悩み:許せない祖母への対応

このQ&Aのポイント
  • 質問させていただきます。どうしても、許せない人がいます。私の祖母です。
  • 祖母は昔から意地が悪く変わっており、母が病気や困難に直面しても一度も支えることなく、連絡をしてきません。祖母の行動は私にとって理解できません。
  • 母はうつ病であり、祖母の言動が原因で悪化しています。私はこのような状況で親戚関係を続けることができません。祖母が父の葬儀にも参加せず、連絡をしなかったことは私にとって許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 どうしても、許せない人がいます。 私の祖母です。母方の祖母です。 昔から意地が悪く変わっていたのですが、母がくも膜下出血で入院した時も一度も来ない。圧迫骨折して背筋が曲がってしまった姿を見て「哀れだね」と言い、目の病気の時もC型肝炎になった時も何の連絡もしてきません。自分の子供なのに、、、 母はうつ病なのですが、間違いなく祖母が原因でもあります。 親戚関係を続けることがどうしても出来ません。 先月、父が病気で亡くなってしまったのですが、その時もお葬式にも来ず何の連絡もありませんでした。 母はたくさん病気をしていて体が弱っていて父の事もあってとても落ち込んでしまっています。 こんな状況なのにも関わらず、実の子供に何の連絡もしない、この祖母をどう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

はじめまして。 困り度3に設定しているのに、タイトルが「質問させていただきます。」では、一覧から見たとき何について質問したいのかがわからないため、回答を得にくいですよ。 どうやら質問内容一行目がタイトルになるようなので、「祖母と母の関係についてアドバイスください」など、あなたの質問したいことを最初に切り出すようにしたほうがいいです。 それと、文章を読ませていただきましたが…結局のところあなたは何をどうしたいのでしょうか? 読んだ限り、あなたが母と祖母をどうしたいのかも見えてきませんし、カテゴリーの「マナー・冠婚葬祭」にも当てはまるように思えませんし、単なる愚痴にしか見えません。 ぶっちゃけ、「非常識なババアですね!」と言って欲しいだけにしか見えません。なのに困り度は「3」ですか…意味不明です。 と、辛口な意見からはじめましたが、質問に対する回答というより意見として言わせていただきます。 実の子供に何の連絡もしない…別にいいじゃありませんか。どうせ連絡して来ても「旦那(父)が死んだのはアンタ(母)のせい」とか言い出しそうなもんです。 お母様に対してねぎらいの言葉や慰めの言葉をかけるような人じゃないと思いませんか??だったら連絡なんぞしてこないほうがいいです。 親戚づきあいを続けることが出来ない?じゃあ辞めればいいじゃない。 お祖母さんはお母さんのお母さんですが、お母さんはいまや成人して親元を離れています。お祖母さんはお母さんのお母さんですが、現時点ではお母さんの保護者ではありません。 保護者であるうちの親子関係は一種の義務のような物がありますが、成人してからの親子関係は「情」による物でしかないでしょう。 子どもと大人の関係ではなく、大人と大人の関係なのですから、情が無ければ単に「血が繋がっているだけの他人」でしかありません。 情が無く、それどころか健康や精神を害するだけの関係ならさっさと捨てればいいのです。 私なら例え血がつながっていようとバッサリ切り捨ててますよ。 というか、実際母と実兄を自分の人生から完全に締め出していますが…。 私の母はとある新興宗教にどっぷりはまっていて、子どもの運動会や授業参観よりも宗教の会合優先、しかも浪費家で家事を一切しない人でしたから子どもにはボロを着せても全然平気、自分はカードで服やアクセサリーを買い、外に男を作って旅行に行ったり帰ってこなかったり。 おかげさまで私は小3の時から主婦ですよ。学校から帰ればすぐに洗濯をして晩御飯を作って、中学の頃はきょうだいのなかで一番早く起きて弁当を作るんです。 両親は私が中学に上がる前に離婚しましたが、母は300万ほどカードで負債を作った挙句、外に作った男とドロンですよ。 一応、自分を産んでくれた人ですから数回会ったりしていましたが、話題はいつも宗教のこと。電話がかかってきても第一声は「信仰してる?」でした。 私が結婚したり子どもを産んだ時にはきっと宗教を絡めてくるだろうと思ったし、居住地を教えれば近所の信者が押しかけてくるのは目に見えていたので、成人した時に連絡先も居住地も一切教えず、絶縁しました。 母は私が結婚したことも妊娠中であることも知りませんし、教えるつもりもありません。 兄は母のだらしなく浪費家な性格を受け継いでおり、現在は半ヒキニートで消費者金融からいくらかつまんでいるようです。 一応、結婚式に呼んだのですが「理由は無いけど行きたくない」といわれたのを期に、将来的に金銭の問題も起こしそうな人だったのもあったので絶縁しました。 兄は父と二人で実家に住んでいますが、私の部屋だった場所は既に兄に占拠されていますので帰ることもありませんし、兄自身外に出ることが無いので会うとしたら実父や実弟の葬式か、兄本人の葬式くらいでしょう。 私が守るべきなの私自身であり、私の夫であり、これから産まれてくる子どもでしかないのですから、それらを害する可能性がある母や兄は、例え血がつながっていようと関わりを持つべき相手ではないのです。 私のことを「非情」だという人がいないわけではありませんが、縁を切られる者にはそれなりの理由があるのです。周りの人間にはそれがわからないだけですから気にすることはありません。 血の繋がったものだからこそ社交辞令でかわせないこともある。 その分許せないことや、関わりたくないことだってたくさんあるのです。 あなたの人生にも、お母さんの人生にも害しか及ぼさない人なんですから、そんな婆さんさっさと捨ててしまいなさい。

