• 締切済み

彼社会人、私ニートです。

彼社会人、私ニートです。 就職活動に失敗し、4月から就職浪人として就活を続けています。彼は、希望職種ではなかったものの内定を頂いた会社に就職しました。 私は、実家が東北なのですが彼と離れるのが嫌なことと、都内の方が就職活動をしやすいという理由で都内で一人暮らしをしています。 彼の週1、2あるお休みには、一緒に過ごしているのですが最近上手くいきません。 私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。 「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」 「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」 などと、まだ慣れない仕事で疲れている彼に言ってしまいます。 情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。 また、彼が仕事の愚痴のような事を言うと、私みたいに就職できなくて辛い人もいるのに贅沢!と思いイライラしてしまいます。 4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが、このままではいけないなと思っています。 どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか? 昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。 長文、そして分かりにくくてすみません。

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.11

働いてる女として >「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」 帰れ、っ間違いなく言うよ。 >「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」 はぁ?不安になる暇な時間が羨ましいよ。 ついでに、何ないてんの? と、間違いなくイラっとします。 気合あれば バイトしながら 就職ぐらいできるでしょ。 うまくいかないのは、当然。 新入社員の辛い時期に なんで、こいつをなだめなきゃいかんの、と。 正直、別れを切り出される寸前でしょ。 そうなるまえに、 彼に甘えず もっとすべてにおいて自立できる女性になったら? 思いやり、以前にそっち。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。 私は本当に甘やかされ、そして人生逃げて生きてきたので今そのつけが来たのだと痛感しています。一人でも生きていける人間になれるよう、努力をしたいと思います。ありがとうございました。

  • artgreen
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.10

はじめまして。私も2年前に同じような経験をしたので、つい書き込みをしてしまいました。 私も、大学卒業したけど就活に失敗してニート。4年付き合っていた同じ学年の彼氏は、卒業ギリギリに進路が決まり、働き出しました。 私は毎日時間ばかりが過ぎ、どうして私がこんな目に…等を考えて、ずっと引きこもって泣いてました。 彼に連絡しても仕事で疲れていたりするし、友達に連絡してみても、友達も働いているので「同期が」との仕事の話を聞いてイライラしちゃってました。 「就活したのに、就職できない。働きたくなくてニートになったわけじゃない。」 こんな気持ちを抱えていたら、鬱みたいになってしまいました。 やっぱり、彼はどんどん進んでいて、新しい仲間や出会いがあります。話のネタも、学生時代とは違って、広がっていきます。 私は何も変わらず、停滞。外に出ないので、会話も就職の話題やテレビやニュースの話題ばかり。 置いてきぼりです。 ニート時代は、彼氏に八つ当たりをしたりしてしまいました。ニートなので交通費が精一杯で、デートらしいこともほとんど出来ませんでした。 前に進んでいる周りの仲間の方が「生きている」ので、卒業して1年くらい経って別れてしまいました。 結局、私は1年間ニートをして、地元でフルタイムでアルバイト(希望とはかけ離れた仕事)を始めました。気持ちが楽になりましたよ。私にも新しい仲間や出会いがありますし、話も広がります。 もっと早くにアルバイトしていたら、今とは違っていたのかなと思います。 私が、質問者さんに先輩としてアドバイスしたいのは… どんなことでもいいので、アルバイトをしながら就職活動をしたらいかがでしょうか? 気持ちが変わってくると思いますよ!仕事も、興味なくても意外と出来ちゃうもんです。 結構、転職とかも出来る時代で(既に、何人もいる)、大学で就職について教わってたこととは違いました。 今のままですと、彼氏も離れていってしまう気がします。 私も4年付き合っていて、離れないだろうと思っていた矢先の別れでした。 もしかしたら、質問者さんは、色々なことを抱え込みすぎちゃいませんか? 私と同じく、鬱みたいになってしまうんじゃないかと心配です。 大丈夫、あなたなら出来ます!

yucchan15
質問者

お礼

体験談を話していただいてありがとうございます。本当に境遇が似ているのでビックリしました。 そうですね。何かアルバイトをしながら就職活動をしてみようと思います。回答者さんは、その後就職したのでしょうか? 私は、今あまりにも余裕がなくて鬱のようになってしまっていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。勇気がでました!

