• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなラケットってありませんか?

  • 質問No.5878837
  • 閲覧数14172
  • ありがとう数130
  • 気になる数0
  • 回答数113
  • コメント数0

お礼率 83% (217/261)

こんなラケットってありませんか?
僕は今R メイスパフォーマンス
   F Boost TX
   B ヴェガ・ヨーロッパを使用しているのですが、かねてからメイパフォはなんというか、打球感がスカスカする感じがしていたんです。当てればスコーンと飛んでゆく感じ、というか・・・。球が軽い気がするんです。

そこで、重いボールを打てるようなラケットを探しているのですが、(スウェーデン製のラケットがよさそうなことを発見しました)次の条件に合うようなラケットはありますでしょうか?また、そのラケットを選ばれた理由も教えてくださると助かります。・まず、球が重い
・かといってスピードもそこまで遅くなく、そこそこ出る
・重量は平均が90グラム以内
・できれば値段も、12000円以内が・・・
よろしくお願いします。(個人的にはSTIGAかXIOMのラケットにしようかな・・・と思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (53/90)

メイスパフォーマンスですが、知人の女性が使っているんで、時々打たせて貰ってますが、、、
(ラバーはスレイバーEL(中)が貼ってあります)
打感はソフトとういか少々スカスカで、ラケット重量が軽いのが物足りない気がしています。
(どちらかというと、女性やパワーの無い人向けかと思われ、、、)

ラケット重量が重ければ、重いボールが打てるということにはなりませんが、
軽すぎてしまうとスピードボールは打てますが、威力が有る重いボールを打つのは、
ちょっと難しいと思うので、ある程度は重量が有った方が宜しいかと思います。

スウェーデン製ラケットと重いボールを打つことの相関性は全く考えられないですが、
私自身が、スウェーデン製ラケットを2本使っているので、その辺の感想を書いてみます。

STIGA:「オールラウンド・エボリューション」・・・
名前の通りオールラウンド用のラケットですが、弾みは結構出ます。
(専門店の人も、オールラウンドにしては弾むと言っていました)
軟らかさやしなりがあるとの評判ですが、あくまでもソコソコで過ぎることが無いです。
なので、自分の技術で打つことが出来(過分で余計なお助け機能はナイということ)、
玄人受けするラケットだと思います。

ニッタク:「ビゼロックス」・・・
カタログ表記の弾みは、ミッド~スローとなっていますが、誰もがミッド~ファーストの部類だろうという評判です。
私自身、コルベルと同程度か、それ以上の気がしています。
ボールを掴む感触はピカ一だと思います。
ドライブを掛けた時などは、ボールが想像以上にグンと伸びます。
ちなみに私は、このラケットに「ヴェガ・ヨーロッパ」を貼ってます。
扱い易さと威力では、私の最推奨のお薦めラケットです。

STIGAのラケットは、ブレード表面にニス処理がなされていないので、
そのままラバーを貼ってしまうと、ラバーを剥がす時に、上板が剥がれ易くなってしまい厄介です。
私のも、既にボロボロになっています。
なので、若しSTIGAのラケットを購入するならば、
ラバーを貼る前に、ラケットコートなどでの表面処理をしてあげてください。
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

毎回毎回、本当にありがとうございます!!tempest99さんの親身になって答えて下さるご回答は非常に参考になっています!!
しかしtempest99さんの試打されたメイス・パフォーマンス、スレイバーELの中ってところまで僕が使っていたのと全く同じですね。
オルエボ・・・玄人受けですか・・・。(それだと僕にはちょっと・・・笑)

ニッタクのビゼロックスはかなり良さそうですね。球持ちがピカイチで、しかもドライブが伸びるんですか!!候補に加えさせて頂きます!

ありがとうございました!!

(あと、もしよろしければ、僕の前の質問・「できるだけ多くの・・・」にも少しだけでいいので答えて頂けないでしょうか・・・。質問文章はかなり長く頑張ったんですけど回答が1つも来ないんです・・・泣)
投稿日時:2010/05/08 21:56

その他の回答 (全112件)

  • 回答No.113

ベストアンサー率 39% (70/177)

予想以上にまたもや削除されまくり。
半分しか残ってナイヨ。

削除分の一部復帰。
“誤解をさせてしまいましたが、『重いボールが何故必要?』は、スレ主さんのことではないです。”

移動速度が同じでも回
転量が違うと持っているエネルギー量が違うから「重い」のか。
 ドライブ回転を抑えるために上から当てると、回転量の分だけ更に押されるからか。
先入感で迎えるボールが予想より伸びてくるor沈むor跳ねる為に打球ポイントがずれるからか。
ではないかな?と考えることは出来るが、結局は打感の
モンダイでしかフィードバックできないから
たしかなことは言えないか。
しかし、俺はいまだに『重いボール』
なんて域には達していない。と思う。そういえば高校のタ
メだった強いの(うちのガッコでね)はボールが重かったような。だか
らこそ強かったのか、とも思える。かれこ
れ○○年(おっと、年がばれるから伏せよう)経つが、今では重さの分かるレベルの相
手とも練習しないし、ますます遠のい
た『重いボール』。
(笑)
  • 回答No.112

ベストアンサー率 51% (15/29)

テニスと卓球とで、興味深い共通点があります。

卓球の場合、女性(一般プレイヤー)には、ミート打ち系の人が多いですが、
テニスでも女性の場合、フラットドライブ系が多いということです。

男性だと女性に比べパワーがあるので、ボールを前に運ぶ力が出過ぎてしまい、
回転を掛けてボールをコート内に納める必要性が高くなります。

回転でボールを制御(コントロール)する訳です。

但し、半端なパワーと回転数で放たれたスピンドライブ系のショットよりも、フラットドライブ系の方が、重いボールになりますね。

先日の全米女子オープンテニスで優勝した、キム・クレイステルス選手(ベルギー)、
彼女は典型的なフラットドライブ系(最近では技術的に進化しているので、そうでもないか?)なんですが、
ストリングス(ガット)のテンションは、男子顔負けの超硬めのセッティングです。

テニスでも、回転で勝負するスタイルのプレイヤーは、
コントロール性の高い弾みが抑えられたラケットに、ストリングスは軟らかめにセッティングします。

逆に、ボールを叩いて威力で勝負するスタイルのプレイヤーは、
やや弾みの出るラケットに、硬めのテンションでストリングスを張ったプレイヤーが多いようです。
  • 回答No.111

ベストアンサー率 51% (15/29)

>佳純ベーシック+レナノスブライトソフトとビゼロックス+ヴェガヨーロッパの比較は興味ありあり。
>どれも使ったこと無いんで推測だけど、ラケットの弾み以外にラバーの質も関わってたんじゃないのかな?

カタログ表記の性能を見ると、「佳純ベーシック」と「ビゼロックス」、
打感はどちらもミッドとなっていますが、巷間の評価は殆どソフトですよね。
私も、どちらも同じようにソフトだと感じます。

スピードについては性能表の相対比較通り、「ビゼロックス」よりも「佳純ベーシック」の方が弾みます。
ただ、球持ちは断然「ビゼロックス」の方が優れています。

「コルベル」と「佳純ベーシック」を同時に比較した事はないですが、
「佳純ベーシック」の方が、ほんの少しだけ、打感がソフトで弾みが抑えられている気がします。
球持ちも「佳純ベーシック」の方が良いのではないかと。

個人的には、こうやって相対比較してみると、
「コルベル」といえども、弾みが出過ぎる嫌いを感じますし、球持ちが良いとも思えないです。
そうは言っても、7枚や特殊素材入りよりは、弾みが出過ぎることなく球持ちが良いのは、当然ですが。

最近の中高生は、ご存知無いかもしれませんが、
一頃前迄は「コルベル」といえども弾みが出過ぎるということで、
初心者が使うのはケシカランなんて、言われていたこともあったんですよね。


ボール軌道の違いですが、お相手をした女性の場合、どうしてもミート打ちっぽいので、
ラバー性能の違いによる、入射角と反射角の違いが出てしまったのでないかと想像しています。

ラバー性能の違いですが、巷間の評判では「レナノスブライトソフト」は「ヴェガヨーロッパ」と較べると、球の出が早く軌道も直線的らしいです。

ミート打ちというのは、自分から回転を制御する打ち方ではないので、どうしてもラバー性能に影響され易いですからね。

私の技術が高いとは毛頭思ってもいませんが、
知人に一般アマチュアですが、昔のペンドラ使いが居まして、ラバーは往年の「マークV」を貼っています。
ラバー性能の通り、弧を描くような軌道で、回転量の有る重いドライブを打って来ます。
「スレイバー」系とか「マークV」って、ドライブを打った時の弧を描くような軌道が特徴とか言われてますが、
技術がなければ、もちろんのこと、全くそのような軌道なんか出ませんよね。
  • 回答No.110

ベストアンサー率 39% (70/177)

makefriendさんの求め方は良いと思う。
自分に何が必要か、を考えて選んでいるから。

佳純ベーシック+レナノスブライトソフトとビゼロックス+ヴェガヨーロッパの比較は興味ありあり。
どれも使ったこと無いんで推測だけど、ラケットの弾み以外にラバーの質も関わってたんじゃないのかな?IEラバーは反射復元が早いって聞くから。
sriver99さんの軌道が変化が少なかったのは技術が高いので、無意識のうちに調整が効いたからじゃないのかと。
  • 回答No.109