関連するQ&A

  • 祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。

    祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。 母はたくさん病気を持っています。 くも膜下出血で手術をして、その影響でC型肝炎、白内障になりました。 あと、圧迫骨折、網膜静脈分枝閉塞症、網膜はく離、うつ病です。 圧迫骨折をしてからは背筋がかなり曲がってしまいました。 その姿を見て祖母は母に「哀れな姿だね」と言いました。 母のうつ病はそれまでは快方に向かっていたのですがその一言でうつ病はひどくなってしまいました。 毎日毎日、泣いてしまっていました。 そばにいてあげないと不安定な状況でした。 なぜ、祖母はそんな酷い事を言うのでしょうか? うつ病と分かっているのに何故でしょうか? その酷い一言の後、母のうつ病が酷くなって私たちがどれほど苦労したかを祖母はまったく知りません。 一度、網膜はく離になった時に医者に義眼にしないといけないかもしれないと言われたとき、母が祖母に会いに行きました。その時は会いたくないといい邪険に扱いました。 祖母の事を考えたくないのですが、考えてしまいます。 しんどいです。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 最低な祖母に文句を言いたいのですが言えません。

    最低な祖母に文句を言いたいのですが言えません。 ここの掲示板にはいつも助けられています。 私の祖母は最低な人です。母のお母さんです。 どうしても許せないし、言いたい事が山ほどあるのですが祖母の息子(私の叔父)が祖母と一緒に暮らしていて、この叔父はとても良い人なので叔父に迷惑がかかるので絶対に言えません。 この祖母は母をうつ病にしました。 C型肝炎や、圧迫骨折、くも膜下出血、目の病気、うつ病といろいろな病気を持っている母に哀れな姿だねと母に言いました。母はその一言でものすごく傷つき、精神的にもひどくなってしまいました。そのおかげで母のうつ病がひどくなってしまい私は夢を諦めざる得ない状況になりました。 他にも父が他界したときも葬儀にも通夜にもお線香すら上げに来ません。 何の連絡もありません。父は病気の母をいつもいつも優しく看病していました。 父の事も祖母は嫌っていました。 あと、私たち家族に内緒で母とコンタクトをとり宗教に入れようとしました。私が母のそばについていたので祖母は宗教の話はしなかったですが、私がいなかったらと思うと怖いです。 この最低な祖母に一言言ってやりたいのですが、言えません。 どうしたら、この最悪な気持ちを払拭できるでしょうか?

