• ベストアンサー

バイクの置き場所について大家さんに相談したいです

アパートに一人住まいです。今度、原付バイクを買おうと思っています。できればアパートの自転車置き場に置きたいのですが、現状ではちょっと狭くて遠慮してしまいます。 今、全部で8台(内、折りたたみ自転車が2台)ほどがひしめき合って詰め込まれています。その中に、私の自転車も一台あります。原付バイクをあと一台、物理的にはつっこめますが人間的にはどうよ?という感じです。 以前は原付もとめてあったので、原付禁止ということはなさそうです。 そこで・・・ 私が住んでいる二年ほどの間、まったく使われていない自転車が2台、ずーっと置いてあります。おそらく以前の住居者のものではないかと思うのですが・・・この自転車が現住居者のものならばあきらめますが、そうではないならば撤去(費用がいるなら私が払ってもいい)して、私のバイクを置かせて欲しい!と思うのです。 大家さんに相談したいのですが、どのように切り出したらよいでしょうか。 大家さんは階下に住んでいますが、引越しのご挨拶のときたまたまいらっしゃらなくて機を逸してしまい、顔をあわせたことはありません。でも特にトラブルを起こしたことはありません。都心で狭いですが、女性専用&家族世帯専用のアパートで、問題が頻発しているようなアパートではないと思います。 ・そもそもそんなお願いが可能なのか? ・大家さんには(今更だけど)何か持っていったほうがいいのか? ・電話でアポをとってから訪問して話す?もしくは書面? などの点でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#24523
noname#24523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方も昔、バイクを購入して、 アパートの屋根付き自転車置き場に駐車したかったの ですが、満杯で入れるのは難しい状況でした。 これまた同様に、 あきらかに使われていない自転車がありました。 (タイヤはパンク、サドルあたりにほこりがたくさん・・・) そこで、大家さんに電話で ・自転車の所有者を確認して欲しい ・所有者がいなければ、自転車を現在の場所から  他の場所へ移動する許可を頂きたい と、問い合わせてみたところ アパートの住民全員に確認をとってくれて 大家さんの費用で自転車を撤去してくれました。 結論としては 質問者さんのお願いは可能だと思います。 とりあえず電話をされてみれば 訪問するか、大家さんで全て処理してくれるか 話が進むと思います。

noname#24523
質問者

お礼

経験者、同じ立場の方からのアドバイス、心強いです。電話だけですべて解決する場合もあるのですねー。「もしかして私の望んでいることは非常識?」との不安が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

不可能ではないと思います。 大家さんも自分の保ち物件(現住)に住んでいる人のことは、できればちゃんと知っておきたいと思うでしょうし、 今回については、まず最初になにかちょっとしたものを用意し、最初に何度かお訪ねした(ということに……)けれどもお目にかかれなかったとお詫びされたらいいと思いますよ。 お願い事があるのでなにか持参というのは、嫌らしい感じに取られないでもないので、例えば出張先で買った、実家から送ってきたなどの理由がつけられるものを持参して、お裾分け(関西ではお福分け?)のようにしてお渡しし、そのあとで、実は今度……と言って原付を置きたい旨を相談しましょう。 不要(かもしれない)自転車の廃棄は盗難登録がされていると関係ない人が勝手に処分はできないので、放置されているのかもしれません。その辺の事情も考えて、なにかよい方法があれば……とあくまでも「相談」の姿勢でチャレンジしてみて下さい。

noname#24523
質問者

お礼

そうです、お願い事があるときにモノを持っていくのもなんかなあ・・・と思っていました。「あの自転車捨ててください!」というより、「狭いですよね、どうしましょう」という感じですね。ありがとうございました!

回答No.2

不動産屋さんは間に介在してないのですね?引越しの時もお会いになっていらっしゃらないのであれば、まず、手土産持参のほうが良いと思います。そして、ご挨拶方々、「今度原付バイクを購入したいと思っているのですが、置かせていただくことはできますか?」と直に切り出したらいかがでしょうか?OKなようでしたら、「自転車置き場はもうスペースが無いようですが、どこに置いたら邪魔にならないでしょうか?」と言ってみたらどうでしょう?もし、それで大家さんが置き場所について示唆してくだされば”公認”と言うわけですから、一番いい気がしますが・・・とにかく、余計なことは言わず、要点のみ!が一番です。

noname#24523
質問者

お礼

余計なことは言わない、なるほど。必要以上に下手に出たりするよりスマートですよね。ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

大家してます 素直に 「バイクを置いてもいいでしょうか?」 断られて、理由が狭いなら 「放置自転車の撤去費用は払います」 これで良いと思います 撤去費用は1000-2000円/台です 市町村によっては粗大ゴミで対応してくれます(500円位?) 交渉は電話でも構いません うちの物件では勝手においていますが黙認しています 駐輪場が狭かったので仕方なく拡張しました 30万円の出費です...とほほ。

noname#24523
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。しかも大家さんからのご意見で、とても参考になりました。とりあえず電話をしてみます。

関連するQ&A

  • 大家の行動

    賃貸で住んでいる部屋の大家と揉めているのですが、その内容とは別にアドバイスを頂ければと思います。 敷地内に停めている自転車に嫌がらせをしてきます。以前は、上下逆さまに置かれてギアが割れたり、置場を勝手に動かして、おまえはそこだから動かすなと言ってきたり、隣の自転車やバイクをびったり寄せて出しにくくしてくるので、嫌がらせ及び迷惑行為をやめて下さいと貼紙をすると、他の人の迷惑だから外せと言ってきたり、勝手に外して裏返しにしたり、上に貼紙をしてきます。大家のこの行為は正当なのでしょうか。

  • バイクの駐車場所は?

    前から気になっていたのですが、 バイクをお持ちのみなさんは、出かけた時にバイクをどこに駐車していますか? 原付なら自転車置場でもいいみたいですが、 大きいバイクの時はどこに駐車すればいいか分からないもので。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみスポーツバイクとロードバイク

    現在イオンバイクの折りたたみのアスリートという自転車と初心者用のロードバイクでかなり揺れています 主に自転車と電車併用しての利用が多いので折りたたみのがいいかなと思うんですけどどうでしょうか? 予算5万でドロップハンドルの折りたたみは少ないので折りたたみ自転車はこれにしますたが他にこっちがおすすめみたいなのがあったら教えてください

  • これって私が悪いですか?

    新しい物件に住んで、自転車置き場があることは確認済みで 引っ越して自転車と原付を置きました。 駐輪代は無料です。 私としては自転車も原付も自転車置き場に置くことができるのが一般的だと思うのですが、 大家から原付はちょっと・・・と言われました。 でも契約書には、バイクはダメ、原付はダメとは書いてないです。 駐輪場も空いているし、原付は自転車置き場に置けるものなので 問題ないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 自転車や原付の防犯対策

    昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。

  • 駐輪場で1台しか置けない。バイクと自転車を使いたい

    大学生です。 今回バイクを購入する予定ですが、 アパートの規定で ステッカー管理で一台だけなので、バイクか自転車どちらかしか置けません。 バイクと自転車は半々くらいの使用度になると思います。 今考えてるのは  ・折りたたみ自転車を買って、自転車を4階にある部屋まで運ぶ。 ・徒歩10分くらいところに有料の駐輪場があるのですが、そこに自転車を置く。 どちらも大変かな・・と思いますが、両方置く事は出来ないので悩んでいます。 何かいい解決策があれば教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 折り畳み自転車

    自転車を購入したいのですが、下宿先に自転車置き場がないので折り畳み式にしようと思っています。 折り畳みだと普通の自転車より壊れやすいだとか、もしデメリットがあれば教えてください。

  • 二輪バイクの駐輪所

    二輪バイクの駐輪所 駅とかの駐輪所は自転車&原付専用ですが二輪バイクはどこに止めたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう