• ベストアンサー

急に画面が写らなくなりました

NEC VALUESTAR VT900/2 OSはXPです 今朝、電源を入れたら、画面に何も写りません。 昨日までは何とも無かったんです。 本体は動いているようです。 モニターに付いているスピーカーは聞こえます。 モニターに付いているキーボードのNumLockのランプも点いたり消えたりします。 画面が何も写らないので、設定の変更も出来ません。 昨日は、アクロバットの6.0のインストールをしたぐらいです。 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

VT900/2は専用の液晶モニタですか? 起動時のNECロゴなどやBIOS画面は表示できますか? セーフモードで起動では表示できますか? 起動時のロゴやBIOS画面も表示できないならハードウェアの問題なので、 接続ケーブルの差しなおしをしてもダメなら、 販売店かNECのサービスでチェックをしてもらって下さい、 セーフモードでOKなら、 画面のプロパティで解像度などを適切な物にしてあるかの確認や、 システムの復元を試してみては。

h_narunaru
質問者

お礼

NEC121のサポートと電話が繋がり、何と全体の電源をすべて抜いて、少ししてから入れなおしたら、治りました。 サポートの話では、モニターはいつも待機中で電源が入っていて、ハング状態だったのでしょうとの説明でした。 何件かの同じ現象が発生しているようです。 皆さんのサポートありがとうございました。

h_narunaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく表示が出ません。 その為にセーフモードにも出来ないんです。 接続ケーブルの接続のしなおしをしても駄目だったんです。 販売店に電話したら、修理になるか持って来て欲しいと言われました。 現在、お手上げ状態です。

その他の回答 (3)

回答No.4

まったくなにも表示されないという事でしたらまず確実にモニタの故障でしょうね、 液晶ならバックライト切れとかコントロール回路とかの問題、 CRTでもコントロール関連やフライバックなどの高圧回路とかの問題になると思います、 おそらく該当部分の交換修理という事になると思いま Numランプとか起動音が聞こえるという事なのでPC本体の問題では無いと思いますよ、 ビデオカードの信号が出ていないならモニタにその旨を伝えるメッセージ(OUT OF SCAN RANGEとかOut of Range、NO INPUT SIGNAL)が出るはずですから。

h_narunaru
質問者

お礼

NEC121のサポートと電話が繋がり、何と全体の電源をすべて抜いて、少ししてから入れなおしたら、治りました。 サポートの話では、モニターはいつも待機中で電源が入っていて、ハング状態だったのでしょうとの説明でした。 何件かの同じ現象が発生しているようです。 皆さんのサポートありがとうございました。

noname#4081
noname#4081
回答No.3

ディスプレイの電源は切れていないですか? 切れていないのに表示されないなら即修理です

h_narunaru
質問者

お礼

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 モニターの故障かもしれませんね。 もしほかに外部モニターをお持ちでしたら、 つないでみたらすぐに判別できるんでしょうけど。 スピーカーが聞こえるってことは、OS起動時の音とかも聞こえるんですかね。 ハードディスクなどが動いているようでしたら、本体の問題ではないと思いますので。

h_narunaru
質問者

お礼

h_narunaru
質問者

補足

他にモニターを持っていないんです。 ディスクや音を聞いていると、モニター以外は大丈夫のようです。