• ベストアンサー

「引き渡し」の「引き」とはなんですか?

「引き渡し」の「引き」とはなんですか?

• er03
  • お礼率76% (77/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

「引き下がる」「引き移る」という言葉があるように、「引き」は「動詞の上に付けて、きっぱりと何かをするなどの意を表わす」“接頭語”です。 他の使用例: 警察へ犯人を引き渡す (投降・降伏の意を示すために、武装を解除して相手方に)武器を引き渡す 出典: Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

er03
質問者

お礼

出典元まで記載していただきありがとうございます。 >「動詞の上に付けて、きっぱりと何かをするなどの意を表わす」 とてもわかりやすいです。参考にします。

その他の回答 (2)

noname#113694
noname#113694
回答No.3

(接頭語) 動詞に付いて、その意味や語調を強めるのに用いられる。「ひっ」「ひん」となることも多い。 他の例 「引き止める」 「引き合わせる」

er03
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

noname#113244
noname#113244
回答No.1

引く→引き受ける 引き受ける者に、渡すこと=引き渡し また、動作も関係しいるとも考えられます。 例えば、荷物を貰う側の人は、自分側に引き寄せているような格好になります。 なので、新たに手にすることを、引くと表現します。先に出た、引き受けるは、新たに手にして受け入れる意味になるように、引く、は、引っ張るという意味以外に、そういう意味に解釈することがあります。

er03
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。