大学生専用アパートで隣の部屋がうるさい!管理会社に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生専用アパートで隣の部屋からうるさい声が聞こえ困っています。
  • 管理会社に相談して注意してもらうべきか悩んでいます。
  • このままでは勉強に集中できず困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前からすごく悩んでいることがあるのでご相談します。

以前からすごく悩んでいることがあるのでご相談します。 うちのアパートは大学生専用なんですが、隣の部屋の人がすごくうるさいんです。 と言うのも、行為の最中の声がすごく大きく、それも昼夜問わずなので私もすごく困惑しています。 私はそんなのを聞くような趣味もないですし、はっきり言って不快で迷惑です。勉強もままならず、集中ができないこともありました。今年は大事な時期なのでいままでのように我慢もできないのではないかと思っています。 こういった場合は管理している大家の方に連絡して注意してもらうというのはできるんでしょうか? しかし説明するのも恥ずかしいというか、「そういったことは個人間で解決して下さい」と言われたら困るので、いまだに相談できていません。 それでもやはり大家の方に掛け合った方がいいんでしょうか? 本当に困っているのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.1

非常識な隣人で大変ですね 管理会社に連絡してもいいと思いますよ 直接お隣に言うのも、逆恨みされたりするのもいやですからね 「○○の声がすごい」と言う必要はないと思いますが^^; お隣に人が来ているようで、昼夜問わず物音が騒がしく非常に困っている と伝えればいいのではないでしょうか? また、ご近所ともめたくないので、私がご連絡したと言うことは出さないでもらえますか?と 付け加えると、管理会社の人も「どっち隣の人が。。。」とはおっしゃらないはずですよ

alicemad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理人への伝え方として表現の仕方というか、説明がしづらかったため誰にも相談できず悩んでいたので、気持ちが少し楽になりました。 とりあえず早いうちに管理人の方へ連絡をとって、伝えてみようと思います。 すごく悩んでいたので助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

大家さんに言う、管理会社の人に訴える場合は「どれ位」うるさいのかって言う証拠みたいなのが あればその隣の人に注意しやすいです。それと音の大きさによっては他の住人も迷惑しているでしょうから訴える事事態は問題ありません。 録音とかしてもらえば一発で理解できます。 問題なのは個人同士で言い争う事です、その結果、暴力沙汰などの問題が起きれば誰がどのくらい迷惑していたのかと言う 最初の問題があいまいになってしまう事が多いです。

alicemad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どのくらいうるさいかを伝えるために証拠もあった方がいいかと私も思っていましたが、やはりその証拠を集める作業すらも私には少々つらいと言いますか、やりにくい面もあり何もできずにいました。 しかし管理人の方へ一応連絡をとって、こういうことがあるのでどうにか対応してほしいということだけでも伝えてみようと思います。 そこで個人間の争いにならないように配慮もして頂くようにお願いもしてみようと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。すごく悩んでいまして、私自身困惑してまして、どう対処するべきなのかかなり考えていましたので、すごく助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の騒音。隣人から壁ドン。

    少し気になったので 質問させていただきます。 私は2階建の1階に住んでます。 大家さんの住まいとくっ付いてるアパートで 隣には大家さんが住んでいて 逆隣には女性が住んでいます。 息子が走ったりオモチャを床に落としたりすると 逆隣の女性の方から壁ドンされます。 床には厚い防音マットも敷いてますし カーペットも敷いています。 2年前、隣に住んでる大家に 子供の足音がうるさいと言われた事があり 敷きました。 あまりにも壁ドンが酷いと 大家にも相談と思いましたが 大家にもうるさいと言われた事があるので 相談したところで対応してくれるのか 心配になりました。 私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 隣人がうるさくて困ってます

    木造アパートに住んでいます。 大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。 大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。 今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。 1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・ 静かにさせる方法・・・何かありませんか? アドバイスなどお待ちしてます。

  • 勝手にゴミを分別するご近所さんと分別しないお隣さん

    こんにちは。 向かいの一軒家に住む方と、隣に住む方について相談です。 現在賃貸アパートに住んでおります。 毎朝お向かいの一軒家の方が、うちのアパートのゴミ捨て場のゴミを一袋一袋開けて分別しています。 以前不審に思って声をかけたところ、大家でも何でもなく、 「分別がちゃんとされていないと収集業者に持って行ってもらえない。そうすると臭いなどでうちが迷惑だからやっている」 との返事が返ってきました。 うちはちゃんと分別しているし、正直気持ちのよいものではないので、管理会社に連絡しようと思っていた矢先、お隣さんが引っ越してきました。 若い夫婦?なのですが、彼らが来てからアパートのゴミ捨て場がめちゃくちゃです。 地域指定のゴミ袋は使用されておらず、指定日も守られていません。 彼らが来た途端なので、確証はないですがおそらく彼らが原因だと思います。 実際お隣さんの行為は迷惑でもあるので助かってはいるのですが… お向かいさんが言わんこっちゃないとばかりに毎日嬉しそうにゴミ袋を開封しており、やはり気持ち悪いです。 これはどう対処すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問というより相談です。

