• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。 沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・、どういうふうに考えれば支持することになるのか、ぜひ知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.13

現時点での私は、 「政権交代のための選挙で一票を投じたのだから、鳩山政権を支持すべき」だと思います。 他の国と違い、日本には40年も政権交代がありませんでした。つまり、日本の有権者自体がまだ自民党政権(しかありえない)時代のガス抜きの文句の言いっぱなし、であるのではなかと考えています。これはマスコミも有権者も同じです。 たとえば高速道路の無償化問題 覚えていますか?総選挙のときに、民主党に投票すると答えた人でも84%ぐらいの人が「高速道路の無償化は反対!」と答えています。しかし今回6月から2千円にする案を出したら「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています。 この2千円固定には意味があり・事業費圧縮で財政の負担を減らした。・2千円とすることで長距離のコスト削減とある程度の新規道路建設の費用を捻出した。・本四架橋近隣のフェリーなど、マイナスの効果に一定の歯止めをかけた。という点が上げられます。 つまり、反対だといった人々の問題点をくみ上げて、一応のスタートを切ろう、としているわけです。これはむしろ有権者の声を率直に聞いて修正したわけで(点数が高いとはいえないまでも)「うそつき」呼ばわりするのは、有権者としては無責任に過ぎると思います。 毎日新聞が4月の時点で民主党マニュフェストを採点しています http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/ 問題はあるものの、愚直にマニュフェストを実行し達成しようという姿勢が読み取れると思います。自民党時代はこれほど達成できていなかったはずです。 ですから、選挙民もこのような姿勢を読み解き4年の期間でモノを考えるべきです(もちろんそうはいかない問題、経済問題などは別ですが・・) 次に普天間問題です。 鳩山首相自身の言葉を考えれば、責められて当然の部分はあります。 しかし今回の首相及び政府の行動で明らかになったのは、日本の選挙民は本当に沖縄の負担を軽減するための行動について、協力する気があるのか?ということでもあります。 もちろん徳之島が反対するのはよく分かりますが、逆に「歓迎!」と手を上げる市町村がどこにありますか? 今回、首相が沖縄に行き、徳之島の町長に会ったことをまず評価したいですね。だって自民党時代は沖縄県知事ならともかく、町長レベルの人と会って会談したことはほとんどないはずだからです。 今後、どの党が政権についても沖縄の基地問題を動かそうとすれば、「鳩山は町長と会ったのに・・」という風になり、市町村という本当にリスクを負担する選挙民の声を聞かざるを得なくなります。 その点で「愚直」という部分は評価に値するのではないでしょうか。 とにかく、自民党政治の後始末もあるなかで、あまりにも選挙民が「結果を急ぎすぎ」「揚げ足を取りすぎ」なのではないでしょうか。鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励はいいと思いますが、あまりにも選挙民がないものねだりをしすぎているようにも感じます。 一般人は政治にかかわる時間がないから任せたい、と書かれていますね、任せましょうよ、もう少し。 なにせ「政権交代」に戸惑って、うまく受け入れられていないのは政府だけじゃなくて、選挙民も同じなはずだからです。自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる行為は卑怯だと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたのでだいぶ分かりましたが、感想を書かせてください。 >「無償化するって言ったのにうそつき!」ということに風潮が変わってしまっています 同じ人がそう変わったのか分かりませんがね。 >鳩山首相、しっかりしろ!!という叱咤激励 昨年12月頃なら(民主党に投票した一人として)私もそうだったのですけど。 >自分たちの(政権交代に対する)未熟さを棚に上げて、政権をなじる そういわれても自民を辞めさせるには他に選択肢が無かったわけですし。代わってもらう鳩山氏がこれほどの間抜けな人(※)と分かっていてもそうせざるを得なかったと思います、あの時点では。 ※13年かけて落ち着きつつあった問題を国民をあおって蒸し返し挙句の果てに元の案に戻るような時間の浪費でもある愚策、郵政国営化に逆戻りの愚策、秘書が政治資金規正法違反に問われても闇献金の類でないとか、母からもらった大金を知らなかったで済ませる神経、海兵隊の抑止力の重要性を学んだとか、普天間県外移設は公約ではなかったとか、検察審査会でランダムに選ばれた国民11人の全員が起訴相当になった小沢氏にがんばって欲しいというなどなど・・・ 近くに作って欲しくないもの;軍隊基地、自衛隊基地、原発、し尿処理場、死体焼き場など・・・でもこれらは全て、必須のものでありどこかに作らねばすまないものなんですよね。 業務仕分けの手法を次の政権も引き継いで、後は、しっかり国際政治の厳しさを国民に語りかけ、リードしていってくれる人の出現を望みます。一人くらい居るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

