• ベストアンサー

こんなラケットってありませんか?

こんなラケットってありませんか? 僕は今R メイスパフォーマンス    F Boost TX    B ヴェガ・ヨーロッパを使用しているのですが、かねてからメイパフォはなんというか、打球感がスカスカする感じがしていたんです。当てればスコーンと飛んでゆく感じ、というか・・・。球が軽い気がするんです。 そこで、重いボールを打てるようなラケットを探しているのですが、(スウェーデン製のラケットがよさそうなことを発見しました)次の条件に合うようなラケットはありますでしょうか?また、そのラケットを選ばれた理由も教えてくださると助かります。・まず、球が重い ・かといってスピードもそこまで遅くなく、そこそこ出る ・重量は平均が90グラム以内 ・できれば値段も、12000円以内が・・・ よろしくお願いします。(個人的にはSTIGAかXIOMのラケットにしようかな・・・と思っています。)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.1

メイスパフォーマンスですが、知人の女性が使っているんで、時々打たせて貰ってますが、、、 (ラバーはスレイバーEL(中)が貼ってあります) 打感はソフトとういか少々スカスカで、ラケット重量が軽いのが物足りない気がしています。 (どちらかというと、女性やパワーの無い人向けかと思われ、、、) ラケット重量が重ければ、重いボールが打てるということにはなりませんが、 軽すぎてしまうとスピードボールは打てますが、威力が有る重いボールを打つのは、 ちょっと難しいと思うので、ある程度は重量が有った方が宜しいかと思います。 スウェーデン製ラケットと重いボールを打つことの相関性は全く考えられないですが、 私自身が、スウェーデン製ラケットを2本使っているので、その辺の感想を書いてみます。 STIGA:「オールラウンド・エボリューション」・・・ 名前の通りオールラウンド用のラケットですが、弾みは結構出ます。 (専門店の人も、オールラウンドにしては弾むと言っていました) 軟らかさやしなりがあるとの評判ですが、あくまでもソコソコで過ぎることが無いです。 なので、自分の技術で打つことが出来(過分で余計なお助け機能はナイということ)、 玄人受けするラケットだと思います。 ニッタク:「ビゼロックス」・・・ カタログ表記の弾みは、ミッド~スローとなっていますが、誰もがミッド~ファーストの部類だろうという評判です。 私自身、コルベルと同程度か、それ以上の気がしています。 ボールを掴む感触はピカ一だと思います。 ドライブを掛けた時などは、ボールが想像以上にグンと伸びます。 ちなみに私は、このラケットに「ヴェガ・ヨーロッパ」を貼ってます。 扱い易さと威力では、私の最推奨のお薦めラケットです。 STIGAのラケットは、ブレード表面にニス処理がなされていないので、 そのままラバーを貼ってしまうと、ラバーを剥がす時に、上板が剥がれ易くなってしまい厄介です。 私のも、既にボロボロになっています。 なので、若しSTIGAのラケットを購入するならば、 ラバーを貼る前に、ラケットコートなどでの表面処理をしてあげてください。

makefriend
質問者

お礼

毎回毎回、本当にありがとうございます!!tempest99さんの親身になって答えて下さるご回答は非常に参考になっています!! しかしtempest99さんの試打されたメイス・パフォーマンス、スレイバーELの中ってところまで僕が使っていたのと全く同じですね。 オルエボ・・・玄人受けですか・・・。(それだと僕にはちょっと・・・笑) ニッタクのビゼロックスはかなり良さそうですね。球持ちがピカイチで、しかもドライブが伸びるんですか!!候補に加えさせて頂きます! ありがとうございました!! (あと、もしよろしければ、僕の前の質問・「できるだけ多くの・・・」にも少しだけでいいので答えて頂けないでしょうか・・・。質問文章はかなり長く頑張ったんですけど回答が1つも来ないんです・・・泣)

その他の回答 (112)

