夫が離婚を要求する理由とは?結婚生活に2人の影

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目ですが、夫がいきなり離婚を要求してきました。夫は新婚の頃、覚せい剤使用と所持で逮捕されています。私には弱い部分を一切見せない人です。ワーカホリックで仕事が第一です。このような言動や思考は覚せい剤の後遺症かもしれません。
  • 夫は話し合いを拒否し、愛情がないと言いました。ただ単に私と別れたいのか、他に彼女がいるのかは不明です。夫の支離滅裂な言動や自己中心的な思考は覚せい剤の影響かもしれません。夫自身が精神的な疾患を抱えている可能性も考えられます。
  • 夫の離婚要求に戸惑っています。私が今の状況に陥っているのは、過去の覚せい剤の影響なのか、夫の精神的な疾患なのか、それとも他の要因なのかは不明です。どのような理由であれ、夫の行動は一方的であり、私にとっては大きな困惑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚せい剤に詳しい方

覚せい剤に詳しい方 結婚10年目ですが、夫がいきなり離婚を要求してきました。今、別居して3ヶ月目です。子供はいません。 理由は、もう愛情がないとのことです。なぜ愛情がなくなったのか聞いても、一切答えません。俺の気持ちは決まったので、話し合いをしても無駄だ、で話になりません。 夫は新婚の頃、出張先で覚せい剤使用と所持で逮捕されています。大麻も持っていたようです。 私には弱い部分を一切見せない人です。というより、ワーカホリックで殆ど家にいないのです。仕事をしていないと、不安で仕方ないみたいです。会社を経営しているので、仕事が第一を公言しています。覚せい剤を使用したのも仕事の為、離婚したいのも仕事しか大切じゃないから、でも10年間離婚を言い出さなかったのは私(妻)がかわいそうだったから、と言っていることがめちゃくちゃなのです。そして今、好きじゃないという理由で、私を追い出し、勝手気ままな生活をしています。 このような支離滅裂な言動や、自己中心的な思考というのは、もしかしたら覚せい剤の後遺症か何かなのでしょうか?夫はよく頭痛を訴えていました。脳神経科では精神安定剤を処方されていました。仕事の状況で、気分の波が激しいようでした。(私には言いませんが) 覚せい剤を使用していたのは、多分1年もないと思います。逮捕される前は、痩せてきていて、怒りっぽく、時間の感覚があまりないようでした。 警察で、自分の思い通りにならない状況に余程懲りたらしく(裕福に育ったので、世の中なめていたのでしょう)それからは使用していないと思います。 覚せい剤を使用したことのある方、後遺症やフラッシュバックなどはありましたか?10年経っても消えないものでしょうか? 私が今陥っている状況は、過去の覚せい剤の影響なのでしょうか?夫が私に言わないだけで、精神的な疾患などをかかえているのでしょうか?それとも、ただ単に、他に彼女でも作ったので私と別れたいだけなのでしょうか? とにかく、あまりにも一方的で、ただ戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.1

こんにちは。 内容が内容なので、経験者からのコメントって難しいと思います。 (※因みに私は経験ナシです) 薬に手を出す人の心理が分かりませんが、少なからず自分に弱い部分が あるからだと思いますし、普通であれば薬に手を出そうと思わないハズです。 彼が10年間何も言わずにきたのは、貴方が大切だからだったと思います。 ここへきて、追い出そうとして勝手気ままな生活をしてるなら、単に自由な 生活がしたいだけではないでしょうか。 これがもし、過去に薬をやってなかったらと仮定して考えてはどうでしょうか。 どこの夫婦にだって10年も連れ合ってれば1つや2つ問題が出てくると 思います。 薬が原因と1つに絞らず、別の角度からも考えてみてはどうでしょうか。

vayakk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、最初は自分が悪かったのではないか、といろいろ考えました。 確かに、単に自由な生活がしたいだけかも知れません。(私は束縛しませんし、今までも好きにしてたと思いますが) 今回のことに関して、あまりにも態度が極端で、情緒が不安定なところも感じられたので、私自身が納得できる理由付けがしたいのだと思います。 気になる言動がいくつかあったので、覚せい剤のことを少し調べてみましたが、一生後遺症に苦しむ、と書いてあったので、経験者の方のお話が聞けたら、と思いました。 ありがとうございました。