• 締切済み

パソコンでの映像編集なのですが

パソコンでの映像編集なのですが 友人に頼まれて編集しているのですが レンタルしたCDを使うことは 著作権違法なのでしょうか?

みんなの回答

• tomesu
回答No.1

堅苦しいことを言えば… 国内外の楽曲を問わず、音楽は作成した者の著作物として 著作権法で保護されています。 音楽CD・ラジオやTVで放送されている楽曲は、個人で楽しむ 場合に限り複製する事が認められています。 無断で同じ楽曲を使用、又は再編集したCDを制作し、これを 販売したり、たとえ無料とはいえ他人に配布したりした場合は 違法行為にあたります。 …と、いうことで 厳密に言えば、レンタルCDを使って映像編集することは問題無い ですが、それを配布するとなるとダメ。と、いうことになりますね。