• ベストアンサー

このワンちゃんの犬種を教えて!

このワンちゃんの犬種を教えて! 先月、捨てられていたこのワンちゃんを自宅で飼うことにしたのですが、 何の犬種が混じっているか分からず、皆さんのご見識を伺いたく。 (動物病院でも分からなかったので。生後3ヶ月位とのこと) 自信のありなしにかかわらず、コメントいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

ぱっと見なのですが、 シェパードの子犬に耳とか色合いが似ているようなので、 シェパードと何かのmixちゃんではないでしょうか。 でも、可愛いですね。

merutopopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のシェパードの子犬の画像を見ましたが、確かに似ていますね! 耳が立っている所が違う感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もシェパードが入っているように見えました。 因みに生後3ヶ月くらいということですが、現在の大きさ(体重など)はどのくらいでしょうか?

merutopopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。体重は6kg位です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.4

ベースは甲斐犬?かもしれないですね 参考例 http://waken-gallery.jp/wp/172.html 虎毛っていうみたいだけど写真は3歳過ぎ。 飼い主さんの紹介で「子犬の頃は猫・猪に間違えられました(^^;)」なんての似てませんか? 純血種じゃないかもしれないけど、甲斐犬がベースだと猟犬タイプだから柴犬以上に飼い主には忠実になる。 もっとも昨今は飼い主の言うことも聞かない困ったちゃんの柴も多いから・・・ 個人的には同じ日本犬でも機会があれば飼ってみたい犬種です。 参考 甲斐犬の飼い方 http://www.geocities.jp/atommirai/aso/kaikata2.html 参考程度

merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲斐犬のことは初めて知りました。 ただ、うちのワンとはちょっとかけ離れているかな、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

れっきとした固有種じゃないんじゃないかな。他の回答にもある通りmix犬=雑種の線が強い気がしますね。

merutopopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。雑種なのは予想がついております。どれとどれのMixなのかな?と思い、皆様のご意見を伺っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

顔の感じや被毛の印象がキースホンドっぽい気がします。 尻尾が巻いていたらキースホンドが混じっているのかなぁ、と思います。 キースホンドはマイナー犬種ですし、 あまり自信はありませんが…。 まだ仔犬のようですし、親を予測するのはなかなか難しいですね。 このコを拾って育てることにしたのも何かの縁。ぜひ大切に育てて、楽しい生活を送っていただければと思います。

参考URL:
http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/keeshond/index.html
merutopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾は巻いてはいませんので、キースホンドは多分入っていないのでは、と思います。 キースホンドはポメラニアンに似ていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服を着たワンちゃん

    私は動物、特にワンちゃんが大好きです。 ( 過去に何回かワンちゃんを 飼った事があります ) 時々 ペットショップを覗くと、 ワンちゃん専用のベッド、ソファ、ベビーカ―、玩具、はては コンタクトレンズまであるので びっくりします。 今ではありふれた光景ですが、私は服を着せられたワンちゃんを見ると かわいそうでなりません。 動物には毛があり、季節に対応して毛も生え変わります。 動物が生存していくための 自然の摂理だと思います。  ( 勿論、犬種によりますが・・・ ) ワンちゃんには汗腺がないので、舌を出して、汗 (?)を出し 体温を調節しています。 服を着せられたワンちゃん( 中型犬 )が、舌をダラリと出して 苦しそうに喘いでいるのを見た時、 胸が痛みました。 もう少し、自然に育てられないものかと思いまが、皆さまはどう、 お思いでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。 ( 愛犬家で ワンちゃんに服を着せてる方、お気を悪くされたらごめんなさい )

    • ベストアンサー
  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬だと思うのですが? 犬種が分かる方。

