• 締切済み

引菓子について

引出物は必ず渡すものですが、引菓子はどうなのでしょうか?お赤飯にしたり、いろいろ聞きますが、引菓子も付けるのが常識なのですか? 引菓子を付けない代わりに引出物を豪華にするというのは良くないですか? 引菓子を付けなかった人はいますか? また、喜ばれる引菓子があったら教えてください。 東京在住の方の意見が聞きたいです。

みんなの回答

• Ryo_t
回答No.3

新潟県に住んでいますが以前県外でホテルのブライダル関係の仕事をしていた者です。土地柄もありますが、引き出物は、折代わり・引き菓子・記念品。がスタンダードな形です。折代わりは、鰹節などにあたりますし最近ではワインなんかも多いですよね。そもそもは 折り詰めの料理の代わりと言われています。引き菓子は、これも土地柄によって違いますが、海の近くだと 鯛の形の生菓子。違うところだと紅白のスアマ・お饅頭なんかがあります。和食の懐石なんかだと、八寸という最初から終わりまで器を下げない料理がありここに甘い物なんかも盛られます。ですから 折代わりが お料理の折り詰めの代わりなので それに付く甘いお菓子代わりに始まったとか、あとは田舎へ行くと お祭りなんかで、紅白のモチが配られますが、結婚式も親戚や親・近所ではお祭りみたいなものなので、配られ始めたとか色々な説があります。ただ縁起物の1つには違いありません。ただ時代は変わり 結婚式もスタイルが変わってきています。お二人らしさがでている引きで物なら別にお菓子が無くともいいと思います。ただ親御さんのお客様もご列席されると思いますので、お菓子をつける方と付かない方と分けてもいいのでは。

marirlyn
質問者

お礼

いろいろあるんですねー。初めてのことなのでわからないことばかりなので助かりました。ありがとうございます。

• matsuki
回答No.2

引き菓子をつけた人とつけなかった人がいます。 双方の親戚及び彼の友人や会社関係者には引き出物を1点豪華(カトラリーのセット)にして引き菓子をつけませんでした。 東京で行ないましたが、彼の会社関係者や私の親戚(両親の実家)など遠方からくる方がわりと多かったので、できるだけ荷物を少なく、軽くなるように配慮しました。 引き菓子をつけたのは、私の友人で独身の女の子へです。小さな陶器の小物入れ+引き菓子にしました。 カトラリーなどだと独身の子は自宅で使い、お嫁にいったりするとその子の手元に残らないのがなんとなく嫌で、記念として本人が持っていてもらえそうなものを選びました。 レストランで行い、女の子は料理はもちろんお菓子も期待していたとういのも理由のひとつですが(^-^) もちろん総額はほとんど同じにしてあります。 結婚式の準備は、 本人達の希望+双方の親戚との兼合い+列席者への配慮 この3つのバランスが大事なので、いろいろ面倒が多いですが頑張ってください☆

marirlyn
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 引菓子をつけない人もいるとわかって安心しました。

• ayao123
回答No.1

神奈川県在住です。 私は引き出物(カタログで選んで後日送ってもらうもの)と引き菓子をつけました。引き菓子はダロワイヨのパウンドケーキにしました。ダロワイヨは三越などのデパートの地下にあります。 私は主人との思い出のお菓子(あるお店のクッキー)にしたかったのですが、主人の母に「割れるものはダメ」と猛反対され、どんなに打ち付けても壊れないお菓子(パウンドケーキ)に妥協しました。 私としては希望の引き菓子ではなかったので大変不満は残りましたが、パウンドケーキは美味しいと親戚には評判が良かったです。 結婚自体もですが、結婚式は本人たちだけではなく、家族や親戚のためにあるようなものなので、縁起をかついだり、思い通りにならなかったりします。 引き出物1点で豪華にするのも良いですが、引き菓子も縁起物の1つらしいので、ご家族とも相談されて皆さんが納得されるものをお選びになってみてください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dalloyau/464636/460344/
marirlyn
質問者

お礼

引菓子が縁起物の1つだとは知りませんでした。ありがとうございます。