• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。 沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・、どういうふうに考えれば支持することになるのか、ぜひ知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.13

現時点での私は、 「政権交代のための選挙で一票を投じたのだから、鳩山政権を支持すべき」だと思います。 他の国と違い、日本には40年も政権交代がありませんでした。つまり、日本の有権者自体がまだ自民党政権(しかありえない)時代のガス抜きの文句の言いっぱなし、であるのではなかと考えています。これはマスコミも有権者も同じです。 たとえば高速道路の無償化問題 覚えていますか?総選挙のときに、民主党に投票すると答えた人でも84%ぐらいの人が「高速道路の無償化は反対!」と答えています。しかし今回6月から2千円にする案を出したら「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています。 この2千円固定には意味があり・事業費圧縮で財政の負担を減らした。・2千円とすることで長距離のコスト削減とある程度の新規道路建設の費用を捻出した。・本四架橋近隣のフェリーなど、マイナスの効果に一定の歯止めをかけた。という点が上げられます。 つまり、反対だといった人々の問題点をくみ上げて、一応のスタートを切ろう、としているわけです。これはむしろ有権者の声を率直に聞いて修正したわけで(点数が高いとはいえないまでも)「うそつき」呼ばわりするのは、有権者としては無責任に過ぎると思います。 毎日新聞が4月の時点で民主党マニュフェストを採点しています http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/ 問題はあるものの、愚直にマニュフェストを実行し達成しようという姿勢が読み取れると思います。自民党時代はこれほど達成できていなかったはずです。 ですから、選挙民もこのような姿勢を読み解き4年の期間でモノを考えるべきです(もちろんそうはいかない問題、経済問題などは別ですが・・) 次に普天間問題です。 鳩山首相自身の言葉を考えれば、責められて当然の部分はあります。 しかし今回の首相及び政府の行動で明らかになったのは、日本の選挙民は本当に沖縄の負担を軽減するための行動について、協力する気があるのか?ということでもあります。 もちろん徳之島が反対するのはよく分かりますが、逆に「歓迎!」と手を上げる市町村がどこにありますか? 今回、首相が沖縄に行き、徳之島の町長に会ったことをまず評価したいですね。だって自民党時代は沖縄県知事ならともかく、町長レベルの人と会って会談したことはほとんどないはずだからです。 今後、どの党が政権についても沖縄の基地問題を動かそうとすれば、「鳩山は町長と会ったのに・・」という風になり、市町村という本当にリスクを負担する選挙民の声を聞かざるを得なくなります。 その点で「愚直」という部分は評価に値するのではないでしょうか。 とにかく、自民党政治の後始末もあるなかで、あまりにも選挙民が「結果を急ぎすぎ」「揚げ足を取りすぎ」なのではないでしょうか。鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励はいいと思いますが、あまりにも選挙民がないものねだりをしすぎているようにも感じます。 一般人は政治にかかわる時間がないから任せたい、と書かれていますね、任せましょうよ、もう少し。 なにせ「政権交代」に戸惑って、うまく受け入れられていないのは政府だけじゃなくて、選挙民も同じなはずだからです。自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる行為は卑怯だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたのでだいぶ分かりましたが、感想を書かせてください。 >「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています 同じ人がそう変わったのか分かりませんがね。 >鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励 昨年12月頃なら(民主党に投票した一人として)私もそうだったのですけど。 >自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる そういわれても自民を辞めさせるには他に選択肢が無かったわけですし。代わってもらう鳩山氏がこれほどの間抜けな人(※)と分かっていてもそうせざるを得なかったと思います、あの時点では。 ※13年かけて落ち着きつつあった問題を国民をあおって蒸し返し挙句の果てに元の案に戻るような時間の浪費でもある愚策、郵政国営化に逆戻りの愚策、秘書が政治資金規正法違反に問われても闇献金の類でないとか、母からもらった大金を知らなかったで済ませる神経、海兵隊の抑止力の重要性を学んだとか、普天間県外移設は公約ではなかったとか、検察審査会でランダムに選ばれた国民11人の全員が起訴相当になった小沢氏にがんばって欲しいというなどなど・・・ 近くに作って欲しくないもの;軍隊基地、自衛隊基地、原発、し尿処理場、死体焼き場など・・・でもこれらは全て、必須のものでありどこかに作らねばすまないものなんですよね。 業務仕分けの手法を次の政権も引き継いで、後は、しっかり国際政治の厳しさを国民に語りかけ、リードしていってくれる人の出現を望みます。一人くらい居るでしょう。

その他の回答 (21)

• key00001
回答No.11

鳩山サン個人を、積極的に支持する理由は殆ど無いと思いますヨ。 従って、極めて消極的な消去法じゃないですかね? まず政党支持理由が、主に反自民で、第三極も政権担当能力はなさそうと考え、消極的理由で民主党支持。 民主党支持となれば、小沢さんが幹事長で党を牛耳ってる間は、看板が誰に代わっても同じ。 それなら鳩山サンでいいや・・・って感じじゃないでしょうか? ただ民主党も、もともとまとまりが無い政党ですが、その上、政治的思想が異なる連立政権です。 並みの神経だと、頭が変になっちゃうんじゃないかな? そんな同情票はあるかも知れませんね。 それと面白いのは、案外、マニフェストにはソコソコ忠実なんです。 基地問題もそうですけど、高速道路無料化とか、子供手当や高校無償化など。脱官僚の手始めの事業仕訳も。 どれも過渡的で宙ぶらりんとか、寝た子を起こして大騒ぎとか、とても合格点どころじゃなく、むしろドタバタ劇にはなっちゃてるけど、それでも何もやらずに「やっぱり止~めた!」なんてのは無くて、公約は果たそうと言う姿勢はあるんです。 そういう愚直さはあると思いますヨ。 それが民主党なのか鳩山サンなのかは判らないですけど。 「やっぱ無理!ゴメン!」って言う一発目が基地問題になるのかどうかは間もなくですが、それぞれの結末がどうなるかは気にはなりますね。 そういう野次馬根性で、「もう少し様子を」と言う、寛容派も居るんじゃないでしょうか?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、そういうことなら分からないでもないですが、本気で大好きみたいな人も結構いるようですよ。 民主党は良いのですが、党内に他に人はいないのでしょうか? オザワ、ハトヤマを切ってすてて、政策に固執しないでポイントをスカッと実施してくれるような、おカネに綺麗な、小泉さんのような人です。(小泉さんは、盆暮れの付き合いものでも返却したそうです。秘書に指示さえしておけばできるわけですよ。秘書ががっぽりカネを動かすはとぽっぽさんではね~)

• juyjuy
回答No.10

鳩山さんも多分小沢さんもこのままだらだらと引き延ばして、アメリカがあきらめるのを待っているんですよ。 いくら鳩山さんが世間知らずでもこれだけ明瞭に主張した事を取りやめれば世間が怒るのを知らないはずがありません。 沖縄の人や徳之島の人は気の毒ですがもう少し・・2年ぐらい・・待っていて(いや怒り続けて)ください。必ず日米安保条約の再改定が行われます。(思いやり予算を仕分けすればもっと日本に有利になります。これは沖縄には不利ですが・・・。) 参議院選挙までの鳩山さん、小沢さんの言動を注意深く観察しましょう。 いま何のかんのと鳩山さんが言っているのは「官僚」の作文を読んでいるだけです。鳩山さんの本心は別のところにあると・・最近確信するようになりました・・。 民主党の内部の人たちも知ってか知らずか鳩山降ろしをやっている人がいますが、本当に「中国」を見据えた日米安保条約を締結するつもりなら・・中国、アメリカに利用されないように鳩山・小沢のやり方を良く見ていてください。 ・・・と希望しているのですが・・だめですかね??

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >らずでもこれだけ明瞭に主張した事を取りやめれば世間が怒るのを知らないはずがありません。 普通の人ならそうですが、1日で意見の変わる鳩山氏ならやりかねませんよ。 >中国、アメリカに利用されないように それができれば1人前の政治家です。誰も文句は言いません。用心棒(傭兵と言い換えてもよい)にはカネを払い、場所を与え、酒と○○○を与えないと仕事をしてくれないのは、歴史的にも、常識的にも当たり前のことです。そこまでドライに国際政治をやってくれる人なら、私はすぐに理解できるのですけどね。 >アメリカがあきらめるのを待っているんですよ。 日本は独自に軍事強化するんですか、航空母艦をもって石油シーレーンを守って。鳩山さんの友愛の旗印で? それがやれれば大政治家です。でもその可能性はゼロだと私は思います。

回答No.9

鳩山首相は国民が選んだ首相ではなく、民主党議員が選んだ首相ですよ。 国民に近い立場の民主党の「党員」は当時岡田を支持していた。 そこに鳩山が小沢擁護の方針を打ち出したために、小沢筋が鳩山を代表の座に据え、そして鳩山が首相となった。 この顛末では国民の首相選択権が働いていません。 そして鳩山が首相になった経緯に従って、現在もまた、小沢筋と鳩山派の結託の線上で、小沢幹事長職と鳩山首相職が継続している。そして小沢筋の権力維持もこれにより保証されている。 全て金と権力欲の為です。 国民が脱税総理を選ぶ訳は無いではありませんか。 子供手当て1日50万円の脱税総理を国民が支持するとしたら、同じく金銭欲。たとえば子供手当て。 その子供手当ても来年度以降の増額はしないと、切羽詰って民主党は決定しましたね。 鳩山の問題は、人格・能力・政治的知見度の問題であり、つまり個人的資質の問題です。 あまりにも身勝手・その場限りの、「思いつき」に頼りすぎる。自分の「気分」を優先しすぎる。 重厚な政治知識、高度な政治知見力による即応政治を行っているのではなく、世間知らずの政治オンチがその場限りの妄想政治をやっているという状態。 鳩山の個人資質の低さは、問題は普天間だけではなく、あらゆる政治課題に影響する。 こんな悲しく悲惨な政治状況は見たこと有りませんわ。これほど酷い首相はありえません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね。私にもあのマンガの麻生さんよりも、政治間隔という点ではお粗末な人に思えて仕方がありません。 しかし、こんな人でも支持する人がいるからまた不思議ですよね。その心理構造を知りたいと思いませんか?

noname#210617
noname#210617
回答No.8

>沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・、 そんなことはありません。 首相の発言では、沖縄のために、沖縄の負担を軽くしたい、という意志を一貫して感じます。 そのような考えで動いてはいるのですが、選択肢がどんどん無くなってしまうのです。 ですが、そこには首尾一貫して、「沖縄のため」という意志があります。 だから首相は徳之島が少しでも負担を分担してくれないか、と望みを託しています。 これは首相ひとりが解決すべき問題ではなく、また、ひとりで解決できる問題でもありません。 鳩山さんが国民に、「どうするつもりか」と問いかけているのです。 国民が口をそろえて「日本に(沖縄に、徳之島に、此処に、其処に、いたるところに)米軍基地はいらない」と言うのであれば、その先にはその対価として、独自防衛力の確立のために、自衛隊の増強、軍事費の増大、増税があります。 鳩山さんは首相として、「日本に基地はいらない」というわけにはいかないのです。 福島某が首相になったら、サイパンに移設できるのでしょうか? 某亀が首相になって、自分の地元に基地を誘致してくれるでしょうか。 他の誰かならできるのでしょうか。 おそらく誰も"沖縄のため"などとは言い出さなかったでしょう。 最低でも県外、と努力したけれど、それはできなかった。 できない理由は理解できます。できないわけはなかろうと言えるひとはいないでしょう。 だから別の面で沖縄の皆さんを支援しますよ、国民の皆さん、異存はありませんね。 と、言うことができるようになったと思います。 この逆風のなかで"沖縄のため"とがんばった鳩山さんの気持ちを私は支持します。 この人は昨年の選挙で国民が選んだ総理です。 民主が勝利すれば、鳩山さんが総理になることはわかっていたことです。 そして私は、この人が総理であることは"日本のため"にありがたいことと思います。 願わくば任期いっぱい、あるいはそれ以上続けて欲しいと思います。 とにかく、前総理と違って、鳩山さんの発言に「何言ってんだよ、バカヤロウ」と思うことはありませんでした。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答者はやさしい人なんですね。 >何言ってんだよ、バカヤロウ に近いことを毎日テレビの鳩山氏に言っています。 >沖縄の負担を軽くしたい 誰でもそれは考えますよ。沖縄は、メガフロートがだめなら、残念ながら辺野古を埋め立てるしかないのです。13年も日本の優秀な官僚が考えての結論です。 こうなることを分かっていて、見栄を切って寝た子を起こした鳩山氏は沖縄県民の心をもてあそぶ偽善者だと私は思います。いい子をしていたければ、首相にならずに批判をする立場だけを守っていればいいのですよ、それも存在価値はありますから。 そんな思いで、この質問を出しておりました。スミマセン、お礼と違って言い過ぎまして。

回答No.7

鳩山総理を支持する人のみ回答するんじゃなかったっけ。ふらふらは阿呆じゃなかった、麻生君じゃなかったけかな。ころころその場しのぎの回答しまくたのは。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。麻生首相もふらふらでした。日本の政治家はどうしてこんな人しかいないのでしょうか? いても、首相になるだけの推薦人を得られないのはなぜなんでしょうか? こまったものです。 私にできないとしても、政治家はそれがメシの種なんですからもう少ししっかりしてもらわないと。

noname#146091
noname#146091
回答No.6

本当に鳩山氏は総理としての資質を疑います。 >沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・ これは国民もそんな感じですよね。 昨年の衆議院選挙では物凄い「風」を民主党に送り、マスコミが批判を始めると待ってましたと逆風を吹かせる。 この程度のフラフラ国民には鳩山がぴったりの総理ですよ。 まあ、私も人の事は言えた義理では有りませんがね(笑)。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。政権交代は、自民党のだらけきった体制を批判する勢力としての歴史的な価値があったと私は思っています。無駄な天下り法人を一掃する手法はほめられて良いことだと思います。しかし、・・・・

