• ベストアンサー

こんなラケットってありませんか?

こんなラケットってありませんか? 僕は今R メイスパフォーマンス    F Boost TX    B ヴェガ・ヨーロッパを使用しているのですが、かねてからメイパフォはなんというか、打球感がスカスカする感じがしていたんです。当てればスコーンと飛んでゆく感じ、というか・・・。球が軽い気がするんです。 そこで、重いボールを打てるようなラケットを探しているのですが、(スウェーデン製のラケットがよさそうなことを発見しました)次の条件に合うようなラケットはありますでしょうか?また、そのラケットを選ばれた理由も教えてくださると助かります。・まず、球が重い ・かといってスピードもそこまで遅くなく、そこそこ出る ・重量は平均が90グラム以内 ・できれば値段も、12000円以内が・・・ よろしくお願いします。(個人的にはSTIGAかXIOMのラケットにしようかな・・・と思っています。)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.1

メイスパフォーマンスですが、知人の女性が使っているんで、時々打たせて貰ってますが、、、 (ラバーはスレイバーEL(中)が貼ってあります) 打感はソフトとういか少々スカスカで、ラケット重量が軽いのが物足りない気がしています。 (どちらかというと、女性やパワーの無い人向けかと思われ、、、) ラケット重量が重ければ、重いボールが打てるということにはなりませんが、 軽すぎてしまうとスピードボールは打てますが、威力が有る重いボールを打つのは、 ちょっと難しいと思うので、ある程度は重量が有った方が宜しいかと思います。 スウェーデン製ラケットと重いボールを打つことの相関性は全く考えられないですが、 私自身が、スウェーデン製ラケットを2本使っているので、その辺の感想を書いてみます。 STIGA:「オールラウンド・エボリューション」・・・ 名前の通りオールラウンド用のラケットですが、弾みは結構出ます。 (専門店の人も、オールラウンドにしては弾むと言っていました) 軟らかさやしなりがあるとの評判ですが、あくまでもソコソコで過ぎることが無いです。 なので、自分の技術で打つことが出来(過分で余計なお助け機能はナイということ)、 玄人受けするラケットだと思います。 ニッタク:「ビゼロックス」・・・ カタログ表記の弾みは、ミッド~スローとなっていますが、誰もがミッド~ファーストの部類だろうという評判です。 私自身、コルベルと同程度か、それ以上の気がしています。 ボールを掴む感触はピカ一だと思います。 ドライブを掛けた時などは、ボールが想像以上にグンと伸びます。 ちなみに私は、このラケットに「ヴェガ・ヨーロッパ」を貼ってます。 扱い易さと威力では、私の最推奨のお薦めラケットです。 STIGAのラケットは、ブレード表面にニス処理がなされていないので、 そのままラバーを貼ってしまうと、ラバーを剥がす時に、上板が剥がれ易くなってしまい厄介です。 私のも、既にボロボロになっています。 なので、若しSTIGAのラケットを購入するならば、 ラバーを貼る前に、ラケットコートなどでの表面処理をしてあげてください。

makefriend
質問者

お礼

毎回毎回、本当にありがとうございます!!tempest99さんの親身になって答えて下さるご回答は非常に参考になっています!! しかしtempest99さんの試打されたメイス・パフォーマンス、スレイバーELの中ってところまで僕が使っていたのと全く同じですね。 オルエボ・・・玄人受けですか・・・。(それだと僕にはちょっと・・・笑) ニッタクのビゼロックスはかなり良さそうですね。球持ちがピカイチで、しかもドライブが伸びるんですか!!候補に加えさせて頂きます! ありがとうございました!! (あと、もしよろしければ、僕の前の質問・「できるだけ多くの・・・」にも少しだけでいいので答えて頂けないでしょうか・・・。質問文章はかなり長く頑張ったんですけど回答が1つも来ないんです・・・泣)

その他の回答 (112)