  • この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いにな

    この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。 私の母の母親です。 本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。 この祖母は私の母をうつ病にしました。 祖母は母をとても嫌っています。 母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。 いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。 それで、母はさらに落ち込んでしまいました。 母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。 私の知らないところで母を宗教に勧誘しようともしました。 私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。 私がプレゼントをあげた時も倉庫にゴミのように荷物がたくさんあるところに置いておくだけ、、、、 母のことは大好きです。これからも、当たり前ですが一緒に生活して少しでも病気が良くなるようにします。 父は母のうつ病や、C型肝炎、くも膜下出血、などいろいろな病気をいつも心配して優しく看病していました。仕事が忙しいのにもかかわらず、いつも母に優しかったです。 母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。 こんな祖母でなければ母はうつ病になってなかったんじゃないかなと思ってしまいます。 今は、前を向いていろいろ頑張らないといけない時期なのですが、どうしてもこの最低な祖母のことを考えたくないのに考えてしまいます。 こんな最低な人間本当にいるんですね。 私はこの祖母に二度と会いたくないです。 こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 皆さんの意見をお聞かせください。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は夢がありました。 その夢を祖母にぶち壊されました。 その理由を書きます。私が大げさかどうか意見をお聞かせください。 家族四人で暮らしていたのですが、母がうつ病でした。ですが、家族の頑張りもあり少しずつですがうつ病も良くなっていました。 ですが、祖母がそのうつ病の母に向かって「哀れな姿だね」と言い母のうつ病はひどくなってしまいました。 本当にひどくなってしまいました。 私は夢があって、それがあと少しで叶うところでした。それは実家を離れないといけないので母のうつ病があって大丈夫かな~と思っていたのですが、少しずつ母のうつ病が良くなっているので大丈夫だと思っていました。 けど、その祖母の一言で状況は一変しました。 自分だけ実家を離れるわけには行かないほど母のうつ病は家族で支えてあげないとひどい状態になったので私は夢を諦めました。 母はC型肝炎、くも膜下出血、圧迫骨折、うつ病、網膜はく離、白内障、静脈分枝閉塞症などたくさん病気をしています。 派はなりに病気を少しでも良くしようとしていたのに祖母の一言でめちゃくちゃです。 祖母はその事を一切知りません。 どれだけ、私たちが苦労していたかも何も知りません。 私が夢を諦めたのは間違いでしょうか? 祖母を憎む気持ちが消えません。 今まで祖母には何もしてもらっていません。良い記憶が一切ありません。 皆さんなら、この状況で夢を追いますか? それと、この祖母にどのような感情を抱きますか? 大変ご面倒ですが、お返事お待ちしています。

  • 一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっ

    一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっています。 私は祖母の事が許せません。 ずっと、我慢してきましたが限界です。 私の母の親です。 私の母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、網膜はく離、網膜静脈分枝閉塞症、などたくさんの病気をしています。 その母に向かって祖母は「哀れな姿だね」と言いました。その一言で母のうつ病は本当にひどくなっていしましました。うつ病は祖母や子供のころの家庭環境が原因だと思います。 それまでは、私や姉や父の協力のおかげで少しずつ良くなっていたのですが祖母の一言のおかげですべてがめちゃくちゃになりました。 私は夢があったのですが、あと少しでその夢が叶うところにありました。けど、祖母の一言で母のうつ病がひどくなり私一人だけ、家を離れる事は出来ずに夢を諦めました。 母がどれだけ、傷ついたか私がどんな思いで夢を諦めたか、姉や、父が母の看病でどれだけ苦労したか本当に大変でした。 それから、少しずつ母のうつ病が良くなっていったのですが、今年に父が自ら他界してしまいました。 自営業を家族四人でしていたのですが、借金を抱えていたのでその事あったと思います。 色々な事が重なって疲れてしまったんだと思います。 本当に、本当に優しい父でした。母のために私や姉のために自分を犠牲にして色々な事をしてくれた最高の父でした。今も、大好きな気持ちは少しも変わりません。今でも悲しくて頭がおかしくなりそうです。 会社が大変で、母の傷ついた心を癒すのも本当に大変だったと思います。 祖母は私の父を嫌っていました。父は誰からも好かれるタイプです。 なぜか分かりませんが、、、、、 私の父が他界したときも通夜にも葬儀にも来なかったです。 お線香すら上げに来ない。母に何の連絡もありません。 母の姉や、弟も葬儀や通夜に来なかったです。連絡もありません。 母の弟は着信拒否までしています。 正直、色々な事が重なりすぎて頭がおかしくなりそうです。 もし、祖母が母に酷い事を言わなかったら、もっと違う事になっていたのではないかとか色々と考えてしまいます。 今までに、こんなにも人を憎んだ事はありません。 母は今、うつ病がひどく一人では父の後を追ってしまいそうです。 ですので、私は落ち着くまでは仕事をしていません。姉はもうすぐ就職します。 正直、本当に頭がおかしくなりそうなので、メンタルの病院にでも行きたいのですが、自分が強くならなければいけないと思いなかなか行けません。 この事はあまり関係ないのですが私も、なぜか椎間板ヘルニアになってしまい坐骨神経痛が酷く手術をしなくてはならないかもしれないです。医者からはストレスは溜めないでといわれているのですがストレスは溜まる一方です。 この祖母を憎むのは私は間違っているのでしょうか?心がせまいのでしょうか?

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • 祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。

    祖母の事で我慢の限界です。精神的に疲れました。 何度も何度も同じような事を書いてすみません。 近々、メンタルの病院に行こうと思っています。 祖母について書かせていただきます。 私の母のお母さんの事です。 私の母はうつ病です。私が生まれる前からずっとうつ病だったらしいです。 母のうつ病は祖母が原因だと思います。すべてだとは言い切れませんが、、、、 昔からよく姉とかと比べられたりしたらしいです。 私はそのうつ病が少しでも良くなってほしいと思い、色々な事をしました。 父と姉にも協力してもらい家族で何とか少しずつ良くなってきました。 しかし、祖母が母に言った一言でものすごく傷ついてしまいそれから2,3年はうつ病がすごくひどくなってしまいました。 母はうつ病のほかに圧迫骨折で背筋が曲がってしまい、C型肝炎、網膜静脈分岐閉塞症、網膜はく離、白内障、くも膜下出血などです。 その姿を見て、「哀れな姿だね~」と言いました。 私はダンスの先生なるのが夢でした。 東京の歌手の人のバックダンサーにならないかという話をもらった時に祖母が母に言った一言でうつ病がひどくなり、父や姉だけでは看病が出来ない状況までひどくなってしまったので、私も夢を諦めて母のうつ病が良くなるようにしました。 母のせいだとは一ミリも思っていません。 うつ病でこれだけ病気をしていて実の母にそんな酷い一言を言われたら傷つくに決まっています。 祖母はどれだけの思いで夢を諦めたのかもまったく知りません。 今でも、一緒にやっていたダンス友達が活躍しているのを見るとうらやましく思ってしまいます。情けないですが、、、、 それから、母は祖母の誕生日の日にはお金を少し送ったりしていましたが、いつもお金は返金されてきます。なぜ、こんな酷い事を言われたりしたのに祖母のためにこんな事をするのかなと思ったんですが、やはり自分の母なので仲が良くなりたかったんだと思います。 それから、数年経ち父が他界しました。 父は母のためにいつも、いつも優しく看病していました。 母も父の事が大好きでしたので酷くショックを受けています。 祖母は通夜も葬儀もお線香も上げに来ませんでした。 いまだに何の連絡もありません。 祖母は父の事も嫌っていました。 父は祖母に嫌われるような事はしていないと間違いなく言えます。 優しすぎるくらいやさしい人なので、、、、 その事にも母はショックを受けてしまっています。 私はなぜか原因が分からないのですが椎間板ヘルニアになり、坐骨神経痛で仕事を休んでいます。 祖母の事を考えたくないのですが、考えるとストレスで痛みが酷くなります。 祖母を憎んだって何にもならないし疲れるだけだし、祖母に仮に私が何を言ったって祖母は間違いなくかわりません。 憎みたくないのに、憎んでしまいます。 祖母の言葉や行為で母がどれだけ傷付いたか、私や父や姉がどれだけうつ病の看病で苦労したか、、、、 祖母は私たちがどれだけ苦労したかまったく知りません。 今でも88歳で元気に暮らしています。 心臓病の息子がいて、自宅の半分を駐車場にしたにもかかわらず貸す人間が気に入らないと言い貸していない。何のために駐車場にしたのかわかりません。駐車場を貸せば少しでもお金が入って楽になると思うのに、、、、心臓病の人は私の母の弟で、私の叔父です。とても優しい人です。 こんな最低な人が祖母だと思うだけで最悪な気分になります。 もし、亡くなったとしても葬儀には行きたくないです。 ですが、それをしたら同じことをすることになるのでしませんが、、、 この憎しみはいつか消えるのでしょうか?

  • 母はいくつも病気を持っていますが介護認定は受けれますか?

    質問させていただきます。 母はいくつも病気を持っていて体が不自由です。今は母、姉、私の三人で生活しているのですが二人とも仕事に行くのでなかなか母の面倒が見れません。どうしていいか分からず質問させていただきました。 母は20年前にくも膜下出血になり手術をしました。その、手術の輸血の影響でさらにC型肝炎にもなってしまいました。あと、10年前に圧迫骨折をして背筋が曲がってしまっています。あと精神的にうつ病ももっています。あと左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内障と網膜剥離とかなりたくさんの病気をもっています。年齢は現在62歳です。介護は友人から聞いたのですが65歳からしか受けれないと聞いたのですが例外はないでしょうか? どうにかして、母の生活を良くしてあげたいのですがどうすれば分からずに質問させていただきました。 返答のほうどうかよろしくお願いいたします。

  • 指のしびれ

    2日前から右中指のしびれがあります ちくちくする感じなんですけど何かの病気でしょうか?私の母と祖母はくも膜下で父は脳梗塞です 脳に関係があるんでしょうか

専門家に質問してみよう