• ベストアンサー

大学図書館について教えてください。

その大学図書館の大学の大学生でない人で、例えば高校生などでも大学図書館を利用してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.5

仕事上、様々な大学の図書館を利用する者です。 利用ができる者は大学によって異なりますが、大まかに分ければ次のようになります。 ◆身分証明書を持参すれば、突然行っても利用できるもの ◆最寄の図書館(公共、大学)からの紹介状持参でなければ利用できないもの ◆一般利用は許可してあるが、高校生以下は不可のもの(意外と多い) また、学外者が利用する場合、本の貸出ができないなどの制限があります。経験上、国公立大学は一般利用が認められているところが多いように思います。 また、入場ゲートがないところはモグリ可能な場合もありますが、今はゲートが設けられているところが多いので難しいと思います。 ほとんどの大学図書館はHPを持っており、そこに必ず「学外者・一般の方の利用」という項目があります。そこで確認された上で利用されると良いと思います。ただし、高校生の利用については記載がない場合もありますので、その場合は直接問い合わせることになります。

その他の回答 (4)

• gatetsu38
回答No.4

私が卒業した大学は、 一般の方々も使用出来るようになっていました。 (もちろん、申込が必要で、入館証を発行してもらわないとダメです) しかし、現在別の大学に通っていますが、 そちらは一般の方への立ち入りをお断りしています。 卒業生は良いそうです。 やはり、その大学によって違うと思います。 お問い合わせされてはいかがでしょうか?

• hiroki0527
回答No.3

市町村によっては大学と提携し大学図書館を使える場合もありますけど (例:藤沢市 図書館の相互協力参照) http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/guide.html#SOUGO 普通は無理ですねえ。

• taro_ka
回答No.2

大学によります。 地域住民に限って開放しているケースもあるので、一度その図書館に問い合わせるとよろしいでしょう。 http://itp.ne.jp/

• hemo-san
回答No.1

ほとんどの大学は学生証を通さないと中に入れないんで 無理だと思います 多分・・