• sector
回答No.43

おっ! お気に入り二本ですか。 自分で「コレッ!」って決めたラケットがあるのは幸せな事ですね。 私はまだ漂ってます(笑) 前途リボルトの感触が良かったら、サムソノフαでも狙ってみようかな、と。 あ、因みにヤプオクwに出品されてるインナーALC、私のです(爆) 実は天座氏にも軽く打ってもらったら、「弾性ありすぎ、球を掴むどころじゃないでしょ?」と笑ってました。 ええ、勿論アリカボは一時卒業ですかねぇ。 それなりのパワーとインパクトスピードが無いと扱い切れないですね。 テニスは多少やってましたよ。 最初がボルグプロにテンション80(爆) tempestさんの仰るとおり(笑) 次がMAX200Gとそのpro2を。 テンションは55位でしたね。 あ、三本とも有名プレイヤーモデルですがw、MAXは偶々なんです。 ウッドラケットに馴れてたので、ウッドの感触のラケットを!ということで店員に勧められたのがMAXシリーズなんです。 名品だと思いますよ。

• tempest99
回答No.42

用具選択について、卓球とテニスで比較してみましょう。 経験した方ならば、わかると思いますが、テニスの場合、卓球と違って、 トッププレイヤーが使っているのと同じラケットとストリングス(ガット)を 使っている一般プレイヤーなど、殆ど見掛けません。 (卓球と同じで、勘違いしているのか、自己満足なのか、ちょっとおかしいというか、、、  そういう人が皆無という訳ではありませんが) 使っていない理由は、とてもじゃないけど使いこなせないからです。 従って、自分の体力(筋力)・技術に合った用具を選択せざるを得ません。 では、卓球では何故、用具選択を勘違いしている人が多いのか? それは、卓球とテニスでは、同じラケットスポーツで共通している部分もありながら、 競技の特性というものが全く異なるところに起因しているものと思われます。 卓球の特性としては、至近距離間を、 板にゴムを貼ったラケットで、セルロイドで出来た軽い球を打ち合うことにあり、 フィジカルな素養を持ち合わせていなくても、楽にプレー出来てしまう度合いが大きいということです。 なので、身の丈に合わない用具(トッププレイヤーと同じラケットやラバー)を使っても、 表面上は一応こなせてしまうので、勘違いし易いのでしょう。 言い方を変えれば、用具で何とかなってしまうスポーツであるとも言えますし、 そういう要素を持ち合わせたスポーツであることも否めません。 ※テニスでの用具選択について、具体的な事例を書き連ねる時間が取れなくて申し訳ないですが、  機会が取れたら、又コメントします。 ※ビゼロックス、2本目を購入しました。 ※ハイテンションラバー、、、特に軟らかめのやつは、寿命を迎えると全く使えなくなりますね。  高弾性なら性能が落ちこそすれ、そこそこには使える感じがしますが、  テンション系は全くダメな感じです。

makefriend
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ビゼロックス2本目ご購入されたんですか!? 中学生には真似できないですね・・・。 僕はテニスはやったことはないんですが、テニスと卓球のラケット(用具選択)のお話は、考えさせられました。 ありがとうございました!

• sector
回答No.41

更に近状報告w 何か知らんが、今になって二回目のお礼メールが(笑) 序でに、最近入手したラケット報告などなど。 チィバーのリボルトを手に入れました。 日本未発売! っか、日本で販売しようと見本を数本取り寄せたら仕上げが悪く、B級品の放出扱いに(爆) それを3980(送料込み)で手に入れた訳です。 7枚合板で厚さが5.6だったかな? ええ、7枚の割に薄いんですよ。 で、弾まない(笑) そですねぇ 素で球突きしてみたけど、どうにもミッドスロー辺りかな?(バタ比較) 元々チィバーは只単なるぶっ飛びブレードは作りませんので…。 チィバーの特徴は独自の設計によるこだわりの打球感ですからね。 あ、これは天座氏の受け売りwww チィバー入門には良いかなと。 興味あればサイトでも覗いておくんなまし。 そこのTACメンバーになればちょっとしたモンが買えます。 リボルトもソコの特売品でした。 傷とか気にしなければ、サムソノフ使用のストラタスサムソノフカーボンも特価で手に入りますよ。

makefriend
質問者

お礼

何度も何度もご回答ありがとうございます! 僕の方も近況報告♪ 実は、天座さんの薦めていた、ブラックパワー(LKT)を買っちゃたんです!! 昨日メイパフォに張ったばかりで、これから初打ちを行って来ようと思っています! ちなみにバックは焦点Iに張り替えました。 ご回答、ありがとうございました!!

• sector
回答No.40

近況 最近の使用用具 マリエキ ラウンデルハード テナジー05(劣化バージョン)(笑) 打球感は置いておいて(笑)、いやぁ良いラケットですわ!マリエキ。 前途出てきた「天座さん」 実は今、マリエキの双子と言われてる“オールラウンド40”を使われてるんですが、彼をもってして、 「良いラケット」と言わしめた逸材です。 先ず 台上はネ申! そして一撃のドライブ! と、天座氏曰く 「馬琳の強さはラケットに有り!」 とまで言ってます。 確かにその部分ではお互いに納得してます。 台上は引き算 一撃は足し算 こんなトコロでしょうか。 但し、自分の力でキチンと踏み込んで打てる人、限定で(笑) やっぱ手打ちだと棒玉ですね。 それと、劣化バージョンの05。 以前ティモALCに合わせてましたが、流石に回転が掛からずスッ飛んでいってしまってたのが、マリエキで間に合わせに使ったらしっかり回転掛かるんですよ(笑) 玉持ちの良さと弾みの少なさが好影響をもたらしたのですね。 当分、これでイキマス。

makefriend
質問者

お礼

何度も何度もご回答、本当にありがとうございます! 天座さんのブログは最近になって、かなりの頻度で見ています!!(尤も、中3生が好き好んでみるブログなのではないのかもしれませんが・・・ 爆) マリエキとオールラウンド40、ですか・・・。またラケット候補が増えちゃいましたよ・・・。 ああ、悩ましい、悩ましい!!笑 ありがとうござました!

• sector
回答No.39

フォア打ち いるんですよ、下手なのが(笑) そのクセ、ラバーがブラスピだったり…。 実際、相手も上手くないと続かないモンですよ。 テンポとプレースメントがバラバラですから。 そうそう 最近チィーバーがグリップスっていうラバーをテスト販売してます。 サムソノフがワールドカップ優勝時に使用していたラバーなんですが、中身は藍鯨2なんですね。 で、今回何と! JTTAAの認可付き! これが何を意味してるか解りますか? そう、已打底ラバーをJTTAAが認めたって事です。 元々lTTF公認ですから、日本国内で使用しても何ら問題はない訳ですが、ちょっとした出来事ではないでしょうか。 因みに現在サムソノフ使用ラバーは藍鯨3(赤)です。

makefriend
質問者

お礼

何度も何度もご回答、本当にありがとうございます!sectorさんの親切なご回答は毎回、とても参考になっております! また、お礼が遅れてしまって本当に申し訳ございません。(夏風邪&期末テスト・・・というのが言い訳です・・・) TIBHARのGrip-sですね!知ってました^^ 天座さんのブログでも紹介されてましたね!(重量が「素晴らしく」、65グラムだとか・・・笑) あと、これは以前から仄かに気になっていたんですが、サムソノフの使用用具:「藍鯨3(赤)」というのは、単に藍鯨3の(黒ではなく)赤色の方、という意味なのですか? ・・・つまり、なぜわざわざ(赤)と表記するのですか?(中国ラバー・粘着は黒が一般的だから?というのは僕の推測です) ありがとうございました!