    質問というより相談です。 私はアパート暮らしなのですが、隣に困った住人が越してきてしまいました。 壁をどかどか蹴ったり、意味不明の叫び声を上げたり、とにかく怖いおっさんです。 うるさい以外は直接的被害はないためしばらく我慢をしていたのですが、そのおっさんが昨日21時頃ドアベルをしつこく鳴らし、『出てこい』と怒鳴りドアを蹴ったり殴ったりする音が聞こえたため、警察に通報しました。 警察が来る頃には部屋に引っ込んでいたために、証拠といえる証拠はなく、注意してもらうに留まってしまいました。 警察官も4人で対応してくれたのですが酔ってまともな会話の成り立たない相手に困り果てているようでした。 警察官には大家に相談しろと言われたものの、大家さんは80過ぎの人のいいおばあちゃん。相談したところで…という気持ちもあります。 質問は、 (1)この日警察官が動いてくれなかった理由は何でしょうか? 私が直接ドアを叩いた人間を見ていないからでしょうか? (2)具体的に警察に逮捕という形で動いてもらうには『うるさい』だけでなく直接的被害がないといけないのでしょうか? (3)よくすれ違うたびに『殴るぞ、ガキ』とか『火つけてやろうか』と脅されるのですがこれを何らかの形で録音すれば脅迫罪にあたりませんか? 非常に私的な質問で申し訳ありません。

  • バイクの置き場所について大家さんに相談したいです

    アパートに一人住まいです。今度、原付バイクを買おうと思っています。できればアパートの自転車置き場に置きたいのですが、現状ではちょっと狭くて遠慮してしまいます。 今、全部で8台(内、折りたたみ自転車が2台)ほどがひしめき合って詰め込まれています。その中に、私の自転車も一台あります。原付バイクをあと一台、物理的にはつっこめますが人間的にはどうよ?という感じです。 以前は原付もとめてあったので、原付禁止ということはなさそうです。 そこで・・・ 私が住んでいる二年ほどの間、まったく使われていない自転車が2台、ずーっと置いてあります。おそらく以前の住居者のものではないかと思うのですが・・・この自転車が現住居者のものならばあきらめますが、そうではないならば撤去(費用がいるなら私が払ってもいい)して、私のバイクを置かせて欲しい!と思うのです。 大家さんに相談したいのですが、どのように切り出したらよいでしょうか。 大家さんは階下に住んでいますが、引越しのご挨拶のときたまたまいらっしゃらなくて機を逸してしまい、顔をあわせたことはありません。でも特にトラブルを起こしたことはありません。都心で狭いですが、女性専用&家族世帯専用のアパートで、問題が頻発しているようなアパートではないと思います。 ・そもそもそんなお願いが可能なのか? ・大家さんには(今更だけど)何か持っていったほうがいいのか? ・電話でアポをとってから訪問して話す?もしくは書面? などの点でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

  • 騒音が原因の引越しについて

    上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 下の階の人の声がうるさくて、本人に手紙を書こうと思っています。

     こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。  私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。  大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和らげて言ってしまいそうです。ならばこちらが本人宛に手紙を書いたほうが、一番思いが伝わると思ったのです。  最近は自分の部屋に帰るのが嫌になっています。勉強を始めても、聞こえてくるかも…と思ってしまい集中できません。引越しは考えていません。私があと半年で卒業するからです。「じゃああと半年ぐらい我慢すれば」という声もあるかもしれませんが、卒論等、やらなければいけないことがあるので我慢するのはかなりのストレスになります。「もしかしたら卒論ができずに、卒業ができなくなるかも…」という思いもあります。  学生のうちに楽しいことを楽しむのはいいことなのですが、同時に社会でのマナー(アパート生活のマナー)も身に付けてほしいと思います。誰にでもセックスをする権利はありますし、一人暮らしという環境なので、時にはエキサイトするときもあると思います。しかしずっと聞こえるのもいかがなものかと思っています。笑い声も同じです。  手紙には、声が聞こえていることとこちらへの影響を、相手の権利も認めつつ書きたいと思っています。手紙はポストに入れておこうと思っています。  もう我慢の限界です。どうか「よくあること」と片付けるのではなく、ご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 隣人

    私の住んでいるアパートは二階建ての全6室で、間取りは6畳1k。私含め5室は全て単身者です。 一昨日、お隣に引越ししてきたのは夫婦と幼稚園生位の子供と赤ちゃんの4人。 この狭さのアパートに家族4人で引越してきたのも驚きですが、昼夜問わず子供の足音や大きな物音が聞こえてきます。私とこの家族は二階に住んでいます。 この騒音を大家さんに伝えても良いのでしょうか?子供だから我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう