Bフレッツ光でインターネットが繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • Niftyの光回線(Bフレッツ マンションタイプ)に加入し、4台のPCに優先接続でつないでいましたが、最近インターネットが繋がらなくなりました。
  • Niftyのサポートに問い合わせた結果、IDとパスワードを設定し直して接続する方法を教えてもらいましたが、1台のPCのみが繋がり、他の3台は繋がりません。
  • 以前はIDやパスワード設定なしで簡単に接続できていましたが、サポートで教えてもらった方法ではうまくいかないようです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツ光(HUBで接続)1台しか繋がらない

@Niftyの光回線(Bフレッツ マンションタイプ)というのに加入しています。ルータ内臓のVDSL装置からHUBで4台のPCに優先接続でつないで接続していましたが3日前よりインターネットが繋がらなくなりました。Niftyのサポートに電話して。インターネットオプション/接続/セットアップよりNiftyのIDを入れてパスワード設定で接続する方法を教えてもらいました。 その後、1台はインターネットに繋がるのですが、他の3台は繋がりません。、また今まで繋がっていた別のPCでつなげると、繋がっていたPCが切れてしまいます・・。 どうも1台だけ排他がかかって繋がっているように感じます(早い者勝ち) ウィルスソフトは切った状態でセットアップを試みております(干渉なし) 以前は、NiftyのIDやパスワード設定などなしで、HUBの空いているポートにさしただけでインターネットに接続できたのですが、何やらサポートで教えてもらった方法ではないのでは・・・と感じています。 VDSLの装置やスイッチングHUBは故障しておりません。右下にはローカルエリア接続(100Mbps)のアイコンも出ていてLAN環境があるように思うのですが、IEを起動しても繋がりません。 どうすれば良いのでしょうか? ☆PCは、すべてデスクトップ、OSは全てXP(sp3)、Pen4の2.4-2.8GHzのスペックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かわいそうに・・・ 以前、ISPでサポートしてた経験があるものです。 あなたは、誤案内を受けたんです。 その接続方法では4台同時には繋がりません。 インターネットオプションから設定する方法を案内するとはね(苦笑) たとえ一台でもそんな案内しませんよ、普通。 さて正しい接続方法ですが、 ルータ内臓のVDSL装置に、NiftyのIDとパスワードを設定し直せばいいんです。 何かの原因でルータに設定されているID/パスワードがおかしくなったんだと思います。 【一番手っ取り早い方法】 1:明日、もう一度Niftyに電話してください。 2:4台同時に使いたいが、そちらの誤案内で1台ずつしか利用できなくなったと伝えます。 3:ルーター(NTTの機器)に設定したい旨伝えます。 4:また各PCのインターネットオプションの設定も元に戻して貰います。 【自分でやりたい場合】 1:どのPCでもいいのでIEを開きます。 →ここを参照しネットワークの設定をします。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/phone/ STEP2を参照 その後STEP3を参照。 2:一度初期設定をしている場合は 「ユーザー名」と「パスワード」の要求があります。 ユーザー名は「user」パスワードは一番最初に設定した時に あなたが決めたパスワードを入力します(Niftyのパスワードではありません) パスワードを忘れた場合は、これ以上はできません。 フレッツ光(NTT)の窓口へ連絡をし機器の初期化をして貰ってください。 STEP3をやれば設定は完了です。 これですべてのPCで同時に利用できるようになるはずです。

DEZY2470
質問者

お礼

ありがとうございました。 複数台で同時接続できるようになりました。本当に助かりました

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

PCに直接、IDなどの設定をされていませんか? すると、PCからセッションをはります。1つのIDに付き1接続しかできませんから、早い者勝ちになります この方法だと、別とISPと契約が必要になるでしょう。 ルータに接続設定をすれば、大丈夫ですね ルータにはいって、接続IDとパスワードに誤りがないかみてください。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

ハブ? ハブとルーターを間違っていませんか?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

サポートに複数台で接続しているということ説明しました? @niftyから送られてきたCD-ROMのことでしょう? ダイヤルアップのような感じで接続するソフトのこと。 それをインストールして接続すると、1台しかつながらないはずですよ。 だって、それ1台で使う専用接続ソフトなんですよ。 まずはアンインストールですね。。。