• tempest99
回答No.38

ビゼロックスについて、気に入った点を書いたので、 気に入らない点を、、、ということなのだと思いますが、 個人的に気に入らないところは、特にないです。 競技レベルのプレイヤーにとっては、 弾みの点で物足りなさがあるかもしれませんが、 一般プレイヤーにとっては、球持ちの良さや打感など、 取り扱いの良さや、心地良さの利点が、 それらを上回るものと思います。 つまるところ、プレイヤーが道具に何を求めるのかに尽きるので、 求めるものや方向性によって、評価が分かれるものです。 ラリーの継続回数は、往復して1回と数えるものだと思っていましたが、、、 片道で300程度なら、余程お上手でない方以外なら、誰でも出来るのではないでしょうか? 継続回数を数えるなら、ワンコースでのラリーではなく、 片方の人にミドルとコーナーの打ち分けをして貰ってのラリーとか、 フォアとバックの切り返しをしてのラリーなど、 回数はあまり伸びなくても良いので、内容の濃い練習をやった方が効果があると思います。 切り返しなどは、最初のうちは続けるだけのことに集中すると思いますが、 次第にフォームやフットワークなどのチェックも、気を付けてやると良いですよ。

makefriend
質問者

お礼

本当にツリー(もはや大木)状態になっても、何度も何度もご回答して下さってありがとうございます! お礼がとても遅れてしまいました。すいません。(夏風邪と期末テスト・・・というのが言い訳です汗) 僕もラリー回数は、往復1回と思っていました。(sectorさんには「往復で1回」という固定概念が合った状態で答えてしまいました)(ですけど、福原選手の「1分間ラリー回数」のギネス記録・175回 これは片道での回数ですね。(!)) 切り返しでフォーム/フットワークのチェックですね!意識はしていましたが、より一層気をつけてみたいと思います!! ありがとうございました!

• sector
回答No.37

ビゼロックス…一時期ブームになった?アバロックス製品ですよね。 私は使った事ないですがP500、700が有名で中国選手も…確か王楠やコンリンホイとか使ってたと思います。 中国選手は指先の感覚を大事にしていると何かで読んだ事がありますが、そんな繊細な感覚がウケているのでしょうか? フォア打ちの件は、続けるのが目的ですがそれが一番であってはならない…ということです。 実際続ける事を目標にしたら、それこそ松下シャチョーが去年チャレンジした耐久モノになってしまう訳ですし(笑) そこにはやはり再現性と対応力が問われてると思うのですね。 たかが、往復100回。 片側50回ですよね。 それくらい安定させなくては、お話にならないと思うのですよ。 ラケット面や角度、スイング、微妙な調整。 それからでしょ? ドライブの回転力云々は。シートの引っ掛かり云々は。(笑) ある程度のレベルを安定的に発揮させる、出来る力が付いてからですよね。 それまで、今使ってる用具のポテンシャルを如何に無駄無く引き出せるか? それが上手くなる一番の近道では?

• tempest99
回答No.36

先ずラケットについての個人的な話になります。 以前にも同様のコメントを述べたかもしれませんが、 ビゼロックスと、オルエボ、コルベルを較べると、 ビゼロックスの打球感が、他の二つと明らかに違い、 その良さが際立っていることを、使い込むほどに改めて実感しています。 予算的な厳しさはありますが、将来的にはもう1本購入してみても良いかなとも、、、。 その際には、現在使っているのがSTグリップなので、FLにするつもりです。 あくまでも打球感は好みの部分もあるのですが、 違いのわかるゴールドブレンドのような、、、 (この表現自体が、若い人には?かもしれませんが) つまり、わかる人にはわかる、、、そんな世界ですね。 これも以前コメントしましたが、ビゼロックスは、オルエボやコルベルよりも、 打球時にブレードの何処に球が当たっているかの感覚が得られ易いです。 その他余談として、ブレードの厚さは殆ど変り無いのに、 打球時の感覚としては、ビゼロックスは厚めのブレードのような錯覚を覚えています。 話は変わりまして、ラリーの継続回数の件ですが、諸々の条件によって、 継続回数に拘ることの意味・無意味が違って来ますので、一概には言えないでしょうね。 私自身としては、元全日本代表選手の方とお相手した際、 フォア・バック共に、300本以上を数えたことはありますが、 キリがないので、途中で切り上げられてしまいました。 手打ちの代表選手、その自覚症状を持たない、自称中級レベルの人とやると、 球種も癖が有るしコースも安定しないので、全く続きません。 ただ、それでも、ワンコースのラリーの場合、 しばらく慣れて来ると、ダメな打ち方でも続くようにはなります。 そういう条件では、ラリー回数が続いたとしても、 あくまでも、慣れと無意味な集中力の結果でしかない、 無意味な練習になってしまいます。

