• ベストアンサー

フレッツひかりに1台は接続できますが、他のPCが接続できません。

フレッツひかりに1台は接続できますが、他のPCが接続できません。 2台のPCで今までWEBにアクセスしていました。 3台目のPCにOSをインストールして、ネットにアクセスできるように設定しました。 ところが、今まで使っていた方の2台がWEBにアクセスできなくなってしまいました。 接続の設定などをアクセスできている1台に合わせてみましたが変化なしです。 どこをどうすれば良いのかご指導お願いしますm(__)m OSは WinXp Home sp2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

光プレミアムですね・・・ CTU自体がルータなので、CTUの下にルーター繋ぐ場合は、ルータとしての機能を停止してください。 WebCasterV110がルータとしてDHCP機能が有効のままだと、繋がらなくなります。 WebCasterV110のDHCP機能の状態を確認して、動作しているなら、停止してください。(DHCPモードを無効に。以下を参照。) [参考]Web Caster V110の設定(アダプタモード) http://ryoex.jugem.jp/?eid=768 WebCasterV110をHUBとして使えば問題有りません。 よく判らないなら、HUB(1,000円~2,000円で売ってるのでOK。)買ってきて、HUBをCTUに直結して、PCをHUBに接続して下さい。

asdfg456
質問者

お礼

レスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 結局はLANポートの破損でした。 2台が同時に逝かれるとは思わなかったので(予備のLANカードも合わせて3つとは…) 設定に問題があると思ってしまいました。 新しいLANボードを買って接続すると無事に復旧しました。 同時に逝かれた原因が何だったかわかりませんが、お騒がせ致しました。 明日、もう一つ買ってきて完全復活です!

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

> 3台目のPCにOSをインストールして、ネットにアクセスできるように設定しました。 具体的に何を設定したんでしょうか? CTUにちゃんと設定が行われていれば、特に何も設定をしなくてもLANケーブルを接続すればつながるはずですが プロバイダから来た接続用のアカウント/パスワードをちゃんとCTUに設定していますか?

asdfg456
質問者

お礼

レスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 原因はLANポートの破損でした。 明日、もう一つ買ってきて完全復活です! お騒がせ致しました。

• violet430
回答No.1

基本的な話ですが、同時に接続したいならルータが必要です。ルータを入れていないのではないですか?

asdfg456
質問者

補足

CTU にポートが4つあります。 そこに直接3台のPC接続です。(1台は未使用) 残りの1つにルーター(WebCasterV110)を接続してパソコンとIP電話をつないでいます。 アクセスできるPCは4つのどのポートにつないでもアクセスできます。 この事から、ルーターの設定が悪いわけではないと思います。 PCの設定と思いますが、どこを変えれば良いでしょうか?