大学生専用アパートで隣の部屋がうるさい!管理会社に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生専用アパートで隣の部屋からうるさい声が聞こえ困っています。
  • 管理会社に相談して注意してもらうべきか悩んでいます。
  • このままでは勉強に集中できず困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前からすごく悩んでいることがあるのでご相談します。

以前からすごく悩んでいることがあるのでご相談します。 うちのアパートは大学生専用なんですが、隣の部屋の人がすごくうるさいんです。 と言うのも、行為の最中の声がすごく大きく、それも昼夜問わずなので私もすごく困惑しています。 私はそんなのを聞くような趣味もないですし、はっきり言って不快で迷惑です。勉強もままならず、集中ができないこともありました。今年は大事な時期なのでいままでのように我慢もできないのではないかと思っています。 こういった場合は管理している大家の方に連絡して注意してもらうというのはできるんでしょうか? しかし説明するのも恥ずかしいというか、「そういったことは個人間で解決して下さい」と言われたら困るので、いまだに相談できていません。 それでもやはり大家の方に掛け合った方がいいんでしょうか? 本当に困っているのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.1

非常識な隣人で大変ですね 管理会社に連絡してもいいと思いますよ 直接お隣に言うのも、逆恨みされたりするのもいやですからね 「○○の声がすごい」と言う必要はないと思いますが^^; お隣に人が来ているようで、昼夜問わず物音が騒がしく非常に困っている と伝えればいいのではないでしょうか? また、ご近所ともめたくないので、私がご連絡したと言うことは出さないでもらえますか?と 付け加えると、管理会社の人も「どっち隣の人が。。。」とはおっしゃらないはずですよ

alicemad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理人への伝え方として表現の仕方というか、説明がしづらかったため誰にも相談できず悩んでいたので、気持ちが少し楽になりました。 とりあえず早いうちに管理人の方へ連絡をとって、伝えてみようと思います。 すごく悩んでいたので助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shmz
回答No.2

大家さんに言う、管理会社の人に訴える場合は「どれ位」うるさいのかって言う証拠みたいなのが あればその隣の人に注意しやすいです。それと音の大きさによっては他の住人も迷惑しているでしょうから訴える事事態は問題ありません。 録音とかしてもらえば一発で理解できます。 問題なのは個人同士で言い争う事です、その結果、暴力沙汰などの問題が起きれば誰がどのくらい迷惑していたのかと言う 最初の問題があいまいになってしまう事が多いです。

alicemad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どのくらいうるさいかを伝えるために証拠もあった方がいいかと私も思っていましたが、やはりその証拠を集める作業すらも私には少々つらいと言いますか、やりにくい面もあり何もできずにいました。 しかし管理人の方へ一応連絡をとって、こういうことがあるのでどうにか対応してほしいということだけでも伝えてみようと思います。 そこで個人間の争いにならないように配慮もして頂くようにお願いもしてみようと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。すごく悩んでいまして、私自身困惑してまして、どう対処するべきなのかかなり考えていましたので、すごく助かりました。ありがとうございました。