パレード参加は招待なのか申し込み参加なのか

このQ&Aのポイント
  • パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。
  • パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。疑問に思って、検索してみると、ある私立学校のブログにヒットして、そこには「ウチの学校は(人気があるので)依頼が多く、いくつかお断りしている」という文言があり、しかし、会社などが宣伝でやってるようなマーチングバンドなら、お願いしてでも参加したいでしょうし、どうなんでしょうか。
  • パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。あるいはパレードによって違うのかもしれませんが。どちらなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。 先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。 パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。 学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。 そこでソボクな疑問なんですが・・ こういうパレードの参加は、パレード主催者が参加団体を「招待して、参加してもらう」ものなのか。それとも参加団体が「申し込んで、参加させてもらう」ものなのか、どちらなんでしょうか。 つまり、売り手市場なのか買い手市場なのか、ということです。 疑問に思って、検索してみると、ある私立学校のブログにヒットして、そこには「ウチの学校は(人気があるので)依頼が多く、いくつかお断りしている」という文言があり、しかし、会社などが宣伝でやってるようなマーチングバンドなら、お願いしてでも参加したいでしょうし、どうなんでしょうか。 あるいはパレードによって違うのかもしれませんが。 どちらなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

そりゃ、パレードによって違いますね。 その他のパレードは、昔ながらの神事や地方祭系のいわゆる「練り歩き」から発展したものは別として、大抵はそんなに歴史は深くはないはず。 なので、最初は参加募集しても誰も知らないわけで、参加者が募れませんから、主催者はもっぱら「招待」で『まずは形を作る』ものです。 で、ある程度知名度が上がって、規模を大きくしていこう…となった段階で、特に市民参加型にしたいなら参加募集して『パレードを大きく』していきます。 ここで、参加希望者だけで所定のパレード規模分が埋まってしまうなら、招待をする必要はなくなるわけですが、それでも多くの場合は ・初期の(運営が苦しい)時に招待して来てくれた所には、歴史の継承と、何より「かつての恩に対する礼儀」として、いくつかは引き続き招待し続ける ・特に、運営スポンサー的な団体等や、パレードを実行する上で「便宜を図ってくれている」団体等は、パレードが続く限りは招待し続ける ・パレードの本来の主旨に基づく団体等や「観光的な目玉」となる演し物をする団体等は、招待して来て貰わない事にはパレード自体が成立しない なんてところには、募集を制限してでも招待を出します。そうしないとパレードの意味が維持できないので。 中でも、吹奏楽、マーチングバンド等々の「にぎやか華やかで見栄えのする」演し物になり得る部が強い地元の学校などは、多くの場合「主旨」面と「目玉」面で、主催者としては頭下げてでも来て欲しい部類ですね。よって、地域によってはあちこちから引っ張りだこで、一部は断らざるを得ないこともあるでしょう。 あと、会社が宣伝でやってるマーチングバンドは、企業スポーツと同様で「セミプロ」ですから、ある程度名の通ったバンドなら「スケジュールが合わなくて断る」くらい、それこそ日本全国からオファーが来ます。 企業じゃありませんが、ありがちな警察や消防の音楽隊も、まぁ「親役所」が市町村ですから市町村主催のパレードは『業務として最優先参加』ですけど、それ以外にもオファーが来まくっているものなので、民間主催のパレードだとなかなか来て貰えないことも多いくらいですよ。まず、1年365日の大半はスケジュール埋まってて普通です。 で、少なくとも企業バンドは「警察/消防よりオファーの来る範囲が広い」ですから、そうそう出られるモンではないです。 そんなこんなで、ある程度歴史が付いてきて規模が大きくなったパレードでしたら、出たがる民間人が増えてそれはそれでいいんですが、そうなると全体規模と「絶対に招待する/来て貰わないと困る」団体との『時間規模上の制約』の中で、一般参加者をふるいに掛ける必要が出てきます。そういうパレードなら完全に「主催者側の売り手市場」です。 歴史が浅く招待先も少なく、出演者確保にキュウキュウしているパレードなら、「出演希望者側の買い手市場」のものも多いでしょうが、ミーハーな参加希望者は、「売り手市場」になるほど大規模で盛況だから出たくて出たくて仕方がなくなるものでは? 「買い手市場」のパレードは、「買い手市場になるほど参加希望需要が少ない」という意味にもなりますからね。

