• ベストアンサー

不思議な訪問者

今日、「〇〇建設ですが、お隣りの方のことをお聞きしたいのですが…」 という訪問がありました。 インターホン越しでどんな人だったかは見ていないのですが 〇〇建設、というのも聞いた事がない名前で (しかも思わず聞き返してしまうような変わった名前) マンションにも関わりがないと思います。 「どういう御用でしょうか」、と聞いても 「お隣りの方についてお話をお聞きしたいだけなのですが…」 というだけで、詳しいことは言わず 「右隣の方って〇〇さんですよね?」などと確かめられましたが その家は表札があがっておらず話をしたこともなかったので 「わかりません。お話したこともないのでどんな方かもちょっとわかりませんね…」というと 「そうですか…失礼しました。」 と言って帰って行きました。 これは一体何なのでしょうか。 何でもないことなのかもしれませんが、そのお隣りがちょっと異様な行動をしたりする方達なので とても気持ち悪く感じてしまいました。 新手のセールスならそれはそれでいいのですが…

• MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。。もしかしたら、お隣さんとは口実かもしれませんよ。うちは、小学生がいるので、教育関係のセールスがよく来ますが、この手を使われたことがあります。 「ちょっと家を尋ねたいのですが」とか、「この子の家はどこですか?」とか・・。それでドアを開けたことがありましたが、結局話を聞いてると、うちの子へのセールスが始まりました。。要は、ドアを開けさせる口実かもしれません。建設関係も良く来ますが、今どきはみんなドアを開けないので「隣の工事に来たついでに・・」とかあの手この手でやってきます。。 的外れの答えかもしれませんが・・・。

MAFUYU
質問者

お礼

yukiyuki12さん、初めまして。 「お隣りさんとは口実で、その実体はセールスマン」! 実は母に電話で相談した時、そういうこともあるかも…と言われたのですが 「まさかぁ」と相手にしなかったんです。 そういうふうにドアを開けさせるなんて、 信用なくすだろうし、気分を悪くさせるだけで余計に契約が取れないだろうから まさかそんな手は使わないだろう、と思ったんです。 でも、実際にそういうセールスの手があるとは! びっくりしました。 取りあえずドアを開けさせないと話しにならない、ということなのでしょうか… 関係ない話ですが、一度「薬箱を置いてほしい」というセールスを断ったら 「使わなくても置いてくれるだけでいいですから…うう…」 とインターホン越しに泣かれたことがありました。 その方、若い男性だったので余計にびっくりして 「わかりました。置くだけですよぉ;;」とドアを開けたら 「ありがとうございます♪」と涙の跡もない満面の笑顔で 唖然…としたことがありました(^_^;) ほんと、色々な手があるものですね。 向こうもお仕事ですし、訪問販売全てが悪質とは思っていないですが 卑怯?な手でドアを開けさせられるとやっぱりちょっと信用できなくなってしまいますよね。 話がそれてすみません。 的外れだなんてとんでもないです!とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

MAFUYU
質問者

補足

yukiyuki12さん、補足欄お借りしますね。 皆さまのおかげで、納得したら気がラクになり 気にしないでおこうっ、と思えるようになりました。 もしまたこのようなことがあれば 自分達のこともお隣りのことも考えて 余計なことは喋らず、ドアを開けることも慎重にしたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kuma-o
回答No.4

我が家でも同じようなことがありました。 昼間、「大阪の方から来た者です」と名乗る中年の男性が来て 「隣は○○さんか」「○○さんはいつ家にいるのか」と 隣のことをいろいろと聞いてきました。 その男性は、私の家をたずねた後で、 隣の○○さんの家にも行っていて、 そこで何かメモをとっていました。 (その時、隣の○○さんは不在だったようです) その男性はセールスマンに見えませんでしたし、 なぜ隣の○○さんのことを知りたがるのだろう、と 怪しい感じがした出来事でした。 後で家族に「今日こんな人が来たよ」と話すと、 同じ男性が、以前(お盆と年末の頃)にも家に来たことがあり、 同じように○○さんのことを質問した、と言っていました。 我が家では、今までの回答にあるように サラ金関係の人だろう、という話になりましたね。

