• ベストアンサー

図書館学を学べる大学ってどこがありますか?

図書館学を学べる大学ってどこがありますか? なるべく首都圏の中で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.2

慶応義塾大学文学部 図書館・情報学専攻 聖学院大学 図書館情報学課程 中央大学文学部 社会情報学専攻 東京大学教育学部  などがあります。 また、司書講習相当科目を受講すると単位となる(司書資格を取得できる)大学の一覧があります。(現時点では昨年のものです) 文部科学省 「司書講習相当科目の単位認定大学一覧」(平成21年4月1日現在)238大学 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm

obm1487
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで慶応くらいしか知らなかったので意外にあって驚きました

その他の回答 (1)

• cpbr
回答No.1

昔、図書館情報大学と言うのがあったのを覚えていたのですが、筑波大学と合併したようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6
obm1487
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筑波大ですか・・・難しそう・・・