悩み:許せない祖母への対応

このQ&Aのポイント
  • 質問させていただきます。どうしても、許せない人がいます。私の祖母です。
  • 祖母は昔から意地が悪く変わっており、母が病気や困難に直面しても一度も支えることなく、連絡をしてきません。祖母の行動は私にとって理解できません。
  • 母はうつ病であり、祖母の言動が原因で悪化しています。私はこのような状況で親戚関係を続けることができません。祖母が父の葬儀にも参加せず、連絡をしなかったことは私にとって許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 どうしても、許せない人がいます。 私の祖母です。母方の祖母です。 昔から意地が悪く変わっていたのですが、母がくも膜下出血で入院した時も一度も来ない。圧迫骨折して背筋が曲がってしまった姿を見て「哀れだね」と言い、目の病気の時もC型肝炎になった時も何の連絡もしてきません。自分の子供なのに、、、 母はうつ病なのですが、間違いなく祖母が原因でもあります。 親戚関係を続けることがどうしても出来ません。 先月、父が病気で亡くなってしまったのですが、その時もお葬式にも来ず何の連絡もありませんでした。 母はたくさん病気をしていて体が弱っていて父の事もあってとても落ち込んでしまっています。 こんな状況なのにも関わらず、実の子供に何の連絡もしない、この祖母をどう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

はじめまして。 困り度3に設定しているのに、タイトルが「質問させていただきます。」では、一覧から見たとき何について質問したいのかがわからないため、回答を得にくいですよ。 どうやら質問内容一行目がタイトルになるようなので、「祖母と母の関係についてアドバイスください」など、あなたの質問したいことを最初に切り出すようにしたほうがいいです。 それと、文章を読ませていただきましたが…結局のところあなたは何をどうしたいのでしょうか? 読んだ限り、あなたが母と祖母をどうしたいのかも見えてきませんし、カテゴリーの「マナー・冠婚葬祭」にも当てはまるように思えませんし、単なる愚痴にしか見えません。 ぶっちゃけ、「非常識なババアですね!」と言って欲しいだけにしか見えません。なのに困り度は「3」ですか…意味不明です。 と、辛口な意見からはじめましたが、質問に対する回答というより意見として言わせていただきます。 実の子供に何の連絡もしない…別にいいじゃありませんか。どうせ連絡して来ても「旦那(父)が死んだのはアンタ(母)のせい」とか言い出しそうなもんです。 お母様に対してねぎらいの言葉や慰めの言葉をかけるような人じゃないと思いませんか??だったら連絡なんぞしてこないほうがいいです。 親戚づきあいを続けることが出来ない?じゃあ辞めればいいじゃない。 お祖母さんはお母さんのお母さんですが、お母さんはいまや成人して親元を離れています。お祖母さんはお母さんのお母さんですが、現時点ではお母さんの保護者ではありません。 保護者であるうちの親子関係は一種の義務のような物がありますが、成人してからの親子関係は「情」による物でしかないでしょう。 子どもと大人の関係ではなく、大人と大人の関係なのですから、情が無ければ単に「血が繋がっているだけの他人」でしかありません。 情が無く、それどころか健康や精神を害するだけの関係ならさっさと捨てればいいのです。 私なら例え血がつながっていようとバッサリ切り捨ててますよ。 というか、実際母と実兄を自分の人生から完全に締め出していますが…。 私の母はとある新興宗教にどっぷりはまっていて、子どもの運動会や授業参観よりも宗教の会合優先、しかも浪費家で家事を一切しない人でしたから子どもにはボロを着せても全然平気、自分はカードで服やアクセサリーを買い、外に男を作って旅行に行ったり帰ってこなかったり。 おかげさまで私は小3の時から主婦ですよ。学校から帰ればすぐに洗濯をして晩御飯を作って、中学の頃はきょうだいのなかで一番早く起きて弁当を作るんです。 両親は私が中学に上がる前に離婚しましたが、母は300万ほどカードで負債を作った挙句、外に作った男とドロンですよ。 一応、自分を産んでくれた人ですから数回会ったりしていましたが、話題はいつも宗教のこと。電話がかかってきても第一声は「信仰してる?」でした。 私が結婚したり子どもを産んだ時にはきっと宗教を絡めてくるだろうと思ったし、居住地を教えれば近所の信者が押しかけてくるのは目に見えていたので、成人した時に連絡先も居住地も一切教えず、絶縁しました。 母は私が結婚したことも妊娠中であることも知りませんし、教えるつもりもありません。 兄は母のだらしなく浪費家な性格を受け継いでおり、現在は半ヒキニートで消費者金融からいくらかつまんでいるようです。 一応、結婚式に呼んだのですが「理由は無いけど行きたくない」といわれたのを期に、将来的に金銭の問題も起こしそうな人だったのもあったので絶縁しました。 兄は父と二人で実家に住んでいますが、私の部屋だった場所は既に兄に占拠されていますので帰ることもありませんし、兄自身外に出ることが無いので会うとしたら実父や実弟の葬式か、兄本人の葬式くらいでしょう。 私が守るべきなの私自身であり、私の夫であり、これから産まれてくる子どもでしかないのですから、それらを害する可能性がある母や兄は、例え血がつながっていようと関わりを持つべき相手ではないのです。 私のことを「非情」だという人がいないわけではありませんが、縁を切られる者にはそれなりの理由があるのです。周りの人間にはそれがわからないだけですから気にすることはありません。 血の繋がったものだからこそ社交辞令でかわせないこともある。 その分許せないことや、関わりたくないことだってたくさんあるのです。 あなたの人生にも、お母さんの人生にも害しか及ぼさない人なんですから、そんな婆さんさっさと捨ててしまいなさい。