• ベストアンサー

迷惑電話に困っています。

迷惑電話に困っています。 いままで、自宅に迷惑電話がかかってくることはあまりなかったのですが、 ここ1ヶ月ぐらい毎日2~4回かかってくるようになりました。 番号は03から始まる番号と0120から始まる番号が多いです。 非通知の場合は取らないようにしているのですが、 時間も様々で10時過ぎなどにかかってくることもあるのでいちいち電話を確認するのも面倒です。 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrget
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

迷惑電話、本当にやっかいですよね。(私も迷惑電話に困ったときがありました) 急に迷惑電話が増えたというとは、どこかで番号が知られてしまったということでしょうね。 ご利用の環境がわからないので私なりに調べた結果をお伝えします。 (1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。 ・「迷惑電話 おことわりサービス6 」    着信拒否件数 最大6件 月額使用料 630円+工事費2,100円 ・「迷惑電話 おことわりサービス30 」    着信拒否件数 最大30件 月額使用料 735円+工事費2,100円 申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。 【NTT西日本】 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html 【NTT東日本】 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html NTT以外の電話会社でも迷惑電話対策があります。 【KDDI(迷惑電話撃退)】 http://www.kddi.com/personal/metalplus/option/index.html ・月額使用料 735円 (2)迷惑電話対策機能付きの電話機にする。 質問者の方はナンバーディスプレイの契約をされているようですので使用できると思います。 購入費用がかかりますが、長い目でみると安く済むと思います。 ※登録件数に上限があります。 【例えば】 http://panasonic.jp/phone/gp32/index.html (3)迷惑電話対策用の装置を電話機に取り付ける。 お使いの電話機とつなげるタイプの迷惑電話対策装置です。 最近発売されたようで、いろいろメディアにも取り上げられているみたいです。 迷惑電話を自動で着信拒否や、着信拒否件数が無制限、非通知も拒否できるようです。 ※レンタル商品のようです。 ・月額315円 【トビラフォン】 http://tobilaphone.com (4)電話番号を変更する。 上記のような対策をしても解決しないようでしたら、電話番号を変更する方法も手かもしれません。 ・NTTの場合 工事費 2,500円(税込2,625円)/回線 申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。 以上です。 参考になれば幸いです。

okmomo1790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。 家はNTTですので、迷惑電話お断りサービス検討したいと思います。 >(2)迷惑電話対策機能付きの電話機にする。 ホームページを確認しました。このような電話機があるのは全く知りませんでした。大変参考になりました。 >(3)迷惑電話対策用の装置を電話機に取り付ける。 ホームページを確認しました。拒否件数が無制限なのは魅力的ですね。検討してみます。 >(4)電話番号を変更する。 こちらは今のところ考えておりませんので、1~3の方法で考えてみたいと思います。色々教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#178526
noname#178526
回答No.4

私も非常に困っています。 実を言いますと、警察にも相談をかけ、更に、消費生活センター、NTTにも相談して、 なんとか掛かってこない方法をとお願いしました。 個人情報の売買でかけてくる事が分ったので、警察の話した所、情報の売買は しらばっくれられると手が出せない。こちらは電話帳に掲載されていないのですが。 NTTは掛ける方には自由があるが、掛けられる方には法的に何も出来ず、自由が無いとの答え。 消費生活センターに相談すると、警察、法務局とたらい回しにされる状態なんです。 こちらは、子供が小中学生なものですから塾関係からほとんど毎日係り、ナンバーコールしない限り 着信拒否をしていますが同じ塾からしつこく掛かってきます。その上に普通の迷惑電話ですから 以上としか云えない数が掛かってきます。 本当に何とかならないものでしょうか?

okmomo1790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑電話だけでは法的に何も出来ないのですね。勉強になりました。 ANo.1さん、ANo.2さんのおっしゃるように何か迷惑電話を防止できるサービスを検討したいと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 0120から始まる番号は、大抵、NTTの光インターネットなどの勧誘電話です。 私の家にも、よくかかってきますが、必要な相手以外からの電話には、受話器を取らず、留守番電話で応対するようにしています。  本当に用のある相手なら、用件を録音するはずです。  私が疑問に思うのは、今はナンバー・ディスプレィで、出たくない相手からの電話には出ずに済ますことが可能にもかかわらず、相変わらず電話勧誘などをする輩がいることです。  以前は、選挙の際、嫌というほどかかってきた投票依頼の電話が、ナンバー・ディスプレイ導入以後は、ピタッとかかってこなくなったのとは大違いです。

okmomo1790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >必要な相手以外からの電話には、受話器を取らず、留守番電話で応対するようにしています。 そうですね。一度、話してしまうとなかなか電話を切れないので、家も受話器は取らずに留守番電話で対応するようにします。

回答No.2

ナンバーが出るようにしているのだったら、電話機に迷惑電話機能は付いていないのかな?

