• ベストアンサー

USBメモリをオークションに出品しようと思っていますが、これまで保存し

USBメモリをオークションに出品しようと思っていますが、これまで保存してきたようなデータの残骸が残ってしまうのでしょうか? パソコンの場合、OSを再インストールしてもデータが残っていると聞きます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

既に回答ついていますが… 抹消ソフトなどを使用してデータの上書きを行わないと、「目次」に「削除マーク」をつけただけなので復元ソフトで復元できます。 昔、「64MB」にUSBメモリが安く売っていたので買ってみたら、中古だったようで… 復元ソフトで覗いて見たらどこぞの大学の研究室のレポートらしきモノが残っていました。 # レポートの中身までは見ていないです。ファイル名の復元だけ。 # その後、Linuxのddコマンドで0クリアして使っていました。 ## 今は派遣先で組み込み機器のログ書き出し先として使用中。 ## 評価試験の中に「空き領域0のUSBメモリへのログ書き出し(エラーになること)」という試験に使ってます。 ## 64MBなので「空き容量0」にするのが簡単なので。

k_shigeru4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。USBメモリもPCのHDDと同じなんですね。復元ソフトで復元出来てしまうんですね。恐ろしいです。取り扱いには気を付けるようにします。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

>1GB程度をオークションに出しても買い手が付かないかもしれないですね。 新品の2GBが700円程度ですから、中古の1GBをオクでってのは手間とか考えたら需要なさそうですね。 [参考]上海問屋 - 本店 USBメモリ http://www.donya.jp/category/12.html そもそも新品1GBとかじゃ、PCショップのレジ脇の特価処分品の中に捨て値で放り込まれている気も・・・

k_shigeru4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで安いのですか!そこまでとは認識していませんでした。 昔といっても、3年くらい前でしょうか、1GBを買うか2GBを買うかでかなり悩んでいた時代が懐かしいです。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

フォーマットすれば、データーは消えてしまいます。近頃USBメモリーを媒体にするウィルスが出まわっています。家電量販店に行けば、USBメモリーは激安で買えますし、送料やリスクを負ってまで、オークションで買いたい人は少ないと思いますよ。

k_shigeru4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近は信じられないくらいメモリは安いですね。 1GB程度をオークションに出しても買い手が付かないかもしれないですね。

回答No.2

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090319/n0903192.html 一度上書きすれば、ほぼ(個人レベルでは)復元不可能になります。

k_shigeru4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたフリーソフトはマックでは動かないのでしょうか?

• adbarg
回答No.1

物理フォーマットツールで初期化すれば良いのでは? または、関係ないデータを容量いっぱいに書き込んでしまってから 削除すればいいと思います。 HDDと違って、アナログ解析は無理なので、全領域に何か書き込んでしまえば 前のデータが復元されることは、まず無いと思います。

k_shigeru4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。