• ベストアンサー

一人暮らしでネット環境に必要なもの

引っ越してからネットに接続する際必要なものと必要な知識はなんでしょうか。 ネット対戦、ネットゲームなどをしようと考えておりますが、セキュリティ面が心配です。 全く知識がないため、ルータは必要?とか、ポートは開けるとウィルスが入ってくるとか、 にわか知識しかないので、教えていただけると幸いです。 ご教授よろしくお願いします。 あと、キャンペーン情報を抜きにしたプロバイダのおすすめを教えていただけると、とてもうれしいです。 引越し先:Bフレッツマンションタイプ プラン1 デスクトップPC:Windows7 home edition ノートPC:Windows XP home edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.2

以下切り貼りします。読みにくい場合はすいません。 インターネットをするには、回線及びサーバーが必要です。 回線を提供しているのがNTT(東日本、西日本)で、サーバーはプロバイダー(ISP)が提供します。 ISPの比較URL http://www.techthuggery.com/ また0120-116-116に相談することをお勧めします。 NTTは総務省の規制およびNTT法により、他の回線事業者と違ってプロバイダー業務を行うことが禁じられています。何故なら、NTTがプロバイダー業務を行うと、全てのNTT回線利用者がNTTの提供するプロバイダーを利用することが想定され、市場に悪影響を及ぼす危険性が甚大だからです。 インターネットの仕組みを知らないためトラブルに陥った方へ回答した際のURL http://okwave.jp/qa/q7012988.html http://okwave.jp/qa/q6267660.html インターネット=デパート 回線=ADSL、光回線=デパートまでの道路 プロバイダー=デパートに入る際の受付係 ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。 その他ネット接続の方法 PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。 仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。 OCNサポートURL http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_f … インターネット接続設定とは、要するに、PCかルーターにプロバイダーから来た書類に記載のあるネット接続のためのID・PWを登録することを言います。 PCを複数台使う時は、ルーターにプロバイダーの情報を登録します。PC1台のみ使う時は、ルーターがなければ、PCにプロバイダーの情報を設定します。ただし、wimndowsならXP,MacならOS10以上じゃないとその設定は出来ません。出来ない古いタイプのOSはフレッツ接続ツールとか何らかのプロバイダー設定するためのツールををインストールしないとダメです。 -------------------------------- ネットゲームについては、具体的なゲーム名がないと回答できません。全てのオンラインゲームでいわゆるルーターのポート開放が必要とされている訳ではないからです。そのオンラインゲームをする際に、指定されたポートだけルーターの設定をして開放するようにするだけです。 簡単に言うと、ブラウザを操作して自分の見たいHPを見る際、基本的にその見るHPの情報だけ受信されればいいはずですが、インターネットはそれ以外の付加的な情報も受信させようとします。ルーターはそれを検査して必要な情報だけを受信させようとします(総合的ウイルス対策ソフトにも導入されているファイヤーウォールも似たような働きをします)。しかし、ルーターのポートを解放すると、その検査項目を除外することになってしまい、せっかくルーターを導入しているのに、ルーターのセキュリティ機能を捨てていていることになります。訳の分からない人になると、最悪ポート前開放している人がいるのですが、そういう人はPC無防備状態になるので、簡単に不正アクセスなり、トロイの木馬などに感染させてしまうことができてしまいます。 以上です。 料金面に関しては0120-116-116に相談もありです。若しかしたらプロバイダーの相談にも乗ってくれるかもしれません(これは確実ではありません。地域によって異なりますので、注意して下さい)。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいの仕組みは理解できたと思います。 あとは実際につないで、わからなかったらサポートセンターに連絡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

すいません。 OCNのURLは以下です。 http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html

• te2kun
回答No.1

ルータは、ないよりも、ある方が望ましいです。 ただ、ルータだけではダメですから、Windows Updateなどを行う また、PCにファイアウィールを導入する あと、常駐型のウイルス対策ソフトを導入して有効にする ただ、ゲーマーにすれば、いやがられる行為ばかりだと思いますけども ISP経由で申し込むよりも量販店の店頭で申し込む方がキャッシュバックが大きい場合がありますので http://kakaku.com/bb/

sklmm
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >ただ、ゲーマーにすれば、いやがられる行為ばかりだと思いますけども とはどういうことでしょうか? セキュリティをあげると、ゲームをする方が嫌がるということでしょうか。