• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆうちょ銀行の振込みの件

最近ゆうちょ口座を作ってオークションの取引の支払い口座に追加しました。 オークションは出品も落札もしています。 ゆうちょの口座番号は A)元々の口座番号  例、10260 12345671 B)銀行からも入金できる 例、〇二八 店 1234567 とありますが、落札者に伝えるのはBの方だけでよいのでしょうか? 先日私が落札者の時相手の方はBだけ伝えて来て、私のゆうちょダイレクトから問題なく振り込めたのですが、出品者の時落札者にBを伝えたらAを教えて欲しいと言われました。 私も良く判らなかったのでAも伝え振り込んでいただきましたが、 ゆうちょ同士でBを使うのは問題があるのでしょうか? それともBの内容で振り込めますよと伝えても良かったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ゆうちょ同士でBを使うのは問題があるのでしょうか? 問題があります。ゆうちょダイレクト(インターネットバンキング)を 使う場合は「A」の口座番号が必須です。「B」を教えてもらっても 振り込むことが出来ません。 >出品者の時落札者にBを伝えたらA 基本的には「A」だけを伝える方がいいです。「B」の 方は「A」の番号がわかればゆうちょのWebで検索できますから。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 今後はAを伝えるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>ゆうちょ同士でBを使うのは問題があるのでしょうか? このとき、振り込み手数料が掛かりませんでしたか? 9月末までは、ゆうちょ口座間のATM振込手数料は無料なので、通帳番号で振り込みたいのでしょう。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou0810.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2008/abt_prs_id000313.html

質問者からのお礼

回答有難うございました。

• 回答No.1
  • nyonyon

ゆうちょ口座同士ですと「電信振替」が利用できるため ATMなら無料、ゆうちょダイレクトでも月5回まで無料で振り込めるからでしょう。 特にATMを使って振り込まれる方は元々の口座番号が必要ですから。 最初からゆうちょ口座のABどちらも伝えて、都合の良い方を選択してもらえば良いと思います。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

質問者からのお礼

回答有難うございました。