     娘のアパートの隣家(居宅でなく事務所!)の床下にいるようです。 1匹は保護出来、獣医師へ、元々はどこかで飼われてようで、体調異常なし。生後2,3カ月 3kgだそうです。 中型犬のようですが、どんな犬のミックスかご覧になって、お分かりになる方いらっしゃいませんか? 娘は今、高松市内在住。 初めは柴犬とポメラニアンのミックスのように思ったのですが、四国犬と言う犬が似ているようで。 2匹いるので1匹は 高松の方で、もう1匹は家へ連れてこようかと思っています。しかし、家には4匹のミニチュア・シュナウザーがいます。これくらいの大きさなら良いのですが、四国犬すると大きくなるし、性格も強そうです。安易に飼える犬種ではなさそうなので、どなたかわかる方がいらしたらご助言ください。

    • 締切済み
  • 初心者が里親になる事(ワンちゃん)

    お世話になります。近々実家を出て彼氏と二人暮らしする予定なのですが、2人で犬を飼いたいと思っています。引っ越す予定のマンションが小型犬のみ飼育可との事で、小型犬を探しています(犬種は問いません)。 そこで、捨てられてしまったり保険所に送られそうになった子達の里親になれたら、と思っているのですが、彼氏も私も、ワンちゃんにたいしてはまったくの初心者なのです。私は実家で猫を4匹飼っていましたが、猫は非常に楽でしたので、経験にはならないと思っています(^^;) 彼氏は猫アレルギーなので猫は飼えませんが動物好きでお医者さんで調べてもらったところ犬に対してのアレルギーはありませんでした(私も)。 しかしこんな私たちが、いきなり心に傷を負ったワンちゃんを飼うのは無理でしょうか? 里親という重大な責任のあるものになるには、やはりブリーダーとかペットショップでまず一匹お迎えして、躾も自分達でして、ちゃんと犬を育てられる!という自信と経験を積んでから、里親になったほうが良いでしょうか。 それと、もうひとつ問題が・・・。2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。その間一匹ぼっちにさせてしまうのは やはりダメでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの基本的なこと教えてください。

    こんにちは。 昨日からシーズー犬を飼い始めました。 生後1ヶ月半の女の子です。 初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 1、犬は寒さに強いですか?部屋の温度はどれくらいですか? 2、お手、おかわりはワンちゃんの左右どっちの手ですればいいですか? 3、ワンちゃんがよく自分(犬)の手をなめています。これはずっとなめていても気にしなくて大丈夫ですか? 4、一週間くらいはサークルームから出さないように言われたので入れていますが目が合うと泣いて無視するとすぐに寝ています。サークルームの半分がベットで残りの半分のところにトイレシートを置いています。トイレは何も言わなくてもトイレシートのところにする良い子です。2度ほどトイレシートを噛んでクシャクシャにしました。 今度クシャクシャにした時は怒ったほうがいいですか? 5、一週間したら出そうと思っています。サークルームは今までどおりトイレとベットに使いたいので躾の方法はありますか?(私と同じ部屋では寝ないようにするつもりです) 6、皆さんのワンちゃんは飼いはじめて一週間後サークルームから出したらその後サークルームはどんな時に使用していますか? 7、毛のブラッシングは生後どれくらいからするのでしょうか? 沢山質問しましたがこれ以外にも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬を病院へ連れていくときは?

    先日から自宅で飼い始めた子犬のことなんですが、来た当初から たんが絡むようなせきをゲホゲホとしたり、鼻水が少し出ているため 病院へ連れて行こうと思っています。 しかしその子はまだ生後約2ヶ月で、ワクチンを1回しか打っていません。 そのような子犬を普通に抱えて病院へ連れて行くことは問題ないのでしょうか? ちなみに、犬種はアメリカンコッカースパニエルです。 病院へ連れて行く際の注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盲導犬のワンちゃんを刺した犯人について

