• ベストアンサー

ポート445を閉じるとネットに繋げなくなります。

ポート445を閉じるとネットに繋げなくなります。 valuestar vc500/3 xp home ed. sp3 セキュリティ向上のため、445のポートを閉じて再起動したらネットに接続中のままつなげなくなりました。 もとに戻したらつながったので、これが原因かと思われるんですが、445を閉じてネットにつなぐにはどうしたらいいのでしょうか? pcは詳しくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

PCの「ファイル/プリンタ共有サービス」(TCP/UDP445番ポート使用)を停止すれば良いかとも思いますが・・・ 一般的な接続方法の、ルーター使用でPCがローカルネットワークに接続され(アドレスが192.168.xxx.xxxになっ)ている場合、TCP/UDPの137番~139番やTCP/UDP445番は、PCで閉じるのではなく、ルーターで外部(インターネット)に出入りしないように閉じてください。 というか、最近のルーターでは工場出荷段階でこれらがフィルターされている事が多いです。 ルーターのフィルター設定を確認して、設定済ならPCでフィルターする必要はありません。

rasenk
質問者

お礼

ルータ経由じゃないとやっぱダメですよね。 使わないでもできる方法をやってみてもうまくできなかったので… ルータを買おうと思います。