• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑電話?

迷惑電話? 転勤族なので3年おきぐらいに電話番号を変えてますが、迷惑電話?がその度すぐにかかってきます。 電話機自体、非通知設定の電話は拒否してるので呼び出し音は鳴らないし履歴を見なければほぼ気付かないのですが…。 それでも夜中にも履歴があり気持ち悪いです。 引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今日のは… 通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 電話機は私が独身の頃から10年以上使ってるものです。 一人暮らしの時もイタ電が多かったのもあり、家の電話番号はかなり慎重にごくわずかの人にしか教えていません。 電話機に盗聴機とかしかけられてる?…と考えましたが、もう10年も経ってるしあり得ないような。。。 でも不安を取り除くために電話機を買い替えるべきなのか悩んでいます。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ner55

一つの可能性として、 定期的に国内の全電話番号の利用状況を調べて、その情報を蓄積している業者がいます。 このデータをクレジット会社等に提供して、クレジット申し込み時の居住年数と電話番号の使用年月数が一致するかどうかを判断する材料としている場合があるそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20080724/311384/ http://www.clovernetwork.co.jp/docbell/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そんな業者がいるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ginga2

先ずナンバーディスプレイ契約をして 電話機もナンバーディスプレイ対応電話機とする 非通知は完全拒否して 迷惑電話番号と特定したらその番号を電話機の機能で拒否する 少々金額はかかりますが、その方が精神衛生上よろしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、全ての非通知電話を拒否にしました。 少々不便ですが、通知できない事じたい怪しいですしね。

• 回答No.2

「引越ししても追いかけてくる」ような印象でキモチワルイのでしょうけど、 別にあなただけじゃないですよ。 他の皆さんにはそのようなことがないと確認済みですか? ウチにも時々かかってくるし、 ワン切りの話も時々聞くし。 >引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今回だって1ヶ月経ってるんでしょ? 特にあなたを標的にしてるのでなく、自動機使うなどして 無差別にやってれば全世帯を総なめするのも大した時間かかりません。 大体、何らかの理由であなたを狙ってるなら ワン切りだけで目的を達してるとも思えず、 もっと違う行動をすると思いますけどね。 >電話機に盗聴機とかしかけられてる?… 完全否定する材料がないので否定しませんが 少なくとも本件との関連はないと思います。 でも心配なら分解して調べるか、 あっさり買い換えればスッキリします。 不安でいるよりはマシでしょう。 >通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、 >呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 非通知拒否は鳴らないようにしてる、との事なので、 その電話は多分通知ありです。 NTT電話なら136番にかけると有料ですが事前の申込み不要で 番号がわかるはずです。(「ナンバーお知らせ」) その番号で検索してみると何かわかるかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくある話だと聞けて、少し安心しています。 しかし何を目的にそんな事するのか…。。 引越しでかなり出費したので電話機の買い替えは今は極力避けたいですが、やはり安心には変えられないのかな。。。 136に電話しましたが、うちは使えませんでした。(ひかり電話なので。)

• 回答No.1
  • kiwa67

NTT では、特定電話番号からの電話に対して自動応答するサービスがあります。 このサービスを使ってみては、どうでしょう? 相手側が電話番号を変えないかぎり(または、公衆電話からかけないかぎり)、迷惑電話を 防げると思います。

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大体非通知でかけてきます。 サービス内容を調べてみようと思います。