鳩山サン個人を、積極的に支持する理由は殆ど無いと思いますヨ。 従って、極めて消極的な消去法じゃないですかね? まず政党支持理由が、主に反自民で、第三極も政権担当能力はなさそうと考え、消極的理由で民主党支持。 民主党支持となれば、小沢さんが幹事長で党を牛耳ってる間は、看板が誰に代わっても同じ。 それなら鳩山サンでいいや・・・って感じじゃないでしょうか? ただ民主党も、もともとまとまりが無い政党ですが、その上、政治的思想が異なる連立政権です。 並みの神経だと、頭が変になっちゃうんじゃないかな? そんな同情票はあるかも知れませんね。 それと面白いのは、案外、マニフェストにはソコソコ忠実なんです。 基地問題もそうですけど、高速道路無料化とか、子供手当や高校無償化など。脱官僚の手始めの事業仕訳も。 どれも過渡的で宙ぶらりんとか、寝た子を起こして大騒ぎとか、とても合格点どころじゃなく、むしろドタバタ劇にはなっちゃてるけど、それでも何もやらずに「やっぱり止~めた!」なんてのは無くて、公約は果たそうと言う姿勢はあるんです。 そういう愚直さはあると思いますヨ。 それが民主党なのか鳩山サンなのかは判らないですけど。 「やっぱ無理!ゴメン!」って言う一発目が基地問題になるのかどうかは間もなくですが、それぞれの結末がどうなるかは気にはなりますね。 そういう野次馬根性で、「もう少し様子を」と言う、寛容派も居るんじゃないでしょうか?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、そういうことなら分からないでもないですが、本気で大好きみたいな人も結構いるようですよ。 民主党は良いのですが、党内に他に人はいないのでしょうか? オザワ、ハトヤマを切ってすてて、政策に固執しないでポイントをスカッと実施してくれるような、おカネに綺麗な、小泉さんのような人です。(小泉さんは、盆暮れの付き合いものでも返却したそうです。秘書に指示さえしておけばできるわけですよ。秘書ががっぽりカネを動かすはとぽっぽさんではね~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.10

鳩山さんも多分小沢さんもこのままだらだらと引き延ばして、アメリカがあきらめるのを待っているんですよ。 いくら鳩山さんが世間知らずでもこれだけ明瞭に主張した事を取りやめれば世間が怒るのを知らないはずがありません。 沖縄の人や徳之島の人は気の毒ですがもう少し・・2年ぐらい・・待っていて(いや怒り続けて)ください。必ず日米安保条約の再改定が行われます。(思いやり予算を仕分けすればもっと日本に有利になります。これは沖縄には不利ですが・・・。) 参議院選挙までの鳩山さん、小沢さんの言動を注意深く観察しましょう。 いま何のかんのと鳩山さんが言っているのは「官僚」の作文を読んでいるだけです。鳩山さんの本心は別のところにあると・・最近確信するようになりました・・。 民主党の内部の人たちも知ってか知らずか鳩山降ろしをやっている人がいますが、本当に「中国」を見据えた日米安保条約を締結するつもりなら・・中国、アメリカに利用されないように鳩山・小沢のやり方を良く見ていてください。 ・・・と希望しているのですが・・だめですかね??

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >らずでもこれだけ明瞭に主張した事を取りやめれば世間が怒るのを知らないはずがありません。 普通の人ならそうですが、1日で意見の変わる鳩山氏ならやりかねませんよ。 >中国、アメリカに利用されないように それができれば1人前の政治家です。誰も文句は言いません。用心棒(傭兵と言い換えてもよい)にはカネを払い、場所を与え、酒と○○○を与えないと仕事をしてくれないのは、歴史的にも、常識的にも当たり前のことです。そこまでドライに国際政治をやってくれる人なら、私はすぐに理解できるのですけどね。 >アメリカがあきらめるのを待っているんですよ。 日本は独自に軍事強化するんですか、航空母艦をもって石油シーレーンを守って。鳩山さんの友愛の旗印で? それがやれれば大政治家です。でもその可能性はゼロだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

