• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系の生物系の大学院生です。

理系の生物系の大学院生です。 来年就職活動を行うのですが、わけあって教授との中があまりよくなく、就職活動に関してもあまりよく思ってないみたいで、例えば企業などにエントリーシートを出したりする際に、教授に推薦状みたいなものを書いてもらわなければならない場合とかはあるのでしょうか? また、このようなものがある場合、この推薦状に関しては私は拝見することができるのでしょうか? (例えば推薦状に悪く書かれていたり、内定にひびくようなことが書かれていたりしたら受ける意味がないと思うので。)どなたか大学院生(特に理系の方)でこのような推薦状みたいなものを書いていただいたことがある方など回答よろしくお願いします。 また、コネとかでの就職活動ではなく、自由応募の就職活動でのこのようなものの必要性についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ちなみに推薦状ではないにしても何か書面を書いていただくことになることはあるのでしょうか? 普通はありません。 >また、企業が内定を出す際に、教授に連絡が入った後しか内定が出されないということはありうることなのでしょうか? 推薦状を出した企業でなければあり得ません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

推薦状を書いてもらうようなケースは、 教授と企業に深い繋がりがあって「推薦状を書く=内定確定」になる場合だけです。 よって、「推薦状に悪いことを書かれて内定に不利になる」ということはまずありません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちなみに推薦状ではないにしても何か書面を書いていただくことになることはあるのでしょうか? また、企業が内定を出す際に、教授に連絡が入った後しか内定が出されないということはありうることなのでしょうか?