• ベストアンサー

悩みを聞いてください

pasoconの回答

• pasocon
回答No.8

僕は高1の者です。同じく緊張してしまいます。 あくまで僕の緊張のほぐし方ですが、僕の場合「自分の心の中で自分のプレーを実況する」という感じです。 たとえばカウンタードライブなどが決まった際には「すごくうまいですね~。これが〇〇の持ち味だ~」というような実況です。(恥ずかしいですが、心の中なので大丈夫です) そうすると、自分の調子を確認することができ、良いプレーを褒められて緊張がほぐれてくると思います。マッチポイントを握られているときにも「ここで巻き返しを狙いに行きたいが・・・さあてどうする?」とか、自分自身に語りかけてみてはどうでしょうか。 僕の場合ですが緊張であせっている自分と、実況している冷静な自分が1つの体の中にあるので、あせっているときの支えにもなりますし、どのプレーがいけなかったのかのも実況がちゃんと伝えてくれますよ。(笑) 参考程度に~