• 締切済み

親が不動産を入手することになりましたが、年齢的なことで自分が管理をする

親が不動産を入手することになりましたが、年齢的なことで自分が管理をすることに。 個人事務所を設置すると節税になると聞きましたが、本当なのでしょうか? 節税できるとしたら、なぜでしょうか? ご教示お願いします。

みんなの回答

• sny3141
回答No.1

回答するには、あまりにも事実関係が不足していると思われます。 1 親が不動産を入手することになりましたが、年齢的なことで自分が管理をすることに。   入手するのは土地ですか、建物ですか。建物でも賃貸するためのものですか。   管理とは賃貸管理ですか。 2 個人事務所を設置すると節税になると聞きましたが、本当なのでしょうか?   入手した土地の上に事務所用建物を設置するのか、入手した建物を事務所として使用するのか。それとも入手する不動産の賃貸管理等をするための事務所を新たに設けるということなのか。   事実関係がはっきりしないと、節税といっても固定資産税のことか、所得税のことなのか、回答のしようがありません。

yoshi54517
質問者

お礼

すみません。質問の内容があまりにも乏しかったです。 入手するのは土地および建物で賃貸するためのものです。 賃貸の管理をすることになりました。 この他に以前から、不動産(親の住居用と賃貸用の建物等)があり それを含めての管理となります。 以前からあるものは今までは親が管理してきましたが 新たに入手することになったものを合わせると、 管理することが体力などの問題で難しいと言っています。 居住部分を新築する予定なので、その新築に合わせて 住居兼事務所にするべきかどうか迷っています。 自分でも不動産管理というものがよくわかっていなく 的外れなことを質問しているかもしれませんが、 個人事務所の設立の有無は節税に関係するのかと疑問に思いました。 ご教示、ご指摘よろしくお願いいたします。