ベストアンサー率 34% (16/47)

いえいえ25mai7sさん、おっしゃることは理にかなっておられるのですが、もともとmakefriendさんは桐のスカスカした打球感が嫌いで、中芯が詰まっていて打球感の良いラケットを探しておられたわけで、
それを探し求めて突き詰めた結果

中芯の詰まった打球感の良いラケット=重いボールが打てるラケット

という一つの結論に達されたわけなんです。(違っていたらごめんなさい)


また、私の見解を述べさせていただきますと、

球質の重い軽いは、たとえ初級者同士の打ちあいであっても勝ち負けに密接に関わっています。

本人が意識するかしないかというだけで。
例えば福原選手が意識し始めたのは、私の知人の中国人のコーチさんがつき始めてからなんですが、
森園政崇君は、父親に、ボールの重さの重要性をカブ時代から体に叩き込まれていますよ。

重要なのは、意識するかしないかなんです。

そう考えると、makefriendさんがボールの重さにこだわるのは、とても素晴らしいことだと思いませんか?
  • 回答No.108

ベストアンサー率 34% (16/47)

ああああ

ポッキり

もう何を書けばいいのかわからない

ご無沙汰しておりました。カットマンです。

少しでもみなさんのお役に立てるように、粒高について書いてしまいます!

cut-manわきづつきすぎて少々壊れ気味なので  ご了承お願い致します

粒高の性質

第一に。

相手のボールの回転をそっくりそのまま返してしまう性質、または、相手の回転を無回転化する性質がありますよね。

これが粒高の中で最も嫌がられる原因となる「球質―回転の変化」というものです。

これが、回転を残したボールか、それともナックルなのか、これは慣れでしか解りません。

第二。

相手のボールの球質に関係なく、粒高は長短の変化をつけられます。

粒使いがフォア強打につなげるときは、だいたいこの手法です。

「球質―長短の変化」です。

対策法として、前後に揺さぶられたら、相手に予測させないような球を出すことですね。

初中級者の粒は大概これが効きます。


ここでCMはさまさせていただきます。
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

 
投稿日時:2010/09/16 08:23
  • 回答No.107

ベストアンサー率 39% (70/177)

初めまして。

[弾まないラケット+持った上で弾むラバー]が一番重い球質になりそうに思うけど、どうでしょ?テクニックは前提の上で。
もちろん、弾む用具を使いながらテクニックでボールを持てればもっと重い球質になるのだろうけど。
それ以前に、なんで『重い球質』にこだわってるのか?
重い球質で無いと駄目なレベルって相当上じゃないかな。
福原選手ですら最近だって聞くけど。重さを気にしだしたのは。
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

25Ma75i7Sさん、いらっしゃいませ!!

弾まないラケットに弾むラバー、ですか?
古きよき今にも通じる組み合わせの黄金則ですね^^

僕がなんで重い球質にこだわっているか、ですか?
ちょっと話すと長くなるんですけど、

僕の詳しい戦い方って、一言で言うと
「ラリーを出来るだけ早く終わらせたいけど、ラリー戦になったらなったで粘るタイプ」・・・ですかね?(ややこしい)

具体的には、
・サービス、レシーブで相手を崩す
・基本的に前陣で、カウンター、ブロック多用
・ロビング、フィッシュ等粘るのが得意(あ、ですけど~に対するストップは低身長の為(?)取れません)(をいwww)

特にサービスレシーブにはちと自信があります。
レシーブ(レシーブでなくても)の4~5割が逆モーションだとか流しだとかなので、多くの練習相手に嫌われますwwwww
またロビング等も得意なので、ますます嫌われますwwww

ですが、身長が165とかなり低いので、一発の威力がなっかなか出ないんです。
それで「重いボールを」となんたのです。(実はかなり短絡的www)


追記、参考になりました!
これからは皆さんでココをクリーンにしていきましょう!
回答が削除されると折れますし(笑)

それでは!
またいらして下さい!(なんて高・・・w)
投稿日時:2010/09/16 08:19
  • 回答No.106

ベストアンサー率 51% (15/29)


うりょく的に如何ともし難い部分や、抗うことが不可能な年齢的な肉体的おとろ
えをカバーり
んぐする目的で、高性能な用具に頼るのは、ある意味仕方ないのでは?とも思います。に
クたい的衰えは、自分じし
ンの身体で実感してみないことには、そのやるせなさはわからないと思います。特に実感させられる
にくたい的衰えは、目から来ますね。あとは足とか歯でしょうか。髪という人も居ますが、、、(><

