• ベストアンサー

葛藤を超えるには?

pupuppidouの回答

回答No.11

「本当の自分がない」のに、なぜ「葛藤」に結び付き得るのか。 欲の深さが、葛藤に結び付いているのではないですか。 と言って、欲の深さが、「本当に自分がある」、ということになるわけでもないだろうから、 葛藤やジレンマを解消する方法:個人的レベルの欲を超えることでしょう。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「本当の自分がない」のに、なぜ「葛藤」に結び付き得るのか。 葛藤は本当の自分でも自分に嘘をついている状態でもあると思います。たとえば真の自分対嘘の自分という葛藤からきている葛藤状態。 >個人的レベルの欲を超えることでしょう。 うーん、難しいです。

関連するQ&A

  • 葛藤を捨てるには

    葛藤をふっきる方法、またはそれができたという方の経験談を教えてください。 たとえばAとBの選択で悩んでいる場合。どちらも自分にとってはよくないことだとします。 いずれかを選択すると、いずれかに依存している自分も捨てなければならない。 こういう状況におかれたとき、どのような思考や思想、方法論でAもBも捨てることができるのでしょうか?

  • 復縁をしたいと思い日々葛藤しているのですが、

    復縁をしたいと思い日々葛藤しているのですが、 どうしても連絡をしたくなった時、皆さんはどの様に踏ん張っていますか? 先日、こちらで以下の相談をさせていいただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6246491.html 回答者様から助言いただいたことを自分に言い聞かせ数日過ごしました。 元彼女に対して、傷つけてしまったことや、彼女の理想に対して 自分に魅力が無いことなどを書き出し過ごしていると、残念な気持ちもあるのですが とても前向きに考えれるようになり、今では片思いを楽しんでいる時間もあります。 (うまくいった時の妄想など・・・) ただ、思い出さないときはなく 「あーメールしたい」「電話したい」と心が折れてしまうこともあります。 時間や周りの友達が解消してくれることも多いと思いますが 振られて数日ですので、どうしてもクリアになりません。 振られてもまだ、相手を思っていることがあった方など どうやって過ごされたか、どうやって我慢したかを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 劣等感と逃げることへの葛藤

    私は、25歳で技術系の会社に勤めています。 1年前に今の部署に配属されてから、上司の言葉の暴力に晒され、つらい日々を送っています。 無能、くず、日々飛び交う罵声・・・ 確かに私は人より昔から物覚えが悪く、(興味のないことは特に)同じことを何度もやらないと覚えることができないのです。 今の部署は、現場で毎回違う工事をする(年、数ヶ月単位のローテーション)なのでわたしには非常につらいです。 そのときできても、数ヵ月後にはできないのです。 作業中にノートを見るわけも行かず、要領の悪い私は前日復習してのぞんでも人前ではうまくできません。 わからないことを聞いても無視されるか、おこられるか、まともな答えが返ってこないのです・・・聞くのがこわいです。 上司も、そんな私を見ていていらいらするのか、毎日、なにをするのでも罵声や叱責が飛んできます。 もういつもびくびくして、メンタル面の弱い私は言葉の一つ一つに傷つき、自分はダメだ。もうなにをやってもダメな人間だ。 というような劣等感しか浮かばなくなりました。 最近は、不眠症、食欲不振に悩まされています。 もともと痩せているのですが、最近は朝食べられず、昼、食べたとしてもおにぎり一個、よるも少しだけ、くらいしか食べられなく、常に吐き気がします。体重も落ちてきています。 夜も寝てもすぐ起きる、朝起きるのがこわい、2時に寝ても5時に目覚める、というような生活が続いています。 心底辞めたいのですが、このまま辞めても、劣等感しか残らず、この先の人生におおきな影を残すのではないか?という不安に駆られてなかなか逃げ出せません。 もう考えるだけでも吐き気がするのですが・・・ このような状況下で辞めるのはどうなのでしょう。 今の仕事は心底私には向いてないと思います。 辞めたい。かといってこのまま逃げ出すのは・・・・・ 今この葛藤のなかでとても苦しんでいます。 いっそ死ねば楽になるのか? と稀に考えてしまうじぶんも怖い。 私はどうすればいいでしょう? 本当にわかりません。 だれか教えてください。