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

月額がかかりますが…「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html 最初は6件の方で足りる…かと思われます。 ただ…営業の電話だったりすると、(書けてくる方の)代表電話番号以外に電話番号が割り当てられていたりして番号が変動するかもしれません。 ケータイ(というかPHSですが)に掛かってくるマンション販売の電話は… 営業の人の社用ケータイから掛けてきたり、会社の電話から掛けてきたり…ということが。 自宅にしてもケータイ(PHS)にしても……基本的に留守番電話対応しているので直接取ることはほとんどありませんけどね。 # 元々他から掛かってくる予定があって、PHSをロック状態にしていて発信者番号が見えなかった時に取ってしまった…くらい。 迷惑電話の被害がひどい場合には、固定電話でも電話番号が変えられる…とは聞いたことがありますね。 実際のところはNTTに確認でしょうが。

okmomo1790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか電話番号を変えるのは難しいので 迷惑電話お断りサービス、検討してみます。

関連するQ&A

  • 迷惑電話?

    ここ1ヶ月、夜中の1時位に毎日毎日電話があるんです。 たいていは1日1回で多いときは3回だから迷惑電話といえるかどうかは疑問ですが、やはり時間が時間なのでかなり気味が悪いです。 ここから質問です。 自宅の電話はナンバーディスプレイではないんですが、電話があった直後にある番号に電話をかけると、さっきかけてきた電話番号を教えてくれる、そういうシステムがあると聞きました。 もしそういうのがあるのなら、何番にかければいいのですか?

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 迷惑電話

    05からはじまる迷惑電話 一日4~5回 05088010●●● から電話が携帯へかかります。 下2桁は何度もかえてかかってくるので 迷惑設定ができません。 携帯電話ではメールか電話をかけるくらいで ネットにて情報が漏れるようなことはないはずなのですが、 毎日 毎日 下2桁かえて 電話かかかってくるので 大変困っております。 1度電話にでたのですが、「吉岡さんですか?」と 男性の声できかれ「違います」と答えたところ電話は切れられました。 日をおいて 例のごとくまた電話がかかってきたので 友人の男性にでてもらいましたが すぐに電話はきられてしました。 こちらから 非通知でもかけてみましたが、「○○です」と 一般家庭のような電話の応対で こちらのほうが間違えたのかと思い 「間違えました」と  後で電話番号は確認したら やはり電話番号あっている・・・・・・ このような電話は、何の意味があるのでしょうか? 新手の詐欺?ですか ご存知のかたおられましたら 至急ご連絡願います。 とても 不気味で感じが悪いです。 (携帯は 10年以上も同じ番号で使用しております)

  • 迷惑電話

    固定電話に悪徳業者から、迷惑電話がかかってきます。1日に5本から10本以上です。 非通知拒否設定にしたら、今度は、携帯電話番号から、迷惑電話をしてきます。 携帯電話番号の090と080について、着信拒否に近い方法は、ありませんでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • 迷惑電話?

    迷惑電話? 転勤族なので3年おきぐらいに電話番号を変えてますが、迷惑電話?がその度すぐにかかってきます。 電話機自体、非通知設定の電話は拒否してるので呼び出し音は鳴らないし履歴を見なければほぼ気付かないのですが…。 それでも夜中にも履歴があり気持ち悪いです。 引越して番号を変えてから1ヶ月ですが、早速今日の夜中にありました。 今日のは… 通知可能な電話機が184を押して電話してきたみたいで、呼び出し音が鳴りましたがワン切りでした。 電話機は私が独身の頃から10年以上使ってるものです。 一人暮らしの時もイタ電が多かったのもあり、家の電話番号はかなり慎重にごくわずかの人にしか教えていません。 電話機に盗聴機とかしかけられてる?…と考えましたが、もう10年も経ってるしあり得ないような。。。 でも不安を取り除くために電話機を買い替えるべきなのか悩んでいます。 皆さん、どう思われますか?