konnahito
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 やはりパレードによって違うと。 銀座柳まつりパレードなどは、歴史は浅いはずですが(おそらく始まったのは今世紀になってから)、テレビニュースで報道されるほどで、東京を代表するパレードになっている観もありで、出たい団体も多いのかもしれませんね。 ただ、銀座柳まつりのパレードはまだまだキャパがありそうです。なにしろ1団体20分くらいで終わってしまう。まだプログラムの半分くらいなのに、前のほうの団体が終わって引き返して来たりする。 まだまだ参加希望しても出られるのかも。 参加団体はもっと増えるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • マーチングバンド部がある中学校

    わたしは音楽が好きなのでマーチングバンド部に入りたいと思っています。ですが近くに吹奏楽はあるのですが、マーチングバンド部がありません。日本の中学校の中でマーチングバンド部がある学校を教えてください。どこの都道府県でも構いません。わたしの中学校、マーチングバンド部あるよ!という方は是非投稿してください。みなさんからの情報待ってます。

  • 全日本マーチングバンド・バトントワリング東海連盟

    のHPを探しているのですが、 どうしてもみつかりません。 先日行われた、 全日本マーチングバンド・バトントワリング東海大会の結果を知りたいのです。 高校(大編成)で全国大会の出場権を得たのはどこの学校か教えてください! 出来れば、HPも・・。お願いします。

  • 一般のマーチングバンド団体でサックスを使っているところ

    こんにちは。 私は現在大学1年生で、高校時代は吹奏学部でアルトサックスを吹いていました。 私の所属していた部ではマーチングの活動も行っておりました。 そして今、一般のマーチングバンドの団体に入りたいと思っているのですが、サックスを取り入れてる団体をどなたかご存知でしょうか。 初心者OKのところで金管楽器やカラーガードをやるのも良いのですが、自分のサックスを持っているのでやはりそれでできるのが一番嬉しいのです。 ちなみに東京に住んでいますので、東京か神奈川で活動している団体でお願いしますm(_ _)m

  • 謝恩会に参加費を取って良いの?

    私の子供が来年3月に小学部入学から12年間通った学校を卒業するにあたって、卒業生の親達全員で謝恩会を開くのですが、謝恩会とはそもそもこれ迄お世話になった先生方に感謝の気持ちを表す為に開く会な訳ですよねー その招待する先生方に参加費を出して頂くって?有り?ですか? 私はあくまでも 自分の子供の成長に御協力頂いた先生方に (小学部の頃の先生方は転勤等で現学校にいらっしゃらない方も多々おられるので…)お陰さまでこんなに成長致しました。 と、ご報告や御礼をする会なので、招待客からの参加費は全く考えていませんでした。 が…… 今回仕上がってきた招待状の見本を見て⁉️ 参加費 5000円 と、書かれているのにビックリしてしまいました。 私が「えっ!先生方から参加費…取るの?」と誰に聞くともなく呟くと あるお母さんが、「取りましょう!」と…… なんとなく、その場では反論しづらい雰囲気だったので、何も言わずに解散して来たのですが コレって???通例なんでしょうか?

  • 英訳をお願いします 問い合わせの文章です

    フロリダのディズニーワールドで使われていた曲名が知りたくて問い合わせの手紙を送ろうと思っていますが、どう英文にしたらよいかわかりません。お知恵を貸して下さい。 昨年Magic KindomのMain Streetで行われている"Family Fun Day Parade"に参加しました。パレード中にマーチングバンドが演奏していた曲がとてもいいメロディーだったので曲名と作曲者を教えて下さい。返送用の封筒を同封しますのでご連絡をお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 歌手のツアーバンド、レコーディング参加

    疑問なんですが・・・ 歌手のツアーバンド、TVの歌番組でのバックバンド レコーディング参加などを職にする、 これはどういう会社に入るのでしょう・・ レコーディング会社?ミュージック会社?(エイベックスとか) てか、簡単に一流歌手のツアーバンドなんて参加できるのでしょうか? 音楽系の専門学校、大学などの経歴が必要? 実力主義? それなりの腕があれば可能なのでしょうか? You Tubeの宮田君、地獄男以上の腕前の場合

  • 何か習いたい!