• sriver99
回答No.103

卓球は誰でも手軽に出来るスポーツということで、基礎的な運動能力を鍛えたり運動センスを磨くことなく、安易に道具の性能に頼ってしまい、基礎的な技術の習得が疎かにされ上達が阻害されているケースが余りにも目立ちます。 これは、私のような一般プレイヤーのボヤキというだけでなく、元実業団選手で、現在は初中級レベルの一般プレイヤーのコーチをしている方が、実際にしみじみと嘆いていた話です。 硬めの7枚合板や特殊素材入りのラケットは、どれだけ操作性や回転の掛けやすさを重視されたモデルといえども、確実に一定以上球離れが早くなるので、純木材の5枚合板ラケットと較べると、どうしてもコントロールや回転の掛け易さの点で、難しさが有ります。 逆に言うと、「コルベル」などに代表されるような、トラデイッショナルな純木5枚のコンペモデルのラケットは、球持ちが良く飛び出し角度も上方向で簡単に回転を掛け易いので、楽に重いボールを打つことが出来ます。 先日、「佳純ベーシック」に「レナノスブライトソフト」を貼ったラケットを使用している女性のお相手をした際、私の「ビゼロックス」に「ヴェガヨーロッパ」を貼ったラケットと交換し、フォアロングのラリーをしてみました。 お相手の女性は、私のラケットの方が全然打ち易いとビックリしていましたが、普段よりもボールの打ちだし角度が上方向で放物線軌道を描いていました。 対して私の方は、「佳純ペーシック」の方が若干球離れが良く威力と回転のバランスが良い感触を得ましたが、ボールの軌道は殆ど変化無しという感じでした。 お相手の女性は、どちらかというとミート打ち系なんですが、そんなところにボール軌道の違いがハッキリ現われたのかなと思っています。

makefriend
質問者

お礼

いらっしゃいませ、sriver99さん! 僕には一見両者の組み合わせは、重いボールを打つという点で同じように(あまり変わらないように)見えてしまうんですが・・・やっぱり違うんですね(笑 また7枚&特殊素材と5枚での球離れの速さについてのお話は、理屈が通っていて、尚且つ簡潔にポイントを疲れているので、こんがらがっていた頭の中がスッキリしました。 ありがとうございました!

• sonnboku
回答No.102

体全体を上手く使って打てるようになるには、時間がかかります。sectorさんがおっしゃっていると通り2時のポイントをスイング速度を高めてドライブしないとボールが落ちてしまいます。練習でドライブしたつもりでも体を使えず手打ちのようなドライブのとき、自コートに落ちます。  中国粘着ラバーに関係する質問でsectorさんが説明なさっている内容を理解できない人が多い件数がかなりあることを知りました。  最近教えて卓球の質問と回答を次々読んで、tempestさん,sectorさんが持っている卓球の知識を理解できない、用具優先の信者が多いことを実感しました。  藍鯨*キョウヒョウ皓の用具を補強材ラケットをっ使いたい。説明しても理解できない人。高価な用具でポイント能力が上がる考えている信者がいるから、卓球用具メーカーと販売業者が成り立っているのでしょうね。私も随分ラケットとラバーを購入してきましたので、偉そうなことがいえませんが・・・・  

• sonnboku
回答No.101

普通、一般的な話ならsectorさんがおっしゃる通りですよ。教えて卓球のコナーの質問のやり取りでの話しは 普通 や 一般的 ではない話が90%以上でしょう。 カットをツッツキするなど通常ではありえないことです。 ドライブ出来ないのと、ストップできないため仕方なく・・・・    ループドライブの使い方でも前陣で使い、相手にスマッシュされないように使うことが基本でしょう。カット打ちでも高いループが返ってくれば、スマッシュします。  卓球の知識がなくても、質問と回答の内容が個人の好みのやり取りで話が通じていなくても納得されているような沢山あり、流行の用具賛美で終わっているのが現状でしょう。  このような話はチョイカミで楽しみ終わるようにすれば、削除が減ると思います。  いかがでしょうか。

makefriend
質問者

お礼

僕も仰る通りだと思います。 ・・・お久しぶりです、makefriendです。 にしても >教えて卓球のコナーの質問のやり取りでの話しは 普通 や 一般的 ではない話が90%以上でしょう とはバッサリ単刀直入に言ってしまいましたね・・・(笑 短いですが、失礼します。 ありがとうございました!

