• ベストアンサー

他大学の図書館を利用

他大学の図書館を利用してみたいと思ってるのですが 自分の所属してる大学の図書館から紹介状を書いてもらう必要があるようです こういう事を頼む学生って結構いるものなのでしょうか?? どういう反応されるのか、ちょっと不安なんですけど・・・

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.4

順番に行きましょう。 1★どんなに規模の大きな図書館でも、小さな図書館でも、公共図書館(国立国会図書館、県立図書館、市立図書館・分館)には(一部の貴重書を除いて)紹介状は不要です。 2★大学の場合は、私立と公立(国立も)図書館では「決まり」としての「違い」はあまりありません。原則として私大は学生さんの納付金が主な資金であるため、その大学の構成員(学生・教職員)以外は「限定公開」(要紹介状)となります。 2-1★最近、コンソーシアムや協定校といった名称で、他大学であっても手を組み紹介状を不要にしているケースが多く見られます。嚆矢は国立大学間で学生証を見せればOKという制度だと思います。現在では私大でも多くの「協力体制」が見られます。関東だと山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムが規模的に大きいでしょうか(加盟大学:立教・学習院・法政・明治・東洋・青山学院・國學院・明治学院)。 2-2★前記した理由の内、「要は税金から成り立っている」という考えの下、国公立大学(正確には独立行政法人)では一般市民でも、その利用を認める大学が増えてきています。 3★他大学図書館を利用したい場合は、図書館によって名称が違いますが、レファレンス係・参考係・参考調査掛などなどというカウンターで相談しましょう。紹介状を書いてくれます。何度でもいいのです。逆に学生さんのための館員配置であり、乱暴な言い方をすればそれで「食っているプロ」なわけですから、図々しく「利用」しないと(学費が)勿体ないですよ。不安なんてなーーんにもありません。因みに、ものごとについて分からないことに回答するのが、このレファレンスの本来の役目なのです。 4★ご質問の中で、<利用してみたい>とありました。こういう「動機」はNGです。例えば「W大に行くと西洋史に関する洋書が沢山ありそうだから」というのは×です。では、どういう時に利用するか、というと、1:自分の所属する大学図書館に無い資料、2:紹介状が不要な加盟大学がある場合、その大学にも無い場合、3:国立国会図書館や東京都立中央図書館や大阪府立図書館や近くの県立図書館にも無い場合、となります。 4-1★堅苦しいことを書きましたが、上記の通り「他大学に行ってみたいから発行してください」は×でも、「これらの資料を閲覧したいのだけれど、良い図書館がない」とか「探したい論文が10点あり、自分の図書館も含めて、どうやったら効率良く論文の複写をしてまわれますか」という質問を受けますと、レファレンサーは「ウラ=確認」を取ります。その後に「○×大学にしかない」ということが分かれば、紹介状発行となるわけです。 4-2★どうかご自分でレファレンスカウンターへのハードルを高くすることなく、気軽にカウンターでご相談されると、きっと良いことがありますよ。一歩だけ前に進みましょう。レファレンスカウンターに座っている館員は百戦錬磨。心配は不要です。(ひっそりと・・・:それでも人間ですから「万能」では無いのもまた事実。最初の館員の態度が悪ければ館内の「目安箱」に苦情を入れ、違う館員が座っているときに再訪問することをお勧めします。あなたにフィットした館員とめぐり合えれば尚結構なことですしね。 以上です。お気軽にどうぞ。

cool12
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 質問する前に比べたら、すごい不安が解消されました 図書館の静かな中で質問して目立つのが怖かったのですが ありがとうございました 頑張ってみます^^

その他の回答 (4)

• uni37
回答No.5

関西の大学に仕事で出入りしています。  いろいろな回答があるように、結局は行きたい大学の図書館の制度と、その大学と質問者さんの大学との図書館のあいだの提携があるかないか、によって違ってきます。このため、まずは行きたいところを明確にしたうえで、自分の大学の図書館で相談されることをお奨めします。はっきりした目的なくふらっと訪ねていっても閲覧くらいならできるところから、特定の本を予め指定して紹介状をとる必要のあるところまでいろいろです。  とはいえ、他大学の図書館を利用する学生がいること自体は日常的なので、別に不審がられたり根掘り葉掘り聞かれたりすることはないはずです。行った先でも、係員の愛想のあるなしはともかく、特に迷惑がられたりはしないはずですから、どうかご心配なく。  参考になればさいわいです。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学生が他大学の図書館利用するのは日常的なんですか?! 色々質問された時に自分がちゃんと答えられるか心配してましたが 必要なかったみたいですね・・・

回答No.3

自分の経験の話ですが。 東工大の図書館は自分の大学の学生証があれば入れます。 東京理科大は紹介状が必要でした。 NO.2の方の回答のように、自分のとこの図書に出向いて、これこれの本を閲覧したいので、連絡をお願いしたところ、向こうの図書と電話連絡の後、申込書を記入しました。このときは手続きが早くて、その日のうちに訪問することができました。 なんにせよ、手続きの詳細は訪問先の大学図書のHPを参照したり、自分のところの図書の司書さんに聞く必要があります。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分以外にも他大学の図書館を利用する人が結構いると知って安心しました

• s_t_a_
回答No.2

大学によって違いますが、一般に開放していない大学図書館の場合、紹介状は特定の本を閲覧するという理由がないと発行は難しいかもしれません。 ほとんどの場合蔵書をWebOPACで検索できるので、検索して、自分の大学にはないけど、相手の大学にはある、という場合は、紹介状を書いてもらうことができます。ただ行ってみたい、とかってのは厳しいです。 僕の場合は、1ヶ月に1回くらいは書いてもらったりしてます。昔の洋雑誌の欠番を探しにいくことが多いので。毎回だと面倒に感じることも多いですけど、反応はいつもどおりですよ。紹介状をたのむ学生も多くいると思いますよ。 あと、一般に開放している大学図書館や、特にチェックのない図書館は、紹介状なしでも入れます。もっとも「特にチェックのない図書館」に勝手に入るのは不法侵入になってしまうと思いますが。 紹介状の発行には時間がかかります(相手図書館にちゃんと本があるか照会してからの発行になる)。早くても何時間か後、または次の日、遅いと3日くらいはかかるかも。来館希望日も聞かれることが多いですから、ふらっと行くには紹介状持参は不向きですね。 一般の利用については各大学図書館で情報を公開していますので、それを見るといいと思います。 うまくいくといいですね。頑張ってください。ほかに何か聞きたいことがあれば補足してください。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何て本を見たいかを明確にしなくてはいけない事と蔵書検索を使うという具体的な事が知れて良かったです ありがとうございます 折角の夏休みなので、本を見れるように頑張ってきます

回答No.1

一般の方々に開放している大学なら大丈夫です。自分は私立大学の学生でしたが、国立大学の図書館に数回出入りしたことがあります。そのときは、一般人のつもりで行きましたが、入館許可証をもらう際に大学名を書かされました。けど、何の問題もなく入れましたし、図書の閲覧や、勉強も自由にできました。本の貸し出しとなると手続きが面倒になるかもしれませんケド・・・。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は私立の大学の学生で行きたい大学も私立なんで やはりちょっと状況が変わるのかもしれません