- ベストアンサー
初心者の落札者の方の対応の仕方
- 初心者の落札者の方の対応の仕方について、ヤフーオークションでの経験を通じて学びました。
- ゆうちょ銀行以外の口座からの振込や手数料の請求に困った経験もありますが、このような状況ではどう対応すべきかを考えました。
- 初心者の方に対しては、丁寧な説明やアドバイス、ゆうちょ銀行以外の銀行口座の開設をおすすめする方法があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面倒であれば、何も言わずに取引終了すればよいと思います。 もし、何か言いたいということであれば、 支払い方法でのご提案をありがとうございます。 出品者は各々の可能な事項を提示して出品をしております。 発送方法(メール便、定型内外郵便、ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパック、ほか)・支払い方法(イーバンク銀行・JNB・ゆうちょ銀行・地方銀行・ほか)などが代表的なものとなります。 当方もご入金確認がスムーズに出来、すぐに発送可能な方法を提示させていただいております。 落札される方はこれらの提示項目の中で出費が最小限になる方法、一番早く手元に着く方法等を判断しご入札されると思います。 ただ今、ゆうちょ銀行では同行間、ATM使用で振込手数料が無料になるキャンペーンをしておりますので 落札者様方々にはとてもお得と考慮し、支払い方法のひとつとして提示させていただいております。 ですが、このたび貴殿にご提示いただいた「為替」に関しまして、良い機会を与えていただきました。 検討させていただきます。ありがとうございました。 もう少し言い回しがあるかもしれませんが、 質問者さんに否は全くないと思いますので謝る必要はないでしょう。 国内在住の相手でしたらどこにでもあるゆうちょ銀行が便利ですし、口座を所持しATMでは手数料無料になります。 口座を所持していない場合でもゆうちょ銀行が一番振込手数料は安いかと思います(最低110円)。 言葉は悪いですが、いちいち落札者の要望に答えていたらキリがないですし、出品者側に費用がかかることになります。(換金手数料など) 何か言う場合は、始めに簡単にお礼言葉を使う。 次に言いたいことを丁寧な言葉を使用し書く。 最後に丁寧に提示してもらったことに関してお礼を書く。 順を間違えるとトラブルになる可能性が高くなるでしょう。 (はじめに良い印象を持たせ、次に否定(?)、最後にお礼を言われることで後に残る気持ちが違います) まぁ、私なら何も言わずに取引だけ終わらせますけど ^^;
その他の回答 (3)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4100/9291)
>できれば為替を取引方法に入れといて欲しかったと言われました。 相手は為替の意味がわかっているのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。 為替の振出手数料はバカ高ですし、通常は郵送なので文書扱いしかできません。 普通為替証書1枚につき、送金額3万円未満=420円 3万円以上=630円 もしかして振替口座を為替と勘違いしてるのではないかと思います。 オークションでは一般振替口座の利用者はほとんど居ません。 10年以上参加していますが、私の経験は1回だけです。 知名度が低いのでゆうちょ銀行発足以前に利用経験がある人くらいしか知りません。 確かに手数料は安いですが、ネットバンキングと遜色ありません。 * 窓口扱い 払込金額3万円未満=120円(ATM110円) * 払込金額3万円以上=330円(320円) 送金側にいずれかのゆうちょ口座があれば140円または無料となる場合もありますが ぱるるからの送金のほうが手数料が高くなるケースが多いので、 ぱるる口座を持っている人が圧倒的多数のオークションではメリットが薄いといえます。 皆様のご意見と同じですが、 ここは余計なことは言わず、ご提案ありがたくお受けして 案内の不備をお詫びし、できるだけ早くお取引を終えるのがベストかと思います。 過去に親切心からいろいろアドバイスして逆ギレされたことが何度かあります。 さわらぬカミにタタリなしです。取引終了したらBL行きが安心かも。 無事に終わられるようお祈りしています。
お礼
回答して頂きありがとうござういます。 お礼が遅れまして、すいませんでした。 私も相手の方の勘違いだと思います。 オークションの運営ルール等、理解されず入札なさったようです。 そこは追求せず、みなさんのアドバイスをもとに、 対応致したところ、ご自分の無知にお気づきになられたようです。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
補足
terepoisi様の補足の欄をお借りして、回答して頂いた皆様にお礼を申し上げます。 皆様のアドバイスのおかげで、無事に取引を終えることができ、 評価も「非常にに良い」を相手の方からいただきました。 今回のようなケースは今後も起こりうると思われるので、 なんとかトラブルにならないよう皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとございました。
- Ensenada
- ベストアンサー率44% (484/1090)
こんな感じのメールなら怒らせないと思います。 ---------------------------------------------------- お支払方法について改善の意見ありがとうございました。 **様がゆうちょの口座を持っているものと早合点してゆうちょの口座をご案内してしまいました。 (ゆうちょ銀行どうしなら手数料が無料なので) ご入金は確認できましたので、**日までには発送します。 (or 発送済みです) では、お取引完了までよろしくお願いします。
お礼
回答して頂き有難うございました。貴重なご意見しかも簡潔にまとめて頂きましてありがとうございました。
- AVC
- ベストアンサー率26% (180/675)
出品・落札をしています。 口座作成についてのコメントはしなくて取引を進め御礼は丁寧にすることでよいと思います。 落札者からの文面が解りませんが助言するなら 『ゆうちょ銀行口座同士の送金は手数料は無料です』 だけにしておいて口座の作成云々は言わない方が良いと思います。
お礼
回答して頂き有難うございました。やはり、口座作成等は言わないほうが良いですね。参考になりました。
お礼
回答して頂き有難うございます。ご丁寧に書いて頂いたご意見、参考にさせて頂きました。 私もゆうちょの振り込み手数料が一番安いと思っていましたが、 今回の落札者の方の仰られる手数料はちょっと高いなぁと思わせる額でしたので、 どのような手続きをおとりになられたのかお聞きしたかったのですが、やめときます。 私も何も言わず終わらせたかったのですが、相手の方が少しキレた感じでしたので、 何も言わずに終わらせるとますますお怒りになられたと思いますし、 私が思い描いていた対処法でも怒らせる結果になっていたと思います。 助かりました。ありがとうございました。