  • 迷惑電話で困っています・・・

    去年あたりから突然、私のスマホに迷惑電話がかかってくるようになりました。 ウイルスバスターで着信拒否をしていますが、毎日数件かかってきているようでウイルスバスターからブロック通知が何度も表示されます。 無視を続ければかけてくる相手も諦めるだろうと思っていましたが、全くその様子は無いようで。。。 なぜ、私の電話番号がバレたのかも分からないし、何の目的で電話をかけてきているのか、また、一度も電話に出たことがないので、相手の性別や年齢もなにもわからなくて怖いです。 どこかのサイトでは、「電話番号がバレている時点で名前もバレている」などと書かれてあったので個人情報が流出しているのではないかととても不安です。 こういう場合はどうするのが一番いいのでしょうか。 また、どうして迷惑電話がかかるようになったんでしょうか。原因を知りたいです。 どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 迷惑電話(完全)撃退方法!

    頻繁に勧誘やセールスなどの迷惑電話がかかってきます。毎回「結構です」ときっぱり断るのですが、いろんなところからかかってくるので、減りません。 現在、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り30を使用しています。これで、非通知電話は100%シャットアウトしました。また一度かかってきた電話は登録し、二度とかかってこないようにしています。それでも3日に1回くらいは、かかってきます。お断り30も、すぐにいっぱいになります。(30件を越えると古いものから消えます)うちの場合は同じ所からかかってくるというより、いろんな番号(や業者)からかかってきているみたいなので、あまり意味がありません。 子どもがまだ小さい事もあり、やっとお昼寝してくれた時などにベルが鳴ると、子どもが起きて泣き出してしまいます。今の私にとっては、子どもがお昼寝してくれている時間だけが唯一の休憩時間なのです。貴重な休憩中にかかってくると、ほんとうにうんざりします。中にはお断りした途端、ガチャン!!と受話器を切る人もいます。腹が立ちます。 「二重電話」というシステムを知りましたが、この場合「副電話番号」を電話をかけてきてくれてもいい人にだけ教えるんですよね。そういう友達はいっぱいいます。しかし、それらの友達みんなに副番号を知らせるのも、大変です。現在の番号も、めったな事で外では書かないようにしているけれど、どこからか、もれています。(どっからでも、もれるんだと思います)そう思うと副番号を持ったところで、しばらくしたらまた、どっかからもれて名簿などに登録され、今と同じように迷惑電話がかかってくるのではないかと心配しています。どうしたら良いのでしょうか。 みなさんは、迷惑電話に対してどのように対応されていますか?

  • 迷惑電話???

    1週間ほど前から、電話番号を通知してきてベル2~3回で切れる電話が続いています。電話番号は全て同じ市外局番なのですが、毎回違う番号なのです。ネットで調べると、会社だったり病院だったりラーメン屋だったりで、調べられない電話は個人の電話なんだと思います。悪戯電話なら無言だったり何か言ったりすると思うのですが、こちらが電話を取った時には既に切れていたり、取る前に切れてしまったりで、こちらも声を発した事が無いほどです。調べて貰っても回線の異常は見当たらないとの事。これってやはり迷惑電話なのでしょうか?それともやはり何かしら回線が原因なのでしょうか?毎回違う番号から電話してきているのも不思議なのです。経験された方いらっしゃいますか?

  • 迷惑テレビ電話

    時々夜中にテレビ電話がかかって来ます。 出ないで切るとその後にはかかってきませんが、 夜中1時前後など迷惑な時間です。 非通知拒否しているので、番号が通知されています。 かけなおしても出ません。 適当にかけて、面白がるのでしょうか。 お陰で寝不足だし、変な夢も見ます。 こらしめたいです。 さみしいのか、どうなのかわかりませんが、 人の迷惑を考えず夜中にテレビでかけてくるなんて。 夜はちゃんと寝て不安定な気持ちを安定させてほしいです。 テレビ電話で迷惑電話かかってきたかたいますか?