Bフレッツ光でインターネットが繋がらない問題

このQ&Aのポイント
  • Niftyの光回線(Bフレッツ マンションタイプ)に加入し、4台のPCに優先接続でつないでいましたが、最近インターネットが繋がらなくなりました。
  • Niftyのサポートに問い合わせた結果、IDとパスワードを設定し直して接続する方法を教えてもらいましたが、1台のPCのみが繋がり、他の3台は繋がりません。
  • 以前はIDやパスワード設定なしで簡単に接続できていましたが、サポートで教えてもらった方法ではうまくいかないようです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツ光(HUBで接続)1台しか繋がらない

@Niftyの光回線(Bフレッツ マンションタイプ)というのに加入しています。ルータ内臓のVDSL装置からHUBで4台のPCに優先接続でつないで接続していましたが3日前よりインターネットが繋がらなくなりました。Niftyのサポートに電話して。インターネットオプション/接続/セットアップよりNiftyのIDを入れてパスワード設定で接続する方法を教えてもらいました。 その後、1台はインターネットに繋がるのですが、他の3台は繋がりません。、また今まで繋がっていた別のPCでつなげると、繋がっていたPCが切れてしまいます・・。 どうも1台だけ排他がかかって繋がっているように感じます(早い者勝ち) ウィルスソフトは切った状態でセットアップを試みております(干渉なし) 以前は、NiftyのIDやパスワード設定などなしで、HUBの空いているポートにさしただけでインターネットに接続できたのですが、何やらサポートで教えてもらった方法ではないのでは・・・と感じています。 VDSLの装置やスイッチングHUBは故障しておりません。右下にはローカルエリア接続(100Mbps)のアイコンも出ていてLAN環境があるように思うのですが、IEを起動しても繋がりません。 どうすれば良いのでしょうか? ☆PCは、すべてデスクトップ、OSは全てXP(sp3)、Pen4の2.4-2.8GHzのスペックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かわいそうに・・・ 以前、ISPでサポートしてた経験があるものです。 あなたは、誤案内を受けたんです。 その接続方法では4台同時には繋がりません。 インターネットオプションから設定する方法を案内するとはね(苦笑) たとえ一台でもそんな案内しませんよ、普通。 さて正しい接続方法ですが、 ルータ内臓のVDSL装置に、NiftyのIDとパスワードを設定し直せばいいんです。 何かの原因でルータに設定されているID/パスワードがおかしくなったんだと思います。 【一番手っ取り早い方法】 1:明日、もう一度Niftyに電話してください。 2:4台同時に使いたいが、そちらの誤案内で1台ずつしか利用できなくなったと伝えます。 3:ルーター(NTTの機器)に設定したい旨伝えます。 4:また各PCのインターネットオプションの設定も元に戻して貰います。 【自分でやりたい場合】 1:どのPCでもいいのでIEを開きます。 →ここを参照しネットワークの設定をします。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/phone/ STEP2を参照 その後STEP3を参照。 2:一度初期設定をしている場合は 「ユーザー名」と「パスワード」の要求があります。 ユーザー名は「user」パスワードは一番最初に設定した時に あなたが決めたパスワードを入力します(Niftyのパスワードではありません) パスワードを忘れた場合は、これ以上はできません。 フレッツ光(NTT)の窓口へ連絡をし機器の初期化をして貰ってください。 STEP3をやれば設定は完了です。 これですべてのPCで同時に利用できるようになるはずです。

DEZY2470
質問者

お礼

ありがとうございました。 複数台で同時接続できるようになりました。本当に助かりました

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

PCに直接、IDなどの設定をされていませんか? すると、PCからセッションをはります。1つのIDに付き1接続しかできませんから、早い者勝ちになります この方法だと、別とISPと契約が必要になるでしょう。 ルータに接続設定をすれば、大丈夫ですね ルータにはいって、接続IDとパスワードに誤りがないかみてください。

• beingpeace
回答No.2

ハブ? ハブとルーターを間違っていませんか?

• kendosanko
回答No.1

サポートに複数台で接続しているということ説明しました? @niftyから送られてきたCD-ROMのことでしょう? ダイヤルアップのような感じで接続するソフトのこと。 それをインストールして接続すると、1台しかつながらないはずですよ。 だって、それ1台で使う専用接続ソフトなんですよ。 まずはアンインストールですね。。。

DEZY2470
質問者

お礼

NIftyには複数台であることを伝えましたが、VDSL装置の先にルータがあるはずだ!といわれ、HUBの事を伝えたらHUB(コレガ)のサポートを案内されました。ルーター内臓のVDSLであったのですが、まったく助言もなく、有料サポートの加入も勧められて・・・・説明しながら、ため息ばかりつくヒドイ担当(女性)でした。