鳩山首相は国民が選んだ首相ではなく、民主党議員が選んだ首相ですよ。 国民に近い立場の民主党の「党員」は当時岡田を支持していた。 そこに鳩山が小沢擁護の方針を打ち出したために、小沢筋が鳩山を代表の座に据え、そして鳩山が首相となった。 この顛末では国民の首相選択権が働いていません。 そして鳩山が首相になった経緯に従って、現在もまた、小沢筋と鳩山派の結託の線上で、小沢幹事長職と鳩山首相職が継続している。そして小沢筋の権力維持もこれにより保証されている。 全て金と権力欲の為です。 国民が脱税総理を選ぶ訳は無いではありませんか。 子供手当て1日50万円の脱税総理を国民が支持するとしたら、同じく金銭欲。たとえば子供手当て。 その子供手当ても来年度以降の増額はしないと、切羽詰って民主党は決定しましたね。 鳩山の問題は、人格・能力・政治的知見度の問題であり、つまり個人的資質の問題です。 あまりにも身勝手・その場限りの、「思いつき」に頼りすぎる。自分の「気分」を優先しすぎる。 重厚な政治知識、高度な政治知見力による即応政治を行っているのではなく、世間知らずの政治オンチがその場限りの妄想政治をやっているという状態。 鳩山の個人資質の低さは、問題は普天間だけではなく、あらゆる政治課題に影響する。 こんな悲しく悲惨な政治状況は見たこと有りませんわ。これほど酷い首相はありえません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですよね。私にもあのマンガの麻生さんよりも、政治間隔という点ではお粗末な人に思えて仕方がありません。 しかし、こんな人でも支持する人がいるからまた不思議ですよね。その心理構造を知りたいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.8

>沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・、 そんなことはありません。 首相の発言では、沖縄のために、沖縄の負担を軽くしたい、という意志を一貫して感じます。 そのような考えで動いてはいるのですが、選択肢がどんどん無くなってしまうのです。 ですが、そこには首尾一貫して、「沖縄のため」という意志があります。 だから首相は徳之島が少しでも負担を分担してくれないか、と望みを託しています。 これは首相ひとりが解決すべき問題ではなく、また、ひとりで解決できる問題でもありません。 鳩山さんが国民に、「どうするつもりか」と問いかけているのです。 国民が口をそろえて「日本に(沖縄に、徳之島に、此処に、其処に、いたるところに)米軍基地はいらない」と言うのであれば、その先にはその対価として、独自防衛力の確立のために、自衛隊の増強、軍事費の増大、増税があります。 鳩山さんは首相として、「日本に基地はいらない」というわけにはいかないのです。 福島某が首相になったら、サイパンに移設できるのでしょうか? 某亀が首相になって、自分の地元に基地を誘致してくれるでしょうか。 他の誰かならできるのでしょうか。 おそらく誰も"沖縄のため"などとは言い出さなかったでしょう。 最低でも県外、と努力したけれど、それはできなかった。 できない理由は理解できます。できないわけはなかろうと言えるひとはいないでしょう。 だから別の面で沖縄の皆さんを支援しますよ、国民の皆さん、異存はありませんね。 と、言うことができるようになったと思います。 この逆風のなかで"沖縄のため"とがんばった鳩山さんの気持ちを私は支持します。 この人は昨年の選挙で国民が選んだ総理です。 民主が勝利すれば、鳩山さんが総理になることはわかっていたことです。 そして私は、この人が総理であることは"日本のため"にありがたいことと思います。 願わくば任期いっぱい、あるいはそれ以上続けて欲しいと思います。 とにかく、前総理と違って、鳩山さんの発言に「何言ってんだよ、バカヤロウ」と思うことはありませんでした。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答者はやさしい人なんですね。 >何言ってんだよ、バカヤロウ に近いことを毎日テレビの鳩山氏に言っています。 >沖縄の負担を軽くしたい 誰でもそれは考えますよ。沖縄は、メガフロートがだめなら、残念ながら辺野古を埋め立てるしかないのです。13年も日本の優秀な官僚が考えての結論です。 こうなることを分かっていて、見栄を切って寝た子を起こした鳩山氏は沖縄県民の心をもてあそぶ偽善者だと私は思います。いい子をしていたければ、首相にならずに批判をする立場だけを守っていればいいのですよ、それも存在価値はありますから。 そんな思いで、この質問を出しておりました。スミマセン、お礼と違って言い過ぎまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

