• 締切済み

心筋炎について

胸が締め付けられるような痛みを覚え心臓血管病院に行きました。 痛みと言ってもたえられないほどではなく1週間に一回ぐらい3~5秒と言う感じだったのですが心配なのでいきました。 心電図をすると不整脈があると言われ、24時間の心電図とトレッドミルをしました。 すると、やはり所々に不整脈がありました。心エコーはまだなのですが、心筋炎(の可能性がある?)と言われ、薬をいただきました。 ヘルベッサー錠というのをいただきました。 そこで質問なんですが、心筋炎というのはウイルスによるものだと聞いたのですが、ウイルスが心筋を破壊するのですか?それとも血管を狭くするのですか? 心筋炎について詳しく教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

24時間の心電図の最中に痛みはありましたか? そしてその症状と不整脈の出現には関連があると言われましたでしょうか? 心エコーがまだであれば心筋炎とのことは(心臓病ではないことも含めた)可能性の一つに過ぎないと思います。 ヘルベッサーも心筋炎に対する効果があるものではありません。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは 心筋炎は、心筋の炎症性病変に基づく心筋障害であり、病因的にはウイルス、 細菌等によるものがほとんどのようです。 心臓の筋肉(心筋)に主にウイルスが感染し炎症がおこり 心筋自体の破壊が生じて、結果として心臓の収縮機能を低下させる、ということらしいです。 簡単に言えば「心筋の炎症」ということですね。 予後も良く、完治しますから心配ないです。 URLも参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/myocarditis/myocarditis.php3

関連するQ&A

  • 心筋炎の可能性はありますか?

    こんばんは。いつも御回答ありがとうございます。女子高生です。 流行性耳下腺炎にかかり、その最中に風邪を引き、それをこじらせ、気管支炎になりました。血液検査をし、白血球が1万くらいあったことから気管支炎と診断されました。何日か前に比べたら全身倦怠感、咳は良くなったのですが、起き上がった時に胃が重く感じ、息が詰まっているような、息苦しさをたまに感じます。薬の副作用もあるかもしれませんが、胃の不快感もあります。また、大体私は不整脈持ちなのですが、ここ何日か不整脈がひどく、胸も少し痛みます。胸が痛むことは今までもあり、2年前くらいにも心電図やエコー検査を受け、問題のない不整脈とは言われています。 最近、心筋炎という病名を知り、症状が当てはまっていることから、そうではないかと不安になってしまっています。心筋炎の可能性はあると思いますか?御回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の子が、不整脈、心筋炎

    子供が不整脈といわれ エコーの結果 心臓のまわりに水か血か わからないけどあるかんじで 心筋炎のうたがいがある といわれました。 今、入院観察中です 夜中、寝ると脈?が60から65 あります。 このまま、かわらないので 経過観察?みたいなのですが 不整脈とか心筋炎のこと とかよくしりません。 今後、どうなるのか どうしたら、いいのか。 心筋炎と不整脈の ことについても 教えて下さい。

  • 心筋梗塞の予兆でしょうか

    数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。 健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。 ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。 以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

  • 2009年拡張型心筋症の疑い

    2009年拡張型心筋症の疑い 去年拡張型心筋症の疑いでカテーテル検査をしました。 EF=58% 心筋精検は一箇所採取しましたが特に異常は見られませんでした。 心エコー=41%です。 心室左、右とも正常範囲ぎりぎりの大きさになっている。 心室性期外収縮が3万回出てます。ほとんど二段脈、三段脈です。 とりあえず期外収縮で心臓の動きが悪く見えたと言う判断で、経過観察中です。 また、動きが悪くなるかもしれないと言われました。 不整脈で動きが悪く見えたりするのでしょうか? 来月ホルター心電図など、一通り検査を行います。 また本当に拡張型心筋症なのか心配してます。