DEZY2470
質問者

お礼

NIftyには複数台であることを伝えましたが、VDSL装置の先にルータがあるはずだ!といわれ、HUBの事を伝えたらHUB(コレガ)のサポートを案内されました。ルーター内臓のVDSLであったのですが、まったく助言もなく、有料サポートの加入も勧められて・・・・説明しながら、ため息ばかりつくヒドイ担当(女性)でした。

関連するQ&A

  • HUBで3台のPCでインターネットを利用したいです。

    HUBで3台のPCでインターネットを利用したいです。 Bフレッツのマンションタイプ(VDSL方式100M)でプロバイダーはプララを使ってます。 電話のジャック→VDSL→HUBで今まで2台のPCを繋いでいて2台ともネットに繋がっていました。 この度3代目のPCを買って同じように設定して繋いだところ 「接続に失敗しました。指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、拒否されました」 となります。NTTのサイトを見るとパスワードやIDの入力の見直しとでますが、元々繋がっていた2台の内1台の接続を切って新しいPCで繋ぐともう1つと2台でネットが繋がるので、設定のミスなどは無いと思います。 2台まで同時起動できて、3台目で上記のエラーがでます。 HUBを挿す位置を色々変えたり、起動するPCを変えても症状としては同様です。 どのようにすれば、3台同時にネットに繋げることが出来るのでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。

  • nifty+フレッツ光でネットワークの分岐はできるか

    友人の家で、nifty+フレッツ光という環境です。 PCが複数台になったので、ネットワークを分岐して両方からインターネットを使えるようにしようとしているのですが、うまくいきません。 IPアドレスが複数振られることになるので、モデムとの間はHUBの分岐ではダメで、ルータが必要なのではないかと思っています。 ですが、じゃあルータなら平気なのかというと自信がありません。 なぜなら、PCを起動してネットにつなげるときに、PCからniftyのIDとパスワードを入力するようになっていて、それがVDSLモデムに到達して接続するような仕組みになっているみたいだからです。間にルーターを入れてしまうと、このniftyの接続コマンドのようなものが、モデムまで到達しないのではないかと思うからです。 試しにHUBを入れると、案の定モデムまで信号が到達せず、IDやパスワードを入力しても接続することができませんでした。 niftyに質問したところ、ルーターでもHUBでも問題なく接続できると言われ、では具体的にどうすればいいのかと尋ねると、ケースバイケースなので一概には答えられない、と言われ教えてくれません。 実験してみればわかるのですが、試してみたいからといって人に買わせるには、ルーターはちょっと高価なような気がします。 nifty+フレッツ光で、PCとモデムの間にルーターやHUBを入れて、複数台接続できている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 2台同時に接続できない(HUB)

    ケーブルテレビのインターネットです。 一台のpcを使用していた時には問題がなかったのですが、2台目がインターネットに接続できません。 最初の状況 モデム→「コレガHUB 8PL」→一台目のpc これは大丈夫です。1台だけなのに、どうしてHUBが?との疑問はあるでしょうが、意味はないです。 問題の状況 2台目のpcをHUBにつないだ場合に、最初に立ち上げたpcがインターネットに接続できます。 これはHUBの設定なのでしょうか? そうならばどうしたらいいのですか? 2台ともxp nec と dell

  • Bフレッツ接続不良で教えて

    現在マンションでNTTのBフレッツマンションタイプでインターネットを行っておりましたが突然繋がらなくなりました。 再設定を行いたいのですが、プロバイダーの資料等を紛失した為 再設定ができません。 プロバイダーからどのような資料(例えばID、パスワード)を もらえば良いか教えて下さい。 因みに接続形体はVDSL(NTT)を経由しルーターで3台の PCを接続しております。

  • BフレッツマンションタイプVDSL方式での複数台接続について

    BフレッツマンションタイプのVDSL形式を利用しているのですが、 複数台のPCから同時にインターネット利用は可能なのでしょうか? BLV-04Dというルータを購入し、設定をいろいろ試しているのですが うまくいきません。 PC1台をVDSL装置に直接つないだ時は何もせずに接続出来るのですが ルータを通して接続するとつながりません。 どなたかお助け下さい。

