• 締切済み

今大学生で、あるチェーンの居酒屋でアルバイトをしている者です。

今大学生で、あるチェーンの居酒屋でアルバイトをしている者です。 最近、会社が人件費をカットする為、一度時給を上げる契約をしたアルバイトの時給を、アルバイトに言わず勝手に下げているようなのですが、これって違法ではないのですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

>一度時給を上げる契約 契約更新時に時給が上がり、その後、契約期間中に、時給を下げられていると言うことでしたら違法です。 また、有期の雇用ではない場合で、定期昇給があるといわれて働いたのに、定期昇給されないのも違法です。 理由も無く賃金が下げられた場合は不利益変更になります、労基署又は総合労働相談センターで相談してください。 それと、「下げているよう」というのは、質問者様は下げられていないのですか。

ac1hc
質問者

補足

詳しく書かず、申し訳ありません。 私は下げられていませんg、同僚で数人時給が10~30円下げられていました。 契約更新が1月と6月にあるのですが、昇給は契約更新時とは別にいくつかの条件をクリアすればされました。ちなみに何も伝えられなかったため、時給が下げられたのはいつか不明です。 勿論、賃金が下げられた人達が前より仕事をしなくなった・さぼっているなどの事は全くないです。 また、私も前に入った人と同じ条件をクリアしているにも拘らず、昇給はされていません。

• kumap2010
回答No.1

時給を下げられるのは契約更新時のみ。 契約後に時給を下げたら違法です。 しかしチェーン居酒屋のアルバイトで「時給を上げる契約」をわざわざするというのは珍しいですね。 給与を上げるのに契約は必要ないのでいちいちそんなことをする企業は珍しいです。

ac1hc
質問者

補足

契約更新の時に勝手にされていたのですかね…? あと、私の言葉が足らず、時給を上げる契約という表現を使ったのですが、契約ではなかったかもしれないです。申し訳ございません。 ある条件(みなの中心になれる、明るい雰囲気で仕事ができるetcなど)をクリアしたと責任者が認めれば、その従業員に書類にサインをさせ、昇給するという段取りです。