• sector
回答No.100

いやいや 普通の攻撃型での話です。サーブ・レシーブで、意図的にぶった切ったツッツキを除けば、台からチョイと出る程度だと思うのですが。 そもそも、前陣・中陣の区切りも人に依って、曖昧なトコあるかもですけど。 私が思う前陣は、台から1m前後までで、一歩動で台上処理を行える範囲と捉えてます。 そう考えると台から1m以上ぶっ飛ぶツッツキじゃないと、中陣ループは成立しないんジャマイカ?(笑) ハッキリ言えば前陣でしかほとんど使用する機会が無いのではないか?とwww わざわざ中陣からなら、ループ(回転)よりスピードを優先しますよね。 あ、キョウヒョウの良いトコもありますよ。 飛距離が短目なので、サイドを切るドライブがやり易い! 余りオーバーを気にせず打てるんですよね。 その辺は意図的に狙って作ったかは謎ですけど。 P.S すぐに削除・編集されちまいますなぁ(これもかな?w)

makefriend
質問者

お礼

久しぶりに来ましたが、驚きました。 大量削除以来、cut-manさんもtempest99さんもメッキリ来なくなってしまいましたねぇ・・・・・・。 で、メールボックス開けてみたらビックリ! 50件近く「教えて卓球の質問・・・・・・」というメールが3分おきに来てました。 とうとうココもブラックリスト入りか、、、と思っていましたがこのsectorさんのご回答は消されていませんね。 多分大丈夫なんでしょう。 「前陣」の明確な定義は「台から1m以内」だったと思います。 まあ、そんなに言わなくても・・・いいんじゃないんですか? 僕も中陣まで来るツッツキは受けてみたいですけど・・・・・・(笑 キョウヒョウにそんな利点が合ったなんて、初めて知りました。 ありがとうございます♪

• sonnboku
回答No.99

トライする方法の問題ですね。変な所でベストアンサーに選ばれました。  まあ、それはそれで終了です。   中国ラバーの特集ありがとう御座いました。キョウヒョウ使用者として、考え直す機会になりました、これから上手く使いこなせるように頑張って見ます。偶然ですがここに参加して、ビゼロックスと中国ラバーが合う結果になり喜んでいます。   中陣からのドライブを物理で考えると、難しい打法になると思います。私には当然無理な打法になりますが、人は人それぞれ特技って言うものがあるでしょうから・・・・   中陣でのツッツキ私のレベルではあります。特にカットをツッツキされるケースがあり、それがコートエンドに入る時です。ストップされる方が処理しやすいです。回り込んでフォアドライブ出来ない状況で(能力不足)注意してツッツキで低く長く返さなければなりません。    

• sector
回答No.98

用具の提供・スポンサードは当事者や当該校じゃないと解らない事だらけですよね。 私の高校時代、全中出場経験者がいましたが、特に提供は受けてませんでしたし。 青森山田の三羽カラス?はバタ契約でしょ? 少なくとも丹羽クンは。 どこまでがどう?という線引きも曖昧ですよね。 プロとアマチュアの境が無いだけに。 下手な線引きとかしちゃうと、用具制限の話まで発展しちゃいそうだし。 「中学生はテナギィ禁止」w そういえば、昔カブだかバンビは制限ありましたよね、表ソフト!オンリー あ、皆さんに質問です。 中3女子のあのスレですが、ループやると中陣なんですか?www 寧ろ、台すれすれの所のボールをループスイングで持ってく場面…当然前陣…が圧倒的に多いのは私だけですか?(笑) ツッツキって中陣まで飛んでくるもんですか?(爆) いや、そこまで飛んでくるツッツキはさぞスピードも凄いはずなので強力な武器ですね。 私も練習しなくちゃだわ!