鳩山総理を支持する人のみ回答するんじゃなかったっけ。ふらふらは阿呆じゃなかった、麻生君じゃなかったけかな。ころころその場しのぎの回答しまくたのは。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。麻生首相もふらふらでした。日本の政治家はどうしてこんな人しかいないのでしょうか? いても、首相になるだけの推薦人を得られないのはなぜなんでしょうか? こまったものです。 私にできないとしても、政治家はそれがメシの種なんですからもう少ししっかりしてもらわないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.6

本当に鳩山氏は総理としての資質を疑います。 >沖縄問題でふらふら、発言はふらふら・・・ これは国民もそんな感じですよね。 昨年の衆議院選挙では物凄い「風」を民主党に送り、マスコミが批判を始めると待ってましたと逆風を吹かせる。 この程度のフラフラ国民には鳩山がぴったりの総理ですよ。 まあ、私も人の事は言えた義理では有りませんがね(笑)。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。政権交代は、自民党のだらけきった体制を批判する勢力としての歴史的な価値があったと私は思っています。無駄な天下り法人を一掃する手法はほめられて良いことだと思います。しかし、・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.5

沖縄問題は、首相の誤算だったと思います。国際的取り決めまでチェンジしようとした首相の判断はどうみても誤っています。しかし、他のチェンジには期待しています。

himana77
質問者

お礼

確かに仕事をしないで給料を渡すだけの天下り組織を暴いているのは良いですね。壊すだけでなく成長戦略を早く出してくれれば良いのですが。ありがとうございました。 でも、言うことがこんなに変わる人では何を決めてもいつひっくり返るか心配ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

No2に同意見です。 今の民主を批判する自民を見ていたら 恥ずかしいです。 やってることが揚げ足を取るのに必死。 もう一度自民に1票とはなりません。 意見がまとまらんのは自民も同じだったしなぁ

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。自民党と比較してはダメなことは良くわかります。それにしても、こんなに言うことの変わる人は珍しいのではないかと思います。 それに、あと25日ないのに沖縄に決着を付けるという考えの甘さに大きな危惧を感じます。独裁政権誕生の怖さを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • centcent
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

消去法じゃないでしょうか。 いや、バリバリ支持してるというわけではありません。 まず旧来の党における膿があぶりだされた結果多くの方が「チェンジ」を望んで 今の政党になりました。 そして旧与党は求心力のある人がおらず分裂してしまいました。 現状において日本を国家として維持しようとするならば、 少なくとも衆議院で過半数の議員を擁する状態でないと、 法案の一つも通らないということになってしまいますので、そうなると 「相対的に」「現状では」民主党であるしかないのです。 あるいは小党が連立して次の選挙に挑めば、可能性はなくはないですが、 どうやら彼らはその意思はないようです。 一番怖いのは、どの党も過半数を取れず、国会で「何も決まらない」状態になってしまうことです。 新しい政策は何も決まらない。諸外国に国家としての見解を言えない。 そのような状態は避けるべきではないかと思っています。 また法律上は現状、衆議院においては不信任決議が採択されるか 与党自身が解散をしない限りは、 あと3年強は民主党であることを「覚悟」しなければなりません。 そのような情勢において じゃあ誰が首相にふさわしいのかということですが、 小沢さんよりはマシ・・・というところでしょうか。 まだ菅さんや岡田さんなどの方が今の首相よりは適任かと思います。 もちろん「首相としてふさわしい」だけのファクターで物を語れば、 小泉純一郎さんや安倍晋三の方が全然良いと思います。 しかしながら、彼らは政権を持ってない!! 今は今、政治をしてもらわないことには困るんです。 揚げ足をとるばかりで、景気対策などが後手後手になってしまっては困るんです。 私達の生活に深くかかわってくるんです。 株価を、円高を、なんとかしてくれないといけないんです。 あの人にやってほしい ではただの妄想です。 今できる人の中から、適任を選んでやってもらわないといけない。 そういう意味で、支持というと語弊がありますが、 確かにさっさと辞めてほしい!辞めてほしいけれど 自分達で辞めてくれないのであれば、あと3年は我慢しないといけないのですから、 しっかりやってもらわないと困る! しっかりやればそれなりに評価してやる。 と思って私は見ています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方へのお礼などと混じってしまいますが、 とても自分にはできないことですが、もう少しましな人はいないのでしょうか。だってそうでしょう。 少なくとも県外と言っていたのを政権公約ではないと言い出したり、現時点でも5月決着を付けると固執したり、誰が見てもおかしいでしょう。みんな反対していることに、わずか25日程度で決着が付くはずがないと、どうしてORの専門化が分からないのでしょうか? 日本国民はわずか一人のリーダも選出できない国になってしまったのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

