• 締切済み

住宅建築中、隣人から妨害行為があった場合その対処は建築会社がしてくれる

住宅建築中、隣人から妨害行為があった場合その対処は建築会社がしてくれるのでしょうか? それとも注文者が対応しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

隣人の土地に足場を組まなければ、外壁工事ができないような場合、当然注文主が隣人の許可を得ます。隣人が拒否すれば、家は建ちません。そこで裁判所に足場を組んでも良いという判決をもらいます。 解体工事で砂埃が出た、だから工事を中止しろ。と隣人に文句を言われた場合は、工事会社が対応ですね。つまりケースバイケースです。

yasunori1_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kumap2010
回答No.2

普通はそうです。 建設会社は途中で建設を辞めてしまったら報酬を全額貰えなくなってしまいますから、警察を呼ぶなどして妨害行為をやめさせます。 ただ、あまりにも妨害行為の規模が大きい場合は会社ごと撤退されてしまうかもしれません。

yasunori1_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• -phantom2-
回答No.1

ケースBYケースでしょうね。 法律カテにご質問ですが、法でどちらが対処しなさいと決まってる事ではありません。 建築中に建築会社が隣人になんらかの迷惑をかけて(あるいは隣人が迷惑をかけられたと思って)トラブルになっているなら建築会社が対処すべきです。 隣に家が建つこと自体が気に入らない(日当たりが悪くなるなど)というような理由であれば、注文者が解決すべきであり建築会社はどうしようもありません。 妨害行為とは具体的にどのような事かを書かれてませんが、いずれにせよそれが違法な妨害行為であればその解決は警察などに相談するのが最善と思います。

yasunori1_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。