• ベストアンサー

彼女の住むマンションの換気孔に最近よく鳩来る様になり困ってます。

chuchuoの回答

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.4

換気口の鳥の巣による排気不良で一酸化炭素中毒になり 死亡事故につながるなどの事件が発生しています。 巣を作っているようなら、賃貸ならばマンションの管理会社か オーナーに相談されることをお勧めします。 自治体(市役所・区役所など)で相談してもいいかもしれません。 まだ巣を作っていないようならば 参考URLのような鳩用忌避具で鳩の嫌いな匂いを出して 寄せ付けないという方法が簡単でしょうか? 私自身はこれを使った経験がないので効き目はわかりませんが。

masa8580
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 完全に見えない位置なんで巣が有るかどうか分からないんですよ。 鳩が嫌いな匂いとか売ってるんですね。 探してみます。