• ベストアンサー

築30年の瑕疵担保免責物件について

築30年の瑕疵担保免責物件について ほとんど土地代のみの三菱地所分譲建売物件です。 とてもきれいに使用していまして、外見は素晴らしいです。 しかし、通常3ヶ月は保障されている瑕疵担保がついていません。 瑕疵担保は、雨漏り、土台の木の腐食、水周りの配管、シロアリ、この4つです。 素人には、調べることは出来ないのでしょうか? プロの業者には、どのようなところがありますでしょうか? また、プロにお願いしたら、費用はいくらぐらいかかりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.調査かネットで検索、環境調査、建築で、設計会社、調査会社がやってくれます。 2.昭和55年ころの物件ですね。ちょうど超売り手市場の時代で、戦後のベビーブーム時代が65歳前後であり最大の住宅(大規模一戸建て団地)の時代でした。 3.東京駅42km円周圏内が多く、神奈川方面で4500万前後で販売されました(丘陵地帯開発) 当方も同じ時期、購入しました。2回のリフォームで1700万です。 4.瑕疵チェック部分ですが、雨漏りは瓦の葺き替えがされているかどうか。現状どうか。周囲の家屋を見ればすぐわかりますね。色が全く違います。 5.同土台は床下に入ればわかります。特に床下はコンクリートはなし(当時の標準)粘土など、湿っていないか、腐れていないかですね。特に水周りの下、風呂、トイレ、キッチン下のチェックも必要ですね。 入り口は、キッチンの床下収納、堀コタツ部分から入れます。 6.水道、ガス配管、電気等問題は無いと思います。当方の事例から。 7.シロアリ、15年目に完了、ちょうど2回目の時期です。 8.近所にリフォーム経歴、シロアリ、瓦葺き替えなど聞いてみるのが一番わかります。(又は販売会社) 9.当時から、地所物件は、10%高く(設計、施工高品質)良い品物でした。 10.当方の前の方も4年前「住友、そっくりさん」リフォームされ全く新品です。(耐震補強必要) 11.問題なく良い物件ですね。調査会社に頼むより、友人、先輩等に見てもらえばまずOkですね。  購入後、どれほどのリフォームをされるかですね。概観は塗装でいくらでも新品になりますが、キッチン 風呂、トイレなどは手を入れる必要があると思います。(未リフォームの場合)

123168
質問者

お礼

本当に丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 この前、不動産業者と、実際に見に行った時、床下を見せてもらえませんでした。 理由は、ネジで止めてあるので、ドライバーが必要なのと、ドライバーで開ける際、傷がつくとの事で、断られました。 もう一度、詳しい知り合いと見に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加の回答です。 1.床下に入れる場所  1)この年代のものであれば、キッチン床に箱状の床下収納が設置されています。蓋が床板と同じ   模様で出来ていて、50cm*50cmくらいで手で蓋を開けられ、ボックスは落とし込みになって   いて、(塩ビ製品、軽い)簡単に上に持ち上げられます。ビスなんかで留まっていません。内容物   の重量でもつ構造です。  2)和室の畳が半畳になっていて剥ぐと、堀コタツがあれば、これも塩ビで出来ていてはずせます。  3)風呂場のタイルクラック(目視)  4)基礎の「がらり、換気口」の網目から臭いなど嗅ぐ。 2.追加の目視観察  1)壁、基礎コンのクラック  2)床、フローリングの沈下、傾斜(ゴルフボールを転がす)  3)雨の降った日、排水状況確認(庭、屋根、トイ)  4)排水ます確認(蓋を開けてみる、掃除は、その他根っこなど)  5)玄関周りのコンクリート、たたきコンクリートと基礎壁の間のクラック、離れ、沈下  

123168
質問者

お礼

本当に親切に教えてくださりありがとうございます。 全て、実践します。

• atelier21
回答No.3

当方が調査依頼された場合 必要な専門職(大工・屋根・塗装・設備)に声掛け 調査+見積もりを提出します 工事を前提とした場合 改修工事するにも調査は必要なので 専門職は調査の為の調査費が不要節約 余程でない限り 紹介中間管理(HM・不動産・工務店)は使わない

123168
質問者

お礼

専門職や、紹介中間管理を使わないアドバイス、本当に勉強になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

追加です。参考に リフォームの内容は(外壁、塗装は5年毎) 1.20年目 増築2坪(1階)、トイレ、洗面所、キッチン、風呂、床板、フローリング、外壁、内壁、屋根のチェック補強、玄関 2.30年目 風呂、洗面所、外壁、軒天、戸袋、玄関、雨戸、サッシュう、ベランダ、樋、耐震補強

123168
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 やはり、中古物件はリフォームにお金がかかりそうですね。 最近、一建設など、新築で、1000万以下で建てられることを不動産業者から教えて頂きました。 予算は、2000万以下なので、土地を1千万以下で買って、1000万で建てれば、2000万で建てられます。 しかし、質が問題です。 とても、迷います。