• 締切済み

心筋炎について

胸が締め付けられるような痛みを覚え心臓血管病院に行きました。 痛みと言ってもたえられないほどではなく1週間に一回ぐらい3~5秒と言う感じだったのですが心配なのでいきました。 心電図をすると不整脈があると言われ、24時間の心電図とトレッドミルをしました。 すると、やはり所々に不整脈がありました。心エコーはまだなのですが、心筋炎(の可能性がある?)と言われ、薬をいただきました。 ヘルベッサー錠というのをいただきました。 そこで質問なんですが、心筋炎というのはウイルスによるものだと聞いたのですが、ウイルスが心筋を破壊するのですか?それとも血管を狭くするのですか? 心筋炎について詳しく教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

24時間の心電図の最中に痛みはありましたか? そしてその症状と不整脈の出現には関連があると言われましたでしょうか? 心エコーがまだであれば心筋炎とのことは(心臓病ではないことも含めた)可能性の一つに過ぎないと思います。 ヘルベッサーも心筋炎に対する効果があるものではありません。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは 心筋炎は、心筋の炎症性病変に基づく心筋障害であり、病因的にはウイルス、 細菌等によるものがほとんどのようです。 心臓の筋肉(心筋)に主にウイルスが感染し炎症がおこり 心筋自体の破壊が生じて、結果として心臓の収縮機能を低下させる、ということらしいです。 簡単に言えば「心筋の炎症」ということですね。 予後も良く、完治しますから心配ないです。 URLも参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/myocarditis/myocarditis.php3