  • 心電図で心筋症がわかりますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は中肉中背の36歳女です。 さいきん、倦怠感とめまいが酷くて余り活動していないのにも関わらず 座っているのも辛くなる時があります。 不整脈で循環器科で5月から病院も変えて24時間ホルター心電図を3回ほど受けましたが、結果は少なくともその時は異常なし。 波形も綺麗だといわれました。 しかし、その時も倦怠感が酷かったのですが、不整脈のほうが気になって 診断もいつのまにかその有無に搾られてて 先生の方も特に何も指摘されませんでした。 最近暑くなってきて血圧が下がってきたのか(上が90前後) よけい辛いです。 また行こうか考えていますが 心電図で心筋症などの心臓の病気がどこまでわかりますか? 指摘されなかったという事はやはり異常なしなのでしょうか・・。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 心筋梗塞についての疑問。

    32歳の女です。 23歳のときに18の時に続けていた仕事から会社を替わり 初めて健康診断を受けました。 その時の、心電図で詳しく検査をした方がいいと言われ 心臓専門の所を受診。 エコー・心電図・寝た状態での心電図検査をしたのですが 確かに心筋梗塞を起こした痕があると言われました。 でも、特に何か気をつけた方がいいとは言われませんでした。 心筋梗塞といえば、立っていられない程で病院に運ばれる様な 状況だと思うのですが、私自身の記憶にあるのは 19歳の時本屋で立ち読み中、左胸が痛くなり息苦しくなった記憶があります。 それは、耐えられない程ではなくずっと立っていられました。 多分、時間にして1~2分だと思います。 その後、左胸が少しきゅ~っとしてしめつけられる(10秒もない)ような事はありました(ここ5年はない)が、他には違和感もなく今まで過ごしてきました。 3年前に、手術(下半身麻酔)した時にも、心電図をとりましたが、 1年に1回くらい心電図をとって様子を見てくださいというくらいでした。 手術時、先生に大丈夫か聞いたのですが、難しく長い手術なら考えないといけないが、簡単な手術(時間にして20分)なので問題ないと言われました。 ●心筋梗塞って命に関わるものだと思うのですが、その程度(1年に1回の心電図検査)の検査でいいのでしょうか? ●もっと心臓で有名な病院にかえて、心電図・エコーなど毎回検査を受けた方がいいのでしょうか? 18の時から、働いていた会社は分煙していなく煙の中で仕事をしていた様な状況でした。 私自身、非喫煙者です。アルコールは体が受け付けず全く飲みません。 健康診断は毎年受けていますが、他で異常はありません。 運動は特にしていませんが、子供がいるので毎日よく動いています。 (サッカーやキャッチボール) 運動をして胸が苦しくなるというのはありません。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 不整脈(頻脈)と発作について

    私には小さいころから心臓に発作?があります。 最近の定期健診の心電図で不整脈があると言われ、先日心エコー、トレッドミル、ホルタ心電図の2次検査を受診してきました。 その結果をあさって聞いてきますが、医師に十分な説明を求めるために、ある程度知識を得ておきたいと思いインターネットで色々調べたのですが、私の症状にピタッとくるものがないので質問させて頂きます。 私の症状をまとめます。 ・必ず運動中に出ます(例えば走っていて着地した瞬間) ・運動中なので脈は速い状態ですが、そのモードに入った途端に明らかに脈拍が増加し、苦しくなります。歩くことも辛くなります。胸の痛みとか目がくらむことはありません。 ・じっとしていれば、30秒~1分くらいでもとにもどります。その後は運動を続けても何ともありません。 ・初めて出たのは約20年前、小学校のとき、サッカーをやっていて胸にボールが当たったときに出ました。 ・その後高校までサッカーを続けましたが、出る頻度としては年に数回でした。 ・その後は運動をほとんどしなくなったので、出ませんでしたが、3年ほど前から、週3回ペースでジムで走るようになり、そのときにも出ました。頻度は年に1回か2回くらいです。 ・先日のトレッドミルでは、普段運動しているためか、中々心拍が160に至りませんでしたが、特に運動して不整脈が増えるという異常はないとその場で医師にいわれました。 ・小学生のときは心配になってホルタ心電図検査を受け、その後定期健診の心電図では20年間何も異常はありませんでした。 以上の症状から、考えられる病名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 心筋梗塞

    心筋梗塞の起こる部位によって心電図上で起こりやすい不整脈について教えてください。 例えばどのあたりで心筋梗塞が起こるとブロックになりやすいなど… 最近ICU勤務になり、先輩から質問され参考書などを調べましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

専門家に質問してみよう