• 締切済み

引菓子について

引出物は必ず渡すものですが、引菓子はどうなのでしょうか?お赤飯にしたり、いろいろ聞きますが、引菓子も付けるのが常識なのですか? 引菓子を付けない代わりに引出物を豪華にするというのは良くないですか? 引菓子を付けなかった人はいますか? また、喜ばれる引菓子があったら教えてください。 東京在住の方の意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • Ryo_t
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

新潟県に住んでいますが以前県外でホテルのブライダル関係の仕事をしていた者です。土地柄もありますが、引き出物は、折代わり・引き菓子・記念品。がスタンダードな形です。折代わりは、鰹節などにあたりますし最近ではワインなんかも多いですよね。そもそもは 折り詰めの料理の代わりと言われています。引き菓子は、これも土地柄によって違いますが、海の近くだと 鯛の形の生菓子。違うところだと紅白のスアマ・お饅頭なんかがあります。和食の懐石なんかだと、八寸という最初から終わりまで器を下げない料理がありここに甘い物なんかも盛られます。ですから 折代わりが お料理の折り詰めの代わりなので それに付く甘いお菓子代わりに始まったとか、あとは田舎へ行くと お祭りなんかで、紅白のモチが配られますが、結婚式も親戚や親・近所ではお祭りみたいなものなので、配られ始めたとか色々な説があります。ただ縁起物の1つには違いありません。ただ時代は変わり 結婚式もスタイルが変わってきています。お二人らしさがでている引きで物なら別にお菓子が無くともいいと思います。ただ親御さんのお客様もご列席されると思いますので、お菓子をつける方と付かない方と分けてもいいのでは。

marirlyn
質問者

お礼

いろいろあるんですねー。初めてのことなのでわからないことばかりなので助かりました。ありがとうございます。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

引き菓子をつけた人とつけなかった人がいます。 双方の親戚及び彼の友人や会社関係者には引き出物を1点豪華(カトラリーのセット)にして引き菓子をつけませんでした。 東京で行ないましたが、彼の会社関係者や私の親戚(両親の実家)など遠方からくる方がわりと多かったので、できるだけ荷物を少なく、軽くなるように配慮しました。 引き菓子をつけたのは、私の友人で独身の女の子へです。小さな陶器の小物入れ+引き菓子にしました。 カトラリーなどだと独身の子は自宅で使い、お嫁にいったりするとその子の手元に残らないのがなんとなく嫌で、記念として本人が持っていてもらえそうなものを選びました。 レストランで行い、女の子は料理はもちろんお菓子も期待していたとういのも理由のひとつですが(^-^) もちろん総額はほとんど同じにしてあります。 結婚式の準備は、 本人達の希望+双方の親戚との兼合い+列席者への配慮 この3つのバランスが大事なので、いろいろ面倒が多いですが頑張ってください☆

marirlyn
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 引菓子をつけない人もいるとわかって安心しました。

  • ayao123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

神奈川県在住です。 私は引き出物(カタログで選んで後日送ってもらうもの)と引き菓子をつけました。引き菓子はダロワイヨのパウンドケーキにしました。ダロワイヨは三越などのデパートの地下にあります。 私は主人との思い出のお菓子(あるお店のクッキー)にしたかったのですが、主人の母に「割れるものはダメ」と猛反対され、どんなに打ち付けても壊れないお菓子(パウンドケーキ)に妥協しました。 私としては希望の引き菓子ではなかったので大変不満は残りましたが、パウンドケーキは美味しいと親戚には評判が良かったです。 結婚自体もですが、結婚式は本人たちだけではなく、家族や親戚のためにあるようなものなので、縁起をかついだり、思い通りにならなかったりします。 引き出物1点で豪華にするのも良いですが、引き菓子も縁起物の1つらしいので、ご家族とも相談されて皆さんが納得されるものをお選びになってみてください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dalloyau/464636/460344/
marirlyn
質問者

お礼

引菓子が縁起物の1つだとは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引き菓子なしは非常識でしょうか?

    現在引き出物を選んでおり、例にもれず悩み中です。 招待する方それぞれに合ったものをと思っているのですが、なかなか3,000~4,000円の間で素敵な物って難しいですね。 いろいろ見ているなかで、予算オーバーですが素敵な物を見つけました。 引き菓子をなくして、引き出物のみにすれば一人あたりの予算内におさまります。 引き菓子無しを考えているのは20~30代の親しい友人たち(男女とも)で、職場関係の人たちには従来通り引き出物+引き菓子を考えております。 東京で行うパーティーなので引き出物数にこだわりはありません。 ・普通の引き出物と引き菓子をもらう方が嬉しいですか? ・オォ?!と思う引き出物で引き菓子がないのは、非常識と思われるでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 引き菓子っている?