総理大臣が強権を使って、地元の反対があろうが(日本のどこでも反対しますがね)強引に徳之島に普天間基地を移設すればよろしいので。アメリカの意向も無視して。 沖縄県民の負担を軽減しなければならないと、本気で考えているから、わざわざ苦労してるんですよ。 本来なら、腐りきった自民党の案を受け入れていれば、はるかに気楽でしょうが。 何がふらふらなのだ、君が総理大臣になったら、どうするんだ。答えてもらいたいものだね。 鳩山総理も、人間でスーパーマンではないんだよ。スーパーマンにしかできないことをやれやれはねえだろうが。 馬鹿マスコミに流されるのもいいかげんにしたら。

himana77
質問者

お礼

なるほど、 >何がふらふらなのだ、君が総理大臣になったら、どうするんだ。答えてもらいたいものだね。 そう考えもあるのですね。賛成はできませんが。 安部、福田、麻生、鳩山のお坊ちゃん4人の時代と後世言われると思うんですけどね。5人、6人と続いてはほしくないのですがそうなりそうで怖いのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 麻生首相は叩いて鳩山首相は叩かない不気味さはありませんか?

    鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!? http://npn.co.jp/article/detail/04697446/ なんていう記事を某掲示板で案内されていて、他の記事とあわせて すごく違和感を感じたのですが、麻生首相だと針小棒大にうんざりするほど叩いていたのに、 鳩山首相だと、なんでも好意的に捉えてなんだかカルトのような異様な雰囲気を感じるのですが、 みなさんはいかが思われますか? マスコミ的には、鳩山首相や民主党政権というのはそれほど好意的に評価できる内容なのでしょうか? 私は自民支持者でも民主支持者でもないのですが、 現段階では「期待」だけで、中身はさっぱり見えていないと思うのですが。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • 方便。鳩山発言の不思議。

    普天間移設問題で、抑止力は方便だったと、鳩山元首相が発言。 鳩山さんの、言葉の軽さは、いつものことですが、 不思議なのは、この鳩山発言について、沖縄の反応が鈍いこと。 関東にいると、沖縄の住民の言葉、感情は、伝わってきておりません。 なんで、こんなに、おとなしいのでしょうか。 沖縄が、ギリシャになるかと、私は心配したんですが。 沖縄の方の反応を教えてください。

  • 鳩山首相は 辞めるべきか?

    偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが 首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか? 「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と 鳩山首相自身 本人が 述べていますが 全て秘書だけの責任にして逃げようとしています 「秘書の罪は国会議員の罪である」 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」 と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか? 「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが 納得できますか? 責任を取ったと言えるのでしょうか? 鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか? 続けるべきだと思いますか?

  • 鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの?

    鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの? 沖縄県の普天間基地移設問題で、鳩山首相と知事が会談している様子をテレビで 流しています。 あれをみると、知事が拒否をしていて、総理大臣が意思決定できずに困って いるように見えるのですが、一体どちらが偉いのでしょうか? 権限委譲して交渉を沖縄県(知事)が米国とすることはできないのでしょうか。

  • 鳩山首相のかりゆしウェア

    鳩山首相のかりゆしウェア よく災害が起こった時、政治家が作業服を着て被災地を訪問したりします。 これもなんだかわざとらしい感じがしますが、まぁ、理解できます。 先日、鳩山首相が沖縄を訪問して、県知事と会談した時、かりゆしウェアだったのに私はア然としてしまいました。 鳩山さんは別に沖縄に旅行に行ったわけじゃないんですから・・・。 県知事を始め県民も呆れたのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 「鳩山首相」…どう思う?

    「鳩山首相」…どう思う?

  • 鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。

    鳩山首相が「抑止力ない」と考えた根拠はなんだったのでしょうか。 (正確には沖縄に海兵隊が駐留する根拠にはならない。) 鳩山首相は海兵隊は必ずしも沖縄に必要ない (=なぜならほとんど抑止力ないから)と思っていたそうですが、 訪問先の沖縄で海兵隊が重要な抑止力を担っていることを認められたようです。 日本の安全保障上。 ご本人は勉強不足だったと言われておりますが、 彼の認識の、どの部分がどのように変化したのでしょうか? たとえば国会答弁ではどのような論理を展開していたのでしょうか? 要約していただけると助かります。 よろしくお願い致します。