迷惑電話が続く理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の方が電話番号を変えても、迷惑電話が頻繁にかかってくることはあります。
  • 電話機の非通知設定や拒否設定をしていても、履歴に迷惑電話が残ることがあります。
  • 迷惑電話が続く場合、電話機に盗聴機が仕掛けられている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑電話?

迷惑電話? 転勤族なので3年おきぐらいに電話番号を変えてますが、迷惑電話?がその度すぐにかかってきます。 電話機自体、非通知設定の電話は拒否してるので呼び出し音は鳴らないし履歴を見なければほぼ気付かないのですが…。 それでも夜中にも履歴があり気持ち悪いです。 引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今日のは… 通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 電話機は私が独身の頃から10年以上使ってるものです。 一人暮らしの時もイタ電が多かったのもあり、家の電話番号はかなり慎重にごくわずかの人にしか教えていません。 電話機に盗聴機とかしかけられてる?…と考えましたが、もう10年も経ってるしあり得ないような。。。 でも不安を取り除くために電話機を買い替えるべきなのか悩んでいます。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.3

一つの可能性として、 定期的に国内の全電話番号の利用状況を調べて、その情報を蓄積している業者がいます。 このデータをクレジット会社等に提供して、クレジット申し込み時の居住年数と電話番号の使用年月数が一致するかどうかを判断する材料としている場合があるそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20080724/311384/ http://www.clovernetwork.co.jp/docbell/index.html

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな業者がいるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

先ずナンバーディスプレイ契約をして 電話機もナンバーディスプレイ対応電話機とする 非通知は完全拒否して 迷惑電話番号と特定したらその番号を電話機の機能で拒否する 少々金額はかかりますが、その方が精神衛生上よろしいです。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、全ての非通知電話を拒否にしました。 少々不便ですが、通知できない事じたい怪しいですしね。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

「引越ししても追いかけてくる」ような印象でキモチワルイのでしょうけど、 別にあなただけじゃないですよ。 他の皆さんにはそのようなことがないと確認済みですか? ウチにも時々かかってくるし、 ワン切りの話も時々聞くし。 >引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今回だって1ヶ月経ってるんでしょ? 特にあなたを標的にしてるのでなく、自動機使うなどして 無差別にやってれば全世帯を総なめするのも大した時間かかりません。 大体、何らかの理由であなたを狙ってるなら ワン切りだけで目的を達してるとも思えず、 もっと違う行動をすると思いますけどね。 >電話機に盗聴機とかしかけられてる?… 完全否定する材料がないので否定しませんが 少なくとも本件との関連はないと思います。 でも心配なら分解して調べるか、 あっさり買い換えればスッキリします。 不安でいるよりはマシでしょう。 >通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、 >呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 非通知拒否は鳴らないようにしてる、との事なので、 その電話は多分通知ありです。 NTT電話なら136番にかけると有料ですが事前の申込み不要で 番号がわかるはずです。(「ナンバーお知らせ」) その番号で検索してみると何かわかるかも知れません。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくある話だと聞けて、少し安心しています。 しかし何を目的にそんな事するのか…。。 引越しでかなり出費したので電話機の買い替えは今は極力避けたいですが、やはり安心には変えられないのかな。。。 136に電話しましたが、うちは使えませんでした。(ひかり電話なので。)

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

NTT では、特定電話番号からの電話に対して自動応答するサービスがあります。 このサービスを使ってみては、どうでしょう? 相手側が電話番号を変えないかぎり(または、公衆電話からかけないかぎり)、迷惑電話を 防げると思います。

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体非通知でかけてきます。 サービス内容を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 迷惑テレビ電話

    時々夜中にテレビ電話がかかって来ます。 出ないで切るとその後にはかかってきませんが、 夜中1時前後など迷惑な時間です。 非通知拒否しているので、番号が通知されています。 かけなおしても出ません。 適当にかけて、面白がるのでしょうか。 お陰で寝不足だし、変な夢も見ます。 こらしめたいです。 さみしいのか、どうなのかわかりませんが、 人の迷惑を考えず夜中にテレビでかけてくるなんて。 夜はちゃんと寝て不安定な気持ちを安定させてほしいです。 テレビ電話で迷惑電話かかってきたかたいますか?