    引き出物はカタログギフト。 親戚・友人・夫婦・上司の4つの金額 プチギフトはジャムを用意。 引き菓子の代わりに、席札も兼ねたネーム彫りのグラス これっておかしいですか? 引き菓子って必要なの??

  • 引出物・引菓子について

    11月に結婚式を行います。 すでに入籍済みで、挙式を行う県と実際に住んでいる県は異なります。 その際の引出物・引菓子について質問です。 引出物はカタログギフトを予定しています。 引菓子は現在住んでいる県の特色を活かしたいと思い、 アイスクリームの引換券にしたいと考えています。 そうなると、引出物・引菓子は両方とも実物がないため、 かなり寂しい印象になってしまうと思われます。 遠方からいらっしゃる方も多いので、喜ばれるとは思いますが、 半分程度のため、近場の方は不満に思われるのではないかと不安です。 引出物・引菓子共に、主人と私の意見が一致しているため、 このままでいいのか、意見をお寄せください。

  • 引き菓子とは?

    引き出物と別にお渡しする引き菓子についてですが、 お菓子以外の、例えばハム等でも引き菓子と言うのでしょうか?

  • 引き菓子=デニッシュ

    過去の質問で、引き菓子に何故パン??というものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048777.html 私は来月披露宴ですが、お菓子だと食べない人も多いし 夫の姉の式で引き菓子にバームクーヘンを選んだら親戚は 夫の家に置いて帰った、という話を聞いてデニッシュにしようと 決めました。 パンなら主食なので甘いものが苦手な人も食べるし、 デニッシュならバームクーヘンのように生地の層が重なっていて 年輪を重ねることにもこじつけられないかな、と思っています。 しかしこの質問を見たことと、実母が 「自分たちで決めたらいいけど、引き菓子がパンってなんかひっかかる」 と言った事に関してちょっと心配になってきました。 全ての人に満足してもらえる引き出物や引き菓子は無いと思いますが 余りに非常識ととらえる方が多いのなら無難な焼き菓子にしたいと 考えます。 正直、どう思われますか?ご意見、お願いします。 ちなみに都内レストランウェディングで親戚は北関東か 東京の人のみです。年齢は新郎新婦共アラサーです。 ボローニャでもグランマーブルでもありませんが価格は千円。 10センチ角の正方形3枚×4味の物です。

  • 引き出物と引菓子について

    色々と分からなくて調べていたら『引き出物と引菓子は披露宴会場に参列客が席に着く前にセットしておくもの』と書いてありました。 それは分かったんですが『ご夫婦』とか『ご家族(4人位)』で出席してくださった方にはご夫婦・ご家族で1セットなのか(←勿論友人とは内容は変え、豪華にしますが)、1人1つ渡すものなのかが分かりません。 ご家族の場合、同じものを何セットも貰っても困ると思うので『叔父さんには引き出物Aと引菓子A、叔母さんには引き出物Bと引菓子B、子供にはおもちゃではないですが、子供用の何かとその子が食べられそうなお菓子』 と言う風に個別に変えて用意するのは非常識になりますか?

  • もらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

    こんばんは。 2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。 そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。 今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。 または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。 今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 引菓子について教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になってます。 引き出物は通常家族(親・兄弟)には渡さないそうですが、引菓子の場合はどうなのでしょう? 実は引出物が宅急便で後日配送というカタチなので、 引菓子でもないと双方の家族は手ぶらで帰ることになってしまいそうなのです。 家族は手ぶらで帰ってもおかしくないものなのでしょうか?お暇な時で結構ですので、教えていただければ幸いです。

  • 皆さんの 結婚式の 引き菓子の値段?

    引出物+引き菓子はよく定番な 贈るスタイル。 だけど・・。 人様々で 皆さんは お幾ら程度の 引き菓子をされました? ちなみに、私は ¥3000・¥5000のギフトカタログ  +引き菓子 ¥1000ですが これって 高いのですか? 安いのでしょうか? 結婚式の費用により 人それぞれでは ありますが・・  皆さんの意見をお聞かせ下さい。 

  • 引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

    結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。 彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。 職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。 少ないでしょうか? 出席していただく方に失礼にならないように考えています。 結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。 もう少し金額を増やした方が良いでしょうか? 引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。 引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。 引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう