• ベストアンサー

どこに相談すれば?

某公園で無料ライブがあり、開場前からけっこうな人数が並んでいたんです。そこにはホームレスの方が多くて、ブルーシートが至るところにあるような場所でした。すると木陰から1人の男性がこちらをずっと見ていたので、視線の先に目をやると隣の人(←座っていた)のスカートの中を盗み見していたんです。でもよくは見えなかったらしくて『ちっ!』っていうような素振りをして林の奥へ行ったのでちょっと安心したんですが、その後その男性はズボンに手をつっこみ自慰行為に及んでいたんです!しかも私達の方を向いて。。。私達はとても不快に思いましたし、林と言えども数十人の人が集まっているところから見えるとこですから公然猥褻罪になるんじゃないでしょうか?そこもよく分からないのですが、痴漢や強姦につながるかもしれないこの行為をこのまま放っておくしかないのでしょうか?公園なので子供達もいるし。こういう事はどこに相談すればいいんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

公園内でのことについては、公園を管理している市町村の担当課が処理の窓口となりますので、そこに状況を報告してください。役所の担当者が事情を聞いて、事後処理として警察に報告をしたり、今後の対応をしてくれる事になります。

sara_x2
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。今後の対応が効を奏し、子供にとって安全な公園になることを願います。

その他の回答 (3)

• tmi
回答No.4

sara_x2 さん こんにちは。 #1.2.3の 回答と 同じです。 が! σ(^^) 神奈川県 川崎市 川崎区に住んでます。 半径500mに ある2つの 公園は ホームレスによって「制圧」「占領」された ホームレス公園になってます。 ある 町内会が 川崎市に陳情したところ 返答は 「人権擁護団体」「オンブズマン」など ホームレスを支持する 団体の ”圧力”が、かかって 市として 身動き できない」という 情けない 回答もらった、と言ってました。 σ(^^)の邪推ですが 川崎市は”圧力”を理由に ホームレス見て見ぬ振り してるように 見えます。 脱線しますが・・・ 川崎市は 逆に その公園の周りで 朝 弁当とお茶を 無料配布してる 始末。 以前は ホームレスに 660円のパン券を配り 年間 億単位の血税を ホームレスに与えていて 大問題になり 弁当の切り替えた経緯あり。 でも年間 数千万 が消えてることには 変わりない。 なんか 愚痴の多い 回答に なってしまい、ごめんなさい。 参考URLは 川崎市の ホームレス公園を題材にした HPありましたので 載せときました。見ると「不快」な感じに なります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~XS2T-IMI/
sara_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですよね、ホームレスの問題は・・・・。これも解決して欲しいけれど、やはり性犯罪(軽犯罪も含めて)はなくなって欲しいですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

公園を管理している市区町村か、その地域を管轄する交番又は警察に、日時・状況等を連絡しましょう。

sara_x2
質問者

お礼

二度とこんなことがないようにするために報告するべきですよね。ご回答ありがとうございます。

• rina-rina
回答No.1

公園を管理している区市町村の窓口へ。

sara_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早いうちに相談したいと思います。