  • 非通知電話に関して

    携帯電話に非通知電話のワン切りが時々あります。夜中の2時3時に着信履歴が残ります。正直イヤなきもちです。非合法なのはわかりますが、非通知の番号がわかるソフト知りませんか?184を頭につけて電話するのが非通知ですが、着信情報に184+電話番号がついてるから解読できないのでしょうか?法的な問題があるのはなんとなくわかるのですが・・どうにもハラが立ちますね非通知は・・

  • 毎月22日5時に迷惑電話があります。

    固定電話(IP電話で番号はNTTから引き継いでいます)に毎月22日5時20分くらいに非通知でワンきりの迷惑電話があります。 半年以上続いています。 何でかかってくるのかわからず気味が悪く、また早朝の電話でおこされてしまいます。 同じような電話で困っている方いらしゃいませんか。 この迷惑な電話を止める方法はないでしょうか。 電話機は15年程前のアナログのfax付きであまり設定ができないようです。(取扱説明書がないです)

  • 迷惑電話の着信履歴

    携帯電話の着信履歴について質問します。 自分が使用している携帯のキャリアはNTT Docomoです。(Foma SH900i) 迷惑電話に対応するため、以下の対策を取っています。 ・登録した電話番号のみ許可し迷惑電話の番号は登録外なので 問答無用で拒否(または迷惑電話の番号を登録し、登録されたものを 拒否とする方法もありますが) ・非通知は無条件で拒否 しかし、気に入らんことがひとつある。 それは着信履歴に残ることだ。 144に電話をかけて拒否登録すれば、着信履歴にも残らないが、 非通知の場合はどうすればよいか? 御教示願いたい。

  • 固定電話への夜中の非通知・・。

    こん○○は。 携帯電話の質問が多かったので、新たに質問致します。 固定電話への非通知があります。 かれこれ1年程続いている状態です。 頻度としては、月に1~2回、多いときで3、4回あります。 毎日といった具合ではありません。 かかってくる時間帯は主に午前3~5時、真夜中です。 電話機で「番号を通知して・・」とアナウンスが流れ ストップしているのですが、電話を受けた際 「カチッ」と電話機が認識している音が鳴りますので 「あーまた非通知だ」とわかってしまいます。 つい先ほど(3時半頃)にも「カチッ」と音が鳴り 確認したら非通知でした。 私自身、夜中に起きている事が多々あるので 非通知がきた時に起きていると、不気味で怖くなってしまい なかなか寝付けなくなってしまいます。 電話機で対処できると言うものの、非通知がかかってきている、 しかも夜中に・・とその「かかってきた事実」を知ることが とても怖いです。 NTT以外の会社の固定電話なのですが、今月から 迷惑電話サービスがついているパックに加入したので 電話機で非通知を拒否する前に、回線自体をブロックできそうです。 とはいえ、一体誰がかけてきているのか、いたずらなのか恨みなのかわからないので 気が休まることはありませんが・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さまの迷惑電話で困ったこと、 また真相が暴かれたことや事件性に関わっていたもの等 なんでも結構ですので、ご回答いただきたく思います(できれば固定電話でお願いします)。

  • 固定電話にイタ電?

    自宅の固定電話にナンバーディスプレー契約をしているのですが非通知でイタ電と思しき着信がよくかかってきてました。 自宅の電話はFAXは付いていないのにも関わらず時間帯を選ばずかかって来て受けるとFAXの信号音。 そのまま切ると1~2分後に再度同じ電話がかかってきます。 初めDMのFAXだと思っていたので非通知着拒否設定にしていましたが 最近は「161」から同じ内容の着信がくるようになりました。 日中夜問わずなので夜中の着信はすごく迷惑しています。 161番の電話番号ってなんでしょうか? FAXの無い家になんのFAXを送信しようとしているんでしょうか? どなたか似た経験をお持ちな方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • 迷惑電話に困っています。番号はわかったのですが、だれなのかわかりません

    迷惑電話に困っています。番号はわかったのですが、だれなのかわかりません。固定電話にかかってきてもピーと機械音が鳴るだけで何度もかかってきます。調べたら番号がわかったので非通知でかけてみたらまた機械音が鳴るだけでした。気持ち悪いのは市外局番で同じ県であるとわかったことです。いったい何の目的でこのような気持ち悪いことをしているのでしょうか。ちなみに番号を検索しましたが、該当する企業などはありませんでした。せっかく番号がわかったので相手を調べたいと思ったのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。

  • 迷惑電話に対する対策について

    非通知の迷惑電話に悩んでいます。うちの固定電話は非通知は着信音は鳴らず相手には電話を通知しておかけ直しください。とアナウンスが流れます。にもかかわらず着歴確認しましたら3月から2日に1回程朝、昼夜中とわず、かかってました。もちろん業者じゃないのはわかってましたが、先日偶然他の人との電話中にキャッチでとりましたら、男がわいせつな事を言ってきましたので切りました。うちは去年の10月に引越ししましたので、今の電話番号を知ってる人は限られてます。引越しに関してたずさわった業者の一人かもしくは、オークションをしてますので、取引した相手か、この程度の電話の数では、警察もとりあってくれないらしいのですが、怖くて最近外出もできず悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。