つい最近、初心者用ラケットを卒業したいということで、技術的には全然卒業していないんですが、
らケットを買い替えた「初心者」が居まして、ラバーは確か
れなのすぶらいとでした。
て打ちで当ててい


けなんで、重いボールが打てるどころか、ラケットの良さが全く発揮されていないん

すが、それにしても、
よい道具を使っても、性能の違いが解っているんだか、はなはだ疑問であります。(><
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

肉体的衰えが髪って・・・・・・・sriver99さん、それはあまりにも悲しすぎる・・・・・・。

高性能な用具を使って自己満足に浸っている人は、僕の周りにもたくさんいます。(しかもレナノスブライトなんていう比じゃないですよ笑)

よろしければココの下の僕のお礼等を見ていただけたらな、と思います。


すいません。時間がないので、ココらで失礼させて頂きます。


それでは!
投稿日時:2010/09/16 08:29
  • 回答No.105

ベストアンサー率 57% (30/52)

あちゃー
モーファ買っちゃいましたか、しかもプロw

使う前からグタグタ言いませんが、アレって已打底でしょwww



ま、感想を待てマス。
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

・・・ん?

己打底ではないですよ?
真空パッケに入った普通のラバーです。
投稿日時:2010/09/16 08:31
  • 回答No.104

ベストアンサー率 57% (30/52)

身体全体を使ったドライブですか?

うーん、現在取り巻く環境下では、難しいのかなァ?とは思います。

原因
実は私、厨房の頃は日ペンだったのです。
日ペンは歴代の日本人チャンプは言うに及ばす、キムテクス・ユセンミン、馬林も?を見れば分かるように、一撃必殺を孤高のテーマに、全身全霊を込めて三球目を叩き込みます。
そう、返球される事など考えずに(笑)

そんな打ち方をやってたから、前後への大きな体重移動、大きなスイング、時には勢いの余り右足が左足を追い越す場面も(笑)。


今はシェーク全盛で、足は平行足。
しかも、連打が効くようコンパクトなスイングが主流かな?
手打ちに近いものがあると思います。

あ、私の尊敬しているティモ・ボルですが、非常に少ないバックスイングから繰り出されるドライブは一見手打ちですよね。
最初は「手首のスナップ」だけかと思ってました。が、連続写真でみると、下半身の使い方が凄い絶妙なんです。
だから、あの威力あるドライブが放たれる訳ですね。因みに、時間的余裕がない時に、相手のドライブをほぼ手首だけのカウンタードライブでやり返しました。自分でもびっくりする位の威力でした。
「手首は命」です、ハイ。
注:打ち方が固まってない人には、オススメしません。


後ですね、中国の人が日本人の練習を見てびっくりするのが、体重移動が余りにも出来ていない事だそうです。
特に金にモノを云わせて「良い道具」を使ってる比較的高年齢の方に多いそうです。



それと余談ですか、またまたラケットの模索に入りました。
私の師匠と五枚・七枚、ひいては特殊素材系までを含んでの大検討!
今、お互いに合板構成から材質まで長所や短所を出しています。

もしかすると…
特殊素材系に移行するかも(笑)
否、特殊素材の導入はあくまでも、弾みの均一化=安定性を狙うもので、流行りのボルやインナーで無い事は確か。
あ、上記2つは持ってたので今更戻れないし(爆)


折をみて、報告はします。
お礼コメント
makefriend

お礼率 83% (217/261)

そのティモボルの「瞬間カウンター」は卓レポですか?(笑

・・・ボルのドライブはそういうことだったんですか!
またしても頭がスッキリしました!(笑
いやですね、何度動画を見ても「あれって、、、手打ちじゃね??」と見る度に思っていたんです。
もう1度卓レポ(「連続写真」というお言葉で決定ですw)を見直してみたところ、膝の動き(とバネ)が凄いですね。


ちなみに僕、、、昨日、水谷隼にテナジー05で2時間ほど試打して来ました!

・・・・・・あの用具(組み合わせ)はダメですね(爆
どんな苦しい体勢でドライブを打っても回転がしっかり掛かって入る。
○○が△△でも■■が☆☆。その他モロモロ(笑
これは、、、上達が、お・お・き・く・阻害されること間違いナシ!!!と確信しました。
タダでゲットしたものなので、さすがに「早く寿命が来ないかな~~」などとは思いませんが(笑、、、
思うところかなりあります、ええ。

ちなみに先ほどバックに今流行りのMopha PRO(国チーム)を張ってきました。
明日の部活が楽しみです。

それでは!

ああ、、、こうして見ると僕は着実にオタッキーな道に進んでいっているような気がする・・・・・・(笑
投稿日時:2010/09/14 00:32
112件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