  • 同時接続3台目がつながりません

    HUBを使いPC3台接続しています。コミュファ光です。 2台まではインターネットに同時に接続できるのですが、3台目は同時接続できません。 どの2台の組み合わせでも同時接続できます。 3台とも有線です。 VDSL子装置 ― 光電話アダプタ ― HUB ― PC1                              ― PC2                              ― PC3 こんな具合につないでいます。 コミュファにきいたら、2台以上同時に接続するならブロードバンドルータを購入するように言われました。 環境は、 HUB BUFFALO LSW―TX―5EP(C1) PC1 WIN2000PRO PC2 WIN2000PRO PC3 WIN98SE です。 そこで質問です。 1 同時に2台以上接続できないはずなのに、なぜ2台同時接続できるのでしょうか?また、2台同時接続できるのに、なぜ3台目は接続できないのでしょうか? 2 ブロードバンドルータを使用しないで3台同時接続できる方法を教えてください。 経験のある方、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 

  • Bフレッツで2台同時接続するに当たって

     初心者です。よろしくお願いします。  現在、Bフレッツで、回線終端装置からLANケーブルでPCに接続し、NTTから提供された「フレッツ接続ツール」をセットアップして、インターネットを利用しています。  今後、ルーター(メルコのBLR3-TX4)を購入し、有線LANでPC2台を同時接続したいと考えています。  そこで質問ですが、上記のルーターには「PPPoEマルチセッション」対応と説明がありますが、現在使っているPCにセットアップした「フレッツ接続ツール」を削除する必要がありますか?  また、もう1台のPCはノート型なのでLANカードを購入する予定ですが、ルーターと同じメーカーのものにした方が良いのですか?  教えてください。よろしくお願いします。  

  • HUBを介して4台のパソコンを接続したい

    今まではHUBを介して3台のPCでインターネットができていました。 PCはwindowsXPHEが2台とiMac(MacOS9)が1台です。 YahooのADSL8MでBBPhoneはしていません。 HUBは8ポートで10BASE-T、100BASE-TXに対応。(coregaのFSW-8PM) ファイル共有、プリンタ共有はしていません。 無線ではなく有線です。 LANケーブルの長さは3m、10m、15m、20mです。 この状態にもう一台windowsXPProをつなげるとどれか一台でインターネット ができなくなってしまいました。 ADSLモデムのアダプタを抜き差しした後に、インターネット接続をしだす順番が最後のPCで接続できなくなるようなのですが。。。 Macがあるのがよくないのかと思い、windows200のノートPCを接続してみましたが、同じ結果でした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツールを使わないでインターネットをする方法

    今日開通の工事も終わり、いざインターネットに接続となったわけですが、フレッツ接続ツールがあまりにも使い勝手が悪いです。 以前はADSLでルータを通して、PCを起動後すぐにインターネットができていたのでそうゆう風にできるようにしたいです。 ここで検索してみたらXPにフレッツ接続ツールはいらないとの事でしたので、アンインストールして、ネット接続のセットアップをしてみましたが、一度電源を落としてしまうと、また手動でブロバイダのIDとパスワードを入力しないといけないので、こちらも使い勝手が悪かったです。 何かよいツールや設定方法などありませんか?ご存知の方お願いします。 スペック OS XP Bフレッツ VDSL アダプタ装置VH-100 ルータなし

  • Bフレッツの接続

    Bフレッツの接続ができません。ADSLから光に替え そのままLANケーブルをつないだのですが、 インターネットが開きません。パソコンはXPで手動設定でID、パスワードは入力しないでやりました。 光ってパソコンの設定接続方法違うのですか。 できないのでCDROMを使っての接続。接続用ID パスワードが違うと出てしまい接続不可。。NTTのサポートへ電話。手順通りにやっても、ID,パスワードが駄目。(機器の初期設定やり直しなど) ぷららに今度はするけど、私の小文字入力間違いではないのだと思うけど合わない?。 ID,パスワードを使わない設定方法はADSLも光も同じだと思っていたのですが違うのでしょうか。ルーター機器などの故障はサポートに電話してもなかった。 どこに原因があるか分からないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。