ネット回線、ネット環境などについての質問

このQ&Aのポイント
  • ネット回線、ネット環境について詳しい方にお答えいただきたいです。古めのアパートで一人暮らしを始めることになり、部屋でネットを使いたいと思っています。具体的な状況や選択肢について説明します。皆さんの知恵をお借りしたいです。
  • 部屋でネットを使いたいため、どちらの選択肢が総合的に得かについて相談したいです。選択肢は(1)フレッツ光を利用せずにauショップでWi-Fiルーターを購入すること、(2)フレッツ光を利用することです。それぞれの利点・デメリットについて知りたいです。
  • フレッツ光を利用するか、auショップでWi-Fiルーターを購入するか、悩んでいます。フレッツ光は快適なネット環境を提供してくれるとのことですが、部屋まで回線が届いていない場合は工事費用がかかる可能性があります。一方、Wi-Fiルーターは手軽に利用できますが、接続が不安定になる可能性があります。皆さんの意見や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット回線、ネット環境などに詳しい方

こんばんは。 ネット回線、ネット環境などに詳しい方にお答えいただきたいと思います。 私は、下記(1)(2)のいずれを選択した方が総合的に得になるでしょうか…? 私はこのたび、古めのアパートで一人暮らしを始めます。 部屋でネットをやりたいので、ネット環境を整える必要があります。 状況としては以下の通りです。 ● パソコンは部屋の中でしか使わない。外で使う予定はなし。 ● YouTubeやニコニコ動画を見るくらいのことしかしない。仕事で使うこともない。 ● ネットのオンラインゲームなどはやらない。 ● 部屋の中は、電波がちゃんと届いている。 ● フレッツ光のホームページから住所検索して提供状況を確認した結果、「ご指定の住所はフレッツ光がご利用いただけます!」と表示された。部屋の中にも「NTT」と書かれた接続口みたいなものがある。 そして、ヤ○ダ電機のOCNの人(冷蔵庫を見ていたら話しかけられた)にいろいろ相談した結果、次のうちいずれかを選択しようかなということになりました。 (1) フレッツ光は利用せず、auショップでWiFiルーターを購入する。   こちらはネット回線の工事などの面倒くさいことがない一方、接続が不安定になることがあったり、ルーターは充電が必要であったりというデメリットがあると思います。auだと月々4000円くらいでしょうか…? (2) フレッツ光を利用する。(OCNの人推奨)   こちらはとにかく快適なネット環境が整うとのこと。しかし、OCNの人から「部屋まで回線が引っ張ってるかどうかは、前に住んでいた人次第。もし部屋まで届いていない場合は工事費用12000円がかかります。届いているかどうかは申し込み後にならないとわかりません。」と言われました。ただし、ヤ○ダ電機で今55000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているので、トータルコストは(1)よりも抑えられるからこちらにした方がよい、とのことでした。  私は(2)にしようかなと思っているのですが、やはりそのOCNの人も営業だと思うので、なんとなく「なんかちょっと怪しい…?」とも思ってしまいます。親も「大丈夫かそれ?」などと言っています笑 どちらにすべきでしょうか?ちなみに私はこれ関係の知識は皆無に等しいです。。。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolittle0
回答No.1

主な利用が動画視聴の場合、携帯回線を使うと比較的簡単にパケット量の上限に達してしまいます。上限に達すると速度が遅くなりますので、動画を見るのは難しくなります。(追加料金を払えば速度制限を解除できますが、上限があることには変わりありません。) 光回線であればパケット量の上限はなく、回線も安定しています。 キャシュバックで初期費用が相殺できるのであれば、光回線のほうがいいと思います。ランニングコストも光回線の方が少し安くなるはずです。 無線LANが必要なときは、光回線にWiFiルータを接続することになります。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番早くお答えいただいたのでBAにしました。 (2)でいこうと思います!

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

動画を見るなら(1)はダメですね。 (2)光の場合は、マンションタイプか戸建てタイプかで値段がかなり違います(4000円くらいか6000円くらいか)。 古いアパートということなのでもしかすると戸建てタイプかも。値段は確認しましたか? (3) としてはADSLが可能であれば、安いです(2000円台)。 電話局から近いことが前提。 https://flets.com/adsl/adspeed/ のようなページで、電話番号を入れるとおおよその速度がわかります。まだ電話を引いていないのであれば、近くの店の電話番号でもいい。伝送損失が30dbくらいまでであれば、数Mbps出るので一人で動画を見るのには十分でしょう。ま、実際ひいてみると予想速度が出ない可能性もありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLというものもあるのですね!

• lv4u
回答No.2

>>私は(2)にしようかなと思っているのですが、やはりそのOCNの人も営業だと思うので、なんとなく「なんかちょっと怪しい…?」とも思ってしまいます。 「なんかちょっと怪しい?」っていうのは、「営業が言うことに嘘があるのでは?」ってことですよね? でも、質問者さんは、知識が皆無ってことですから、正しいか嘘があるのか、全く判らないわけでしょう。 まあ、J:COM等のケーブルTVの営業さんは、私が話したこともありますが、嘘つきですから、安くなるって言われるから契約したら、かえって高くなったなんてこともあります。なので、怪しいって思ってしまうのは判らなくもありません。 ただ、OCNさんの場合、ケーブルTV等とは違って、シンプルな構成ですので、誤解を与える余地は少ないと思います。 そして、すでに回答がありますが、外で使わない、安定性、スピードを考える、WiFiルータという選択は、ありえないでしょう。 2択であれば、素直にOCNを選べばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の人を信用し(2)にしてみたいと思います!