• ave49952
回答No.5

沖縄問題は、首相の誤算だったと思います。国際的取り決めまでチェンジしようとした首相の判断はどうみても誤っています。しかし、他のチェンジには期待しています。

himana77
質問者

お礼

確かに仕事をしないで給料を渡すだけの天下り組織を暴いているのは良いですね。壊すだけでなく成長戦略を早く出してくれれば良いのですが。ありがとうございました。 でも、言うことがこんなに変わる人では何を決めてもいつひっくり返るか心配ですね。

• gadovoa
回答No.4

No2に同意見です。 今の民主を批判する自民を見ていたら 恥ずかしいです。 やってることが揚げ足を取るのに必死。 もう一度自民に1票とはなりません。 意見がまとまらんのは自民も同じだったしなぁ

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。自民党と比較してはダメなことは良くわかります。それにしても、こんなに言うことの変わる人は珍しいのではないかと思います。 それに、あと25日ないのに沖縄に決着を付けるという考えの甘さに大きな危惧を感じます。独裁政権誕生の怖さを感じます。

• centcent
回答No.3

消去法じゃないでしょうか。 いや、バリバリ支持してるというわけではありません。 まず旧来の党における膿があぶりだされた結果多くの方が「チェンジ」を望んで 今の政党になりました。 そして旧与党は求心力のある人がおらず分裂してしまいました。 現状において日本を国家として維持しようとするならば、 少なくとも衆議院で過半数の議員を擁する状態でないと、 法案の一つも通らないということになってしまいますので、そうなると 「相対的に」「現状では」民主党であるしかないのです。 あるいは小党が連立して次の選挙に挑めば、可能性はなくはないですが、 どうやら彼らはその意思はないようです。 一番怖いのは、どの党も過半数を取れず、国会で「何も決まらない」状態になってしまうことです。 新しい政策は何も決まらない。諸外国に国家としての見解を言えない。 そのような状態は避けるべきではないかと思っています。 また法律上は現状、衆議院においては不信任決議が採択されるか 与党自身が解散をしない限りは、 あと3年強は民主党であることを「覚悟」しなければなりません。 そのような情勢において じゃあ誰が首相にふさわしいのかということですが、 小沢さんよりはマシ・・・というところでしょうか。 まだ菅さんや岡田さんなどの方が今の首相よりは適任かと思います。 もちろん「首相としてふさわしい」だけのファクターで物を語れば、 小泉純一郎さんや安倍晋三の方が全然良いと思います。 しかしながら、彼らは政権を持ってない!! 今は今、政治をしてもらわないことには困るんです。 揚げ足をとるばかりで、景気対策などが後手後手になってしまっては困るんです。 私達の生活に深くかかわってくるんです。 株価を、円高を、なんとかしてくれないといけないんです。 あの人にやってほしい ではただの妄想です。 今できる人の中から、適任を選んでやってもらわないといけない。 そういう意味で、支持というと語弊がありますが、 確かにさっさと辞めてほしい!辞めてほしいけれど 自分達で辞めてくれないのであれば、あと3年は我慢しないといけないのですから、 しっかりやってもらわないと困る! しっかりやればそれなりに評価してやる。 と思って私は見ています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方へのお礼などと混じってしまいますが、 とても自分にはできないことですが、もう少しましな人はいないのでしょうか。だってそうでしょう。 少なくとも県外と言っていたのを政権公約ではないと言い出したり、現時点でも5月決着を付けると固執したり、誰が見てもおかしいでしょう。みんな反対していることに、わずか25日程度で決着が付くはずがないと、どうしてORの専門化が分からないのでしょうか? 日本国民はわずか一人のリーダも選出できない国になってしまったのですかね。

回答No.2

総理大臣が強権を使って、地元の反対があろうが(日本のどこでも反対しますがね)強引に徳之島に普天間基地を移設すればよろしいので。アメリカの意向も無視して。 沖縄県民の負担を軽減しなければならないと、本気で考えているから、わざわざ苦労してるんですよ。 本来なら、腐りきった自民党の案を受け入れていれば、はるかに気楽でしょうが。 何がふらふらなのだ、君が総理大臣になったら、どうするんだ。答えてもらいたいものだね。 鳩山総理も、人間でスーパーマンではないんだよ。スーパーマンにしかできないことをやれやれはねえだろうが。 馬鹿マスコミに流されるのもいいかげんにしたら。

himana77
質問者

お礼

なるほど、 >何がふらふらなのだ、君が総理大臣になったら、どうするんだ。答えてもらいたいものだね。 そう考えもあるのですね。賛成はできませんが。 安部、福田、麻生、鳩山のお坊ちゃん4人の時代と後世言われると思うんですけどね。5人、6人と続いてはほしくないのですがそうなりそうで怖いのです。 ありがとうございました。