• sonnboku
回答No.97

話題は少し前になりますが、用具提供についての一つの情報です。  先月、私が通っている市の協会練習に上級者のTさんが来て相手をしてもらいました。気さくで分け隔てのない人で、初心者の私でも相手に誘ってくれます。フォアクロスとバッククロスを軽く(は相手:私は真剣そのもの)打ち、随分良くなりましたねと褒めてもらい、内心ウキウキでした。  この頃卓球をしているのですかと聞くと、困った顔をして、「してると言えばしていますがほとんど玉出しですが、」と笑っていました。この人、以前に「ラバーは長いこと買っていません。いつも娘のお下がりです。」「子供はいくらでもメーカーから貰えるので」といっていました。  娘さんは普通の公立小学校と中学に通っています。県でトップクラスです。指導はTさんが体育舘のコートを借りマシンを持ち込んで、色々なメニューで指導されているのを見かけます。彼女は今年中学県選抜で2位でした。相手は二学年上で2~3年前日本ランク(分類は知識で無いので)4位?だったと聞いています。その父親は元全日本ベスト16か8の経験者だそうで、この県では有名な人です。  Tさんの経歴は分かりませんが、今年県のミックスで2位になった会社の後輩がTさんのバックハンドは凄いと評しています。Tさんはカットマンです。足を故障して自分の卓球をせず、娘にそそいでおられるようです。  このような例からすると、メーカーや販売店などでどのように無償提供しているのか想像できません。  一応ご参考まで

• tempest99
回答No.96

>あ、それ僕も2回戦エントリーしてきました(笑 れれっ? ここのメンバーで、エントリーしているのは、 今のところ、私とcut-manさんだけですが、、、(笑 cut-manさんは相変わらず、テナギィに対しては、手厳しいですね~。   話変わります、、、 「テナギィ・05」を一年以上も貼りっぱなしにしている、手打ちの爺さんが居まして、、、 もう、ラバーの真ん中のところは、しっとりスベスベお肌状態。 そう、ボールが当たっても、つるっとな(οдО;)! で、私が激キレの下回転サーブ出すと、 ワザと真ん中に当てないのか???、それとも当てられないのか??? しっかり回転残って帰って来ます。 真ん中に当たったのか、そうでないかの見極めが必要だったりします。(爆

makefriend
質問者

お礼

しっとりスベスベお肌状態のつるっとな(οдО;)!って・・・・・・wwwww いやしかし1年テナギィを貼りっぱなしとは凄すぎますね(笑 それはそれでかなり面白いお相手ですね(笑 ありがとうございました!

• sector
回答No.95

ごめんなさい! 張継科 ビスカリアのままでした、多分。 今しがた動画を食い入る様に見つめてたらグリップエンドに 「ばたふらゃー!」 っか、グリップ茶色なんだけど、完璧に(笑) 光の加減もあってか?レンズも黒く見えたのが敗因です。 あ、今さっき天座氏からメールきて「ビスカリア!」とトドメさされました(爆) それと新情報! ワンリチンがどうやらティモスピに乗り換えた模様。天座氏曰く 「ノングルーになって少ない入力じゃ弾まないので、みんな特殊素材に移行するかも。比較的中国ラバーと相性の良いアリカボブームが起きるかも。」と。 あ、これは中国NT限定ですんで、“上級者”及び“テナギィ”以外の方は勘違いなさらぬよう。 追伸 ハオ師もティモスピかもだそうです。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! え~とですね、、、王励勤はキョウヒョウ王656(655・・・どっちが王でどっちが皓か忘れました^^;)に戻してますよ。 中国オープンで陳杞と組んでいた時にはティモスピでしたが、つい最近の(中国オープンより後の)超級リーグで、またキョウヒョウ王656に戻してます。 中国オープンダブルス(決勝) http://www.youtube.com/watch?v=HBxDS9xfhN0&feature=player_embedded 超級リーグの試合 http://www.youtube.com/watch?v=QZ8BNCjX0dU 天座さんにメールしておいて下さい(笑) それでは!