  • 団体が大きくなることへの葛藤

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 自分が所属している団体が大きくなっていく中で、葛藤を抱えています。 初めは少ない人数でこじんまり、あるいはバタバタしていたのが、ある時期から人数が増えて大きな団体になることがありますよね。 最近まで良く知った仲間と和気あいあいとやっていたところへ、知らない人たちが入ってくる。 これは団体によっては必要なことで、喜ばしいことです。 しかし、私は少し寂しい気もしています。 人数が少ないながらも楽しくやっていた頃の感じが抜けなくて、良く知らない新人の方々をまだ「仲間だ」と自然に思うことができません。 ひどく勝手な言い方をすると、「こっちはずっとここでがんばってきたのに、なぜつい最近入ったような人たちが当然のような顔でここにいるのか」という気持ちが時々顔をのぞかせるんです。 我ながら器が小さいというか、勝手なものです。 こうした気持ちもありますが、やはり新しいものを受け入れない狭苦しい態度はとりたくないし、どうせなら新人さんもまとめて楽しくやっていきたいです。 そこで質問ですが、皆さんはこういう葛藤を経験したことがありますか? どんな対処をすれば、楽しくやっていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬 葛藤

    最近葛藤におちいっている。環境や人間関係などのストレスにより精神安定剤を服用している。服用すれば格段と自分の気持ちは楽になるし状況も楽になる。しかしこれは単なる逃げではないか。本当は状況と面と向かって解決していかなければ何も解決したことにならないのだろうか。しかしなら薬は何のためにあるのだろうか。薬を飲むことに肯定的な意見もあれば、否定的な意見もある。自分でもわからない。

  • 葛藤(つぶやき)

    会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

  • うつ病による葛藤

     私は24歳の女性です。うつ病と診断され1年半ほど心療内科に通院しています。最近結婚をし、仕事と家事をしながらもだいぶ病状が落ち着いてきています。先日も薬の量が半分になり、自分でも良くなってきているのかなと思い始めていました。  しかし、先日会社の同僚に勤務中の態度についてきついことを言われ、仕事を辞めてしまいたいと思うほど落ち込みました。でも注意されたことは本当のことで自分がなおさなければいけないことだと思ったので、これから改善していこうと思いなおしました。しかし、自己嫌悪に陥り、今までためこんでいた睡眠薬、その他の薬を一気に飲んだら死ねるかなと思ったりします。でももし死ねなくて入院することになっても保険にも入っていないから周りに迷惑がかかってしまう…などいろいろ心の中で葛藤が生まれます。  旦那さんにそういうことをいうと「お願いだからそういうことはやめて。俺がいるでしょ。二人でずっと一緒にいるんだよ。幸せになるために結婚したんだから悲しませるようなことはやめて。」と言われました。涙があふれて止まりませんでした。  幸せになりたい。でも死んでしまいたい。どうやったら死ねるかな。でも旦那さんを悲しませたくない。毎日がこの思いの繰り返しで、頭がおかしくなりそうです。  私は一体どうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 実家への帰省

    自分の実家、あるいは配偶者の実家への帰省 本当は行きたくないけれど、でも行かない訳にはいかない でも行きたくない、されど行かねばならない… という感じに、行きたくはないけど行かなくてはならない。ジレンマや葛藤等の質問が散見されます 行きたくなければ、行かなければ済む話しのはずですが、違うのでしょうか!?

  • 部下への葛藤の気持ち

    上司として部下は公平に扱うべきですが、そうはいっても思い入れのある部下とそうでない部下がいるのも事実です。私自身、必要なことは公平に教えていますが、それ以上のことは優劣をつけて教えるようにしています(やる気のある人を優先的に指導します)。 実は最も思い入れのある部下が転職の意思を示しました。たぶん、その部下は頭の回るやつなので色々と自分なりに悩み・考えてそういう決断をしたのだと思っています。そしてそれを素直に私に提言してくれたことは、私に対して信頼や尊敬といったものをもってくれていたからだということも分かっているつもりです。 私としてはその部下の意思を尊重したいと思っています。もちろん、私の方が人生経験も豊富で客観的な視点という意味で、今の時点でその部下の決断が最適ではないかな、という懸念点もあります。しかし、その部下自身の人生ですし、私の観点はあくまでも私自身の観点であって、その部下自身の観点ではありませんから・・・(正直、転職して欲しくないのが本心です)。 尊重してあげたいという気持ちの反面、ある種の怒りや憤りに近い気持ちもあります。誤解を恐れずに端的にいうと「今まで散々面倒を見てきてやったのに!!」というような感情に近いものだと思います。 その部下に対する思い入れが深かった分、応援したい気持ちと引き止めたい気持ちの葛藤があります。でも現時点では後者の気持ちの方が強いです。表面的には受け入れたものの、心の中では怒りの感情をもっている自分が「なんて器の小さい上司だろう」とイヤになります。  ※そういう意味では、今までそこまで思い入れをもって人に対して何か指導をしてきた経験がないので、こういう気持ちは初めてです(恋愛において似たようなことはたくさんありましたが 笑 )。なお、私は運よく若くして管理職へつけただけの青二才のため、世間様からみれば管理職というほど社会人経験も少ないと思います。 何かアドヴァイスを頂けますと幸いです。

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。