    盲導犬のワンちゃんを刺して重症負わせた記事を見ました。 フォークみたいなものでわざわざ、体のカバーをめくって刺したらしいとのことで、深さ2センチに達してたそうです。そんな重症負わされてるのに、キャンとも鳴かず帰ってきて血が出てることに気がついて初めて判明とのこと。 どこの馬鹿やろうがやったか知りませんが、もうあきれてものも言えないを通り越してただ悲しいですね。訓練されて、何があっても鳴かない動じないようにされたワンちゃんにそんなことする奴ってなんなんでしょう。人間の皮を被った悪魔だね。自分のストレス解消のためなら、弱いものを傷つけることをなんとも思わない・・・。 昔のハンムラビ法典を適用して「目には目を歯には歯を」で、けつにフォークを刺す刑が妥当と思います、。死ななかったからまだ良かったけど、もしワンちゃんが死んでたら死刑が妥当です。そんな抵抗の術を知らない動物を攻撃する人間は、どうせこの世に生きてても百害あって一利なしですから。 人を殺せば殺人罪だが、動物は器物損壊罪ってちとおかしい気がしますね。人以外の動物は器物ですか?同じ命なのにね。こういうと、虫なども生き物だからどこで線引きするのか、という意見が出るでしょうが少なくとも虫と哺乳類を一緒くたには考えられないでしょう。特に、人とともに暮らす犬猫などはなおさらです。 映像を見る限りでは、そんな目にあってもそのワンちゃんは人に対する信頼を失ってないみたいでほっとしました。心の中で「そんな馬鹿はごく一部で、大部分の人間はやさしいことを知ってるから大丈夫だよ」と言ってるように見えました。 ラブラドールは犬の中でもトップクラスで従順ですから盲導犬に使われてますが、そんな子を傷つけて平然としてる馬鹿は死後は地獄に当然行くでしょう。飼い主さんも今後外出がこわいと言ってましたが、犯人はワンちゃんと飼い主さんと両方を傷つけてるんですよ。警察はたかが動物ではなく、まじめに犯人探しをして欲しいです。 皆さんはこの犯人についてどう思われますか?もし当事者が偶然これ見てたら「あんたなんでこんな非道なことしやがったんだよ。わけを言え!」と聞きたいですね。

  • 石川県金沢市(東部)の動物病院さんについて教えてください。

     お世話になります。  地域限定な質問ですいません。  生後2ヶ月強の仔猫をいただいたのですが、月末には2度目の3種混合ワクチンをせねばなりません。  この際、できればこの仔の主治医(病院)さんを決めたいと考えてます。  金沢市東部の各動物病院さんの評判がどのようなのか、皆さんのご意見を伺ってみたいと存じます。  タウンページで調べた、通院可能範囲の動物病院さんは次のとおりです。   ・なかむら動物病院(疋田)   ・広末獣医科病院(福久)   ・よこくら動物病院(鳴和台)   ・オアシス動物病院(駅西新)   ・福島獣医科病院(尾張)  10月末頃には去勢手術もお願いしたいので、そのあたりも参考になるコメントがあればご教示ください。  去勢不妊手術の是非についてはいろいろなご意見があることとは思いますが、この場での当該事項のコメントはご遠慮ください。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の病院代ってどれぐらいですか?

    アンケートっぽいんですが、ここの方が多くのコメントがあるかと思いまして。 一ヶ月の病院代っていくらぐらいですか? 1 犬種 2 歳 3 病院代 4 他にコメントがあれば… 私の家では雑種を飼っているんですが、 雑種はやっぱり強いらしく、あんまり病院って行かないんですよね だからチワワとか血統書付きの犬はどれぐらいかかっているのかなーと思ったんです。 よろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬の赤目について

    まもなく生後5ヶ月になるトイプードルを飼っています。 ここ一ヶ月ぐらい気になっているのですが、目の黒目の部分が角度によって赤くなります。うさぎのような感じです。 電気の光を見るときに赤くなります。 これは何かの病気でしょうか? とても気になるのでわかる方おりましたらご回答宜しくお願い致します。 犬 ワンちゃん 目 病気 眼病 動物病院

    • 締切済み