• sector
回答No.94

ほぉー 丹羽クンは偉関さんの元で修行してたのですか? それならジュウイックの999ターボ辺りを使ったのかな? あんまりメジャーじゃないですが、コンリンホイや馬琳も使用していたメーカーですからね。 ところで「天才」とは彼の為にある言葉なのか?と思ったプレーが、この間のユースオリンピック・団体決勝戦でありました。 3球目を回り込んでシュート気味にバッククロスへ。 相手はフォアへ振られる形になり、当然の如くフォアクロス。 待ってました!とばかりバックストレートへカウンタードライブ。 ライン際へ落ちた後サイドを切っていったので、「エッジ」かと思ってました。 その後のスロー再生でエッジではなく、なんと! 「カウンターカーブドライブ」と判明。 カーブでサイドを切っていたのです。 只単なるカウンターカーブやシュートならそんな驚きはしませんし、実際私でもカウンターは回転軸をずらして、その結果カーブを掛ける時もあります。 ここで丹羽クンはサウスポーなのを思い出して下さい。そう、自分の身体に食い込む向きに進んでくる球に対しての、ストレートへの「カーブ」なんですよ! 如何に難しいか?解ると思います。 スロー見た後思わず鳥肌モンでした(笑) 普通にストレート打っても抜ける場面ですが、カーブのオマケは視聴者サービスですか?www ジュニアオリンピック いけそうですね。(優勝) 事実今回シングルスでは第一シードだったらしいし、実力は自他共に認めるところ。 後は「運」だけか? なんかね、期待してるんですよ。 中国スタイルとは違う、ループからの速攻のヨーロッパ(ドイツ)とも違う、ジャパニーズドライブ速攻のスタイルをきっちり作り、伝統的に受け継いでいって欲しいモノです。 丹羽クンにはそれが出来そうな気がするんですよね。 またまた余談ですが(笑) ヨーロッパの卓球ってオールラウンダーが代表的な“遅攻型”と思われがちですが、実はフランスのガシアンやオーストリアのシュラガー、ドイツのループを起点に打点の早い攻撃等、速攻組もいるんですよ。 特にドイツはロスコフやフェッツナーからボルやバウムにキチンと受け継がれています。 しかし、 ちゃっかりドイツの監督に収まったロスコフ。 顔、恐いんですけど。 オマケにデカイしwww あんなのが後ろにいたら、落ち着いてプレー出来ないお。

makefriend
質問者

お礼

あ、僕もユース五輪の(日本が出てる)卓球の決勝は全部LIVEで見ました!!!!! しっかしその状況下でのカウンターカーブドライブとは、、、スゴイですね。 確かに丹羽クンはユース五輪では第一シードでしたね。 ちなみに決勝で当たった洪子翔(台湾)は丹羽君の次にランク上位である290位。 まあ、ですけど100位以下のランクなんてぶっちゃけあってないようなモンですし。 (吉田雅己君だってつい最近800位代から100位代まで1月で上がりましたし) 僕が思うに丹羽君は、ラリーを続けながらジリジリ前に詰めていっているように思えます。 また、肩甲骨打法でしょうね。体の捻りが殆ど見られません。 あと、バックスイングは小さくしてフォロースルーを大きく取っていますね。 以上、僕が丹羽君の特徴として見つけた点です。 ・・・・確かにこうやってみると、「ジャパニーズドライブ速攻」ですね!!! う~ん、、、!!! ガシアン、オールドですね~~~^^ 1993年に優勝しましたよね。 確かガシアンは100メートルを10秒台で走ったらしいですよ。 こう、、、人間の動体視力の限界を超えた感じの速攻でしたもん、あれは。 (僕の学年で1番速いのが、11秒43らしいです。(県4位)当然、陸上一本ですけど) シュラガーもいいですね~~。 今はちょっと・・・・・・・・アレではありますが、2003年の大爆発は誰も予想できなかったと思います。 また、彼はメンタルも強いですしね。 (準々決勝の王励勤戦では、セットカウント2-3の6-10から逆転しました。信じられない。) (準決勝の孔令輝戦でも、マッチポイントを握られている状態でのレシーブで、フリックぶちかましましたし。信じられない信じられないww) あ、僕のお気に入り動画である2003年のシュラガーvs孔令輝戦です。 その1 http://www.youtube.com/watch?v=p55kVHsBCt0&feature=player_embedded その2 http://www.youtube.com/watch?v=2-MbxtJQyNg&feature=player_embedded ロスコフ、、、ミスタープロフェッショナルですね^^ 確かに彼の顔は恐い。とても恐い。(爆) 平野選手を「鬼の形相」などと言うタチの悪い○○放送局は、きっとロスコフの顔を知らないんでしょうね(爆) 身長は182だそうです。 ボルよりもデカい(笑) 確かに、あんなのが後ろにいたら、落ち着いてプレー出来ないですねwww