MAFUYU
質問者

お礼

ありましたか!同じことが! よかった~ …ってよくはないですが、 うちだけに起こったことではないのだということに なんだか安心してしまいました。 「大阪の方から来た者です」ですか… そっちの方が怪しくてイヤかもしれません。 隣りのおうちで何かメモをとっていたというのも 気持ち悪いですね~。 電気メーターの数値(?)をメモってたとか…? 何を書いていたんでしょうね…。 サラ金ですかー。でも、そうなら言い方は悪いですが 自分のうちには害のないことなので 安心かもしれません。 犯罪に関わることだったら嫌だな、と心配していたもので…。 お隣りさん、夜中でもいつでもなぜかものすごい大きい声で ベランダで電話するんですが その内容がとても物騒なのでそういうこともあり なんだか良くない想像をしてしまって…。 でも自分のところには関係のないことだと あまり深く考えないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 たしかに不思議な訪問者ですね。 これはもう、想像力をたくましくするしかない(笑) 私が思うに、おそらくは「興信所」の方では ないでしょうか。 サラ金なら「○○金融です」と名乗った方が 近所に知れ渡り、貸した人へのプレッシャーを かけることができます。 おそらく隣の家の方を張り込んでいて、 有力な情報がつかめず、つい隣のMAFUYUさんにも 聞いてしまった、ということではないでしょうか。 ……という想像の話でした(笑)

MAFUYU
質問者

お礼

お~、推理していただけるんですね(^^*) なるほど、「興信所」ですかー! サラ金ならば名乗るほうが効果的…というお話も 納得、です。 取りたてはいかにプレッシャーをかけるか、ですものね。 …なんて知った風なことを言ってみたり(^^;) 興信所だとすると、誰が依頼したんでしょうか… 色々想像がふくらみます。 「〇〇建設」、というのは結構うまい言い方かもしれませんね。 聞いた事がなくても知らないだけで、 もしかしたらこのマンションと関わりがあるのかな…と思わなくもないですから… もう本当に気味が悪くて落ち着かなかったので 予想でもそういうことだったのかもしれないな、と思えることで 少しすっきりしたように思います。 想像して下さってのご回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に不思議な訪問者ですね・・・。 どういった目的なのかは全く不明で気味が悪いですね。 ご質問とは関係ないと思いますが、私の家にも不思議な訪問者が来たことがありますよ。 父しかいないときだったのですか、浄化槽の点検とか言ったそうです。 でも持ち物がバールだけという。 あまりに怪しかったため、父立会いのもとで浄化槽の点検とやらをさせてお引取り願ったそうです。 今では笑い話ですが、全く持って彼の目的は謎です。

MAFUYU
質問者

お礼

そうですよねぇ!不思議なんです…。 警察やマンションの管理会社っていうのなら分かるのですが、 聞いたこともない建設会社って… 今、ふと電話帳で探してみようかと思ったのですが あまりにも訳の分からない名前で覚えてない…; 2回くらい聞き直したのですが、脳みそが受け付けないくらい変な名前でした(笑;) xiaoyetianさんのお宅にも不思議な訪問者が来ましたか! 持ち物がバールだけ… それはあんまりですね。本物だとしてもやる気なさすぎだし 偽者ならもっと頑張って装おうよ! って感じです。 本当、何が目的だったんでしょうか。 浄化槽…っていうのが気味が悪いですね。 うちにも不審な点検の人がよく来るんですが (換気扇の点検に来ました・水質の点検に来ました など) それは多分訪問販売の手口なのではないかと思うのですが (全部断っているので本当のところは分かりませんが、 言い方がいかにも“管理会社から来ました”って感じなので 扉を開けようかいつも迷ってしまいます) その自称・浄化槽点検員の方は本当に点検(?)だけして帰ったんですね~。 ますます不思議です! やる気が全くない本当の点検員だったのでしょうか… それか、黄金の目を持つその世界では有名な点検名人だった、とか… どっちにしろ、何事もなくてよかったですね! ご回答ありがとうございました。

• angelene
回答No.1

サラ金関係の人が同様の事をし、 隣人の所在確認をとる事もありますよ。 今回とられた対応でよろしいかと思います。

MAFUYU
質問者

お礼

なるほど、サラ金ですか! そういう場合もあるのですね… 所在確認というのは連絡がつかないのでいなくなってないか確かめる、 ということなのでしょうか。 今回は本当にお隣りのことを知らなかったので 答えられなかったわけですが、 そういうことならば知っていても答えない方が無難ですね。 インターホンで話をしているのって、通路に結構響きますから その隣りの人が居留守をして聞き耳を立てているかもしれないし…。 そうじゃなくても、見ず知らずの人に他人のことをあれこれ言いたくないですもんね。 自分のこともそうですが他人の情報も 些細なことであってもそう易々と口にすべきではないなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。