makefriend
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 度々のご回答、本当に助かっています!ありがとうございます! ビゼロックス、、、やっぱりよさそうですね。逆に、ビゼロックスのよくないところ、短所みないなところってあるんでしょうか?よければ教えてください。 確かに単にラリーを続けるだけ、というのなら多少「慣れ」が関わりますね。 あ、モチロン僕もラリー最高数の挑戦は練習としてはやってないですよ。あくまで「お遊び」的な感覚です。 ありがとうございました!

• sector
回答No.35

「読んでますかぁ~っ?」 (猪木風で) いゃ何 「王国」 の事なんですが、8月号のコラムに奇天列逆モーションってコーナがあるんです。 そこに用具の効果って題で寄稿されてるんですが、ズバリ!言いたい事を言い当ててくれてて、スカッとします。 要は初心者なんてテナジーだろうが、フレクストラだろうが、戦績に影響しないよ!と(笑) 因みに、フォア打ち(フォアロング)って、どのくらい打てますか? 一度、最高数チャレンジやったら325回でした。 つか、集中力が続かない(笑) 最低鼻唄混じりでも100回いかないと、用具云々言ってる場合じゃないでしょ?

makefriend
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ご回答、何度も何度も本当にありがとうございます!! 王国の奇天逆列、読みました。なんか自分のことを言われているようで、、、 (サーブはフレクストラ台上で返ってきますし、ドライブも一応20回は続きますけどネ) 普通のフォア打ち、先日何回できるか挑戦してみました。 最高で294回でした。これって・・・どうなんでしょうね(笑) ありがとうございました!

• sector
回答No.34

やっと解りました(笑) 私の対処法。 えー、簡単な事です。相手が近寄ってきません、そんな輩は(爆) 多分、めっちゃオーラが出てるんでしょうな、「近付くんじゃねえよ!」オーラが。 思考的にも、なるべく頭の中から排除してます。 あ、モチロン視界の中に入れない様、注意はします。 たまに、 「俺が来ると、いつも嫌そうな顔するよなぁ?」 と、言わしめたら一人前です。 しっかり飛びきりの笑顔で、 「あっ、解っちゃった?」 と答えましょう。 私達が学生の時は、跳ねる用具の裏に潜む危険性なんてモノの心配は、したくても出来なかったわけですが(笑) また、今の学生達の置かれてる状況からも、致し方ない所もあるんですよ。 まともに基礎も身に付かないうちに、コンペティションの世界で結果を求められる訳ですから。 中1で始めたら、中2の秋には新人戦ですからねw 実質1年半で初級者のレベルを抜け出せる訳ないですから。 今日 マリエキ+NEOキョウヒョウ3を打ってきました。 そう、今更話題の?(爆)NEOスポンジですね。 実はこのスポンジの已打底効果は開封後一週間から10日と言われてまして、知り合いからワケアリで開封後二週間モノを頂きまして、更に家で一週間寝かせた代物なんですね(笑) 性能的には10%減なんて言われてますが、知らなければどうという事はないwww マジドライブしたら飛距離が出ないというか、相手コートの浅いトコに堕ちるんですよ。 むしろ深いトコに入れ難い。 で、そのまんま滑るようにツーッとバウンド。(沈んでる訳ですね) 中国ラバーのその回転と威力は楽しめましたよ。 下がると弾道が直線的で辛いのですけどね。 お金の問題もあるだろうけど、変わった用具というか特色あるラバーを試してみるのも若いうちには良いものです。 特に中国ラバーなんて通常二千円で買えますから。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sectorさんの対処法はまた・・・なんというか、独特ですね。(笑)参考にさせて頂きます。 マリエキにキョウヒョウNEO3ですか!今話題沸騰中なのは知っていましたが、性能がそれだけ短いとは・・・。0ナジー並ですね笑。 ありがとうございました!!