    高一の女ですが、この時期になって何か楽器をしたいと思うようになりました。 しかし、学校のオーケストラ部やマーチング・バンド部に今更入部するのは気まずいし、 自分のやりたいものが漠然としすぎていて悩んでいます。 とりあえず吹く楽器が何かしたいのですが、あまりにも楽器の名前や特性を知りません。 いちおうピアノ譜を読む程度はできます。 何かオススメな楽器はないでしょうか? またその楽器はどんなものでしょうか?(←大きさ、木管金管Etc…)

  • パーティーを企画したが誰も参加せず。落ち込みます

    今、海外に住んでいます。なかなか忙しいなかで友人を作るのは難しいのですが、語学学校などで知り合った日本人と友達を作ってきました。今年のクリスマスは旦那と2人っきりなので、ではパーティーを開こうと企画。まずクラスメイト4人を誘いましたが、2人はもう予定があり駄目、あと一人も企画をしていて駄目、それを聞いた後一人もキャンセル。 では他のグループを誘ってみようと7人にメール。参加希望者は返信してくださいと言ったのが悪かったのか、誰も返信してくれず、それでやはり不参加でもメール下さいとメールしたら、みんな不参加。 しかも、次の日には私以外でディナーにいく予定が進んでいて。。私が招待した一人に電話してクリスマスの事について話したら、じゃあディナー来る?と。そう、元から私だけ呼ばれていません。。 その時にディナー行くと答えてしまったので、行く予定ですが、どんな顔して行けば。。 気にしなければいいのですが。 自分ではそんなキツい性格ではないと思っているのですが、忙しい人という印象はあると思います。 あとみなさんに比べて5、6歳上なのです。 呼ばれもせず、招待しても断られるってやはり私の性格に問題があるのかなと落ち込んでいます。 確かに招待したみなさんとは個人的には遊んだ事がなく、何度か食事をご一緒した方々で、 簡単に言うと一対一で会うのは嫌だなと思われる距離感です。 もう落ち込んで落ち込んで。。 冷蔵庫に眠るおおきな鶏肉が悲しさ倍増です。 企画しなければこんな悲しいことにはならなかったのに。 次の日のディナーには行きたくないのですが、ここで行かなかったらもっとその友達は離れる気がして。。 一生懸命、友達を作らなくてもいいのですが、やはり旦那と2人だけというのは寂しいし、 これから海外生活もかなり長くなると思うので、友人がいると相談事もできるし、精神的にも いいなと。 ディナー行った方がいいですか?断れるなら、どんな文句? どうしたら誘われる様な人になれますか

  • 部活動参加は自由にすべし

    中学校は部活動参加は必須ですよね? 私はこれに大いに疑問を感じます。 放課後の時間をどう使おうが個人の自由ではないでしょうか? わたしも小学生のころは、算盤、書道、英会話、ピアノと習っていて、 毎日忙しい時間を過ごしていました。 ただ忙しいだけでなく、どれもとても楽しくて、充実していました。 しかし、中学入学と同時に放課後はクラブ活動があるからと辞めざるを得ませんでした。 そもそもなぜ中学は部活動強制なのでしょうか?? 私には理解できません。

  • 高校受験

    今年4月から中学3年になります!なので高校という問題があります。 大体の人は自分の好きなことができる(強い)学校とか自分のレベルにあった学校ですよね?自分も前者で高校を選びたいのですが・・・ やりたいことが二つあるんですよ。 1 将来声優になりたいので代々木アニメーション学院の高等学部声優   タレント科に行きたい 2 今地元の全国常連のマーチングバンドに入団するのですが   高校でもやってみたいんです!それでマーチングが結構強い   所があったんですが1を専門学校(大学)にまわしてこの   学校に入学したとして当然土日も練習があり入団してる   所をやめないといけませんよね?それが今一(言葉変だが無視で)   やなんですよ 今神奈川県横浜市栄区に住んでいます。↑の結論と言うかアドバイス などとすんでるところでマーチングができるところや楽器を吹く(楽しむ(吹奏楽はダメなんです@@;大会上位とかに縛られて吹いたりするのがどうも・・・)好きな楽器で好きな曲を吹いたりできるところを)目的の同好会的なものがあるところ声優について学べる学校など 教えてもらえると有難いです。 失礼な言葉使いすいません。

専門家に質問してみよう