• ベストアンサー

それでも鳩山首相を支持する人、ご意見をぜひ教えてください。

centcentの回答

• centcent
回答No.3

消去法じゃないでしょうか。 いや、バリバリ支持してるというわけではありません。 まず旧来の党における膿があぶりだされた結果多くの方が「チェンジ」を望んで 今の政党になりました。 そして旧与党は求心力のある人がおらず分裂してしまいました。 現状において日本を国家として維持しようとするならば、 少なくとも衆議院で過半数の議員を擁する状態でないと、 法案の一つも通らないということになってしまいますので、そうなると 「相対的に」「現状では」民主党であるしかないのです。 あるいは小党が連立して次の選挙に挑めば、可能性はなくはないですが、 どうやら彼らはその意思はないようです。 一番怖いのは、どの党も過半数を取れず、国会で「何も決まらない」状態になってしまうことです。 新しい政策は何も決まらない。諸外国に国家としての見解を言えない。 そのような状態は避けるべきではないかと思っています。 また法律上は現状、衆議院においては不信任決議が採択されるか 与党自身が解散をしない限りは、 あと3年強は民主党であることを「覚悟」しなければなりません。 そのような情勢において じゃあ誰が首相にふさわしいのかということですが、 小沢さんよりはマシ・・・というところでしょうか。 まだ菅さんや岡田さんなどの方が今の首相よりは適任かと思います。 もちろん「首相としてふさわしい」だけのファクターで物を語れば、 小泉純一郎さんや安倍晋三の方が全然良いと思います。 しかしながら、彼らは政権を持ってない!! 今は今、政治をしてもらわないことには困るんです。 揚げ足をとるばかりで、景気対策などが後手後手になってしまっては困るんです。 私達の生活に深くかかわってくるんです。 株価を、円高を、なんとかしてくれないといけないんです。 あの人にやってほしい ではただの妄想です。 今できる人の中から、適任を選んでやってもらわないといけない。 そういう意味で、支持というと語弊がありますが、 確かにさっさと辞めてほしい!辞めてほしいけれど 自分達で辞めてくれないのであれば、あと3年は我慢しないといけないのですから、 しっかりやってもらわないと困る! しっかりやればそれなりに評価してやる。 と思って私は見ています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方へのお礼などと混じってしまいますが、 とても自分にはできないことですが、もう少しましな人はいないのでしょうか。だってそうでしょう。 少なくとも県外と言っていたのを政権公約ではないと言い出したり、現時点でも5月決着を付けると固執したり、誰が見てもおかしいでしょう。みんな反対していることに、わずか25日程度で決着が付くはずがないと、どうしてORの専門化が分からないのでしょうか? 日本国民はわずか一人のリーダも選出できない国になってしまったのですかね。