回答No.9

言葉にする前にその言葉を言っていいのか考える癖をつけましょう。 はっきり言って、今の状況では思いやりを持って接することはできないでしょう。 思いやりとは、自分に余裕がなければできないですから。 腹痛や頭痛などでやっと電車で座れて休んでいる時に、 妊婦さんや高齢者に席は変わってあげられないのが心情でしょう? それと同じことです。 元気な人が席を変わる。 ですから、あなたもまずは就職することですね。 就職できないというのは所詮言い訳でしかないです。 私はとある業界で10年経験を積んできましたが、クビになってから それでもここ半年は転職活動を繰り返してきました。 先日決まりましたが、それまでの間で受けた会社は200社以上です。 経験あって即戦力になるのに、決まらなかったんです。 相手の都合に合わない、条件があまりにも悪すぎる(30代で手取り12万とか) 色んな都合が折り重なりなかなか決まりませんでした。 面接に一度行くだけで交通費その他諸々で3,4000円はかかってしまいますし、 毎週ハローワークには2回行っていました。定期的に自己PRや志望動機を 書き直したり、それらと同時に今後やりたい仕事の勉強をしていたり。 結局決まったはいいけれど、今度はその会社で仕事するための勉強を あらかじめしてこいとのことで半月前から厚さにして合計40cm以上の 本を指定され、それらを自腹で買って、毎日家に缶詰状態で勉強してます。 あなたはまだ社会人経験が乏しいのでわかりにくいかと思いますが、 社会とはえてしてこういうところです。学生のように教えてもらう場ではなく、 誰も何も言わないけど自力で日々勉強して世の流れについていけなければ 私のように経験10年あっても、リストラになったらなかなか這い上がる ことを社会が容認してくれない、そんな世界なんです。 まずは就職できるようにハローワークに通う、勉強をするの繰り返しで、 もう学生ではないことを理解してやっていくしかないです。

  • TeanDFD
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

ニートなのにどうやって都内で暮らしてるのでしょう? 親から仕送りもらってるのですか? 金銭的に余裕があるなら、まず何でもいいのでバイトしましょう。 可能であれば、あなたが希望する業界で本気でバイトして実績上げれば 正社員登用の誘いが来くることもあります。 例え直接正社員で入っても、自分のやりたい仕事をいきなり担当させてくれることって殆どないかと。 バイトを始めた上で、彼に同棲を持ちかけて、可能な限り主婦業をやってみてはいかがでしょう? もちろん、お互い仕事してるのですから、分担決めたりルールを作った方がいいかも。 彼の経済力が十分なものなら、バイトせずに、同棲でなくていいので、 彼の身の回りの世話をするのもありかと思います。 自分の部屋で暇を持て余してるから余計情緒不安定になるんです、 何かの特集かTVでやってましたけど、アメリカでは、鬱の改善方法の一つとして、 スポーツを取り入れているそうです。 体を動かすことはそれほど精神安定に重要だということなんですね。 yucchanさんの情緒不安定も、彼の部屋で洗濯や掃除、食事の用意で体動かしてれば、 少しは楽になるんでは? もしこれを実践するとしたら大切なのは、気持ちの持ちようです。 嫌々やったり、私が世話してあげてるんだからね、って気持ちでやってたら、 恐らく彼に伝わるでしょう。 そうなったら、全くもって余計な世話なんで出てってくれとなります。 主婦業を楽しめないのなら、やらない方がましです。 私は男ですが、性格が女っぽいので(笑)料理もしますし、片付けも好きです。 そんな私が思うのは、専業主婦って旦那に養われるのではなく、 旦那をコーディネートできてる妻のことを指すのではないでしょうか? 女性は偉大です、妻次第で旦那はどうとでも変ります(爆) > どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか? 特定の感情に固着しないことです。 そして、常に相手の喜ぶことを考えて行動することです。 また、表現方法を変えるという手もあります。 不安や焦りを感情のままぶつけられると、大抵の人は不快に思うでしょう。 ですが、それを逆に利用して、甘えたり、彼を自信付けさせたりもできます。 ニートでもいいではないですか、 問題はyucchanさんがどういう状況でも自分が出来る努力を怠っていることだと思います。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りですね。 彼は実家暮らしなので、身の回りのお世話はできないですが、彼がお休みをゆっくりと過ごせるようご飯を作ったりしてみたいと思います。また勉強も今しかできないですね。 ありがとうございました。

  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.7

先ずは社会に出る事が一番です。 今は求職者にとって厳しい環境ではありますが、それは貴方だけの話ではありません。 希望職/希望の雇用形態でなくとも兎に角社会にでることからは始めては如何でしょう? また、社会人1年目は非常ストレスフルなものです。もう少し彼を労わってあげてください。 彼も社会もいつまでも甘くはありませんよ? 現状の状態を続けているとその内「じゃあ、東北帰れよ」なんて言われてしまいますよ。

yucchan15
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私は一人暮らしなので、アルバイトでは暮らしていけません。ですが、まずは社会にでることを考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.6

男性は、仕事をして稼ぐ責任があるので、ある程度冷たくなるのは仕方ないことです。あなたも働いたらいかがですか。女性なら、掃除の仕事などがありますよ。JRの車掌なども如何でしょう。受付嬢など女性を活かした仕事があります。

yucchan15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は冷たくないんです。(たまには怒ります)だからこそ、甘えているのだと思います。 努力をしてみます。ありがとうございました。

  • killaer
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

>私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。 それりゃニートだからね・・・彼は大変だね。仕事で疲れてるのにニート彼女に鬱憤をぶつけられるなんて。俺なら即効で別れるけどね、彼もいつかそうなるだろうな(笑) >情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。 本当だよ(笑)泣きたいのは彼の方でしょ(笑) 仕事で疲れてるのにニート女に泣かれるなんて意味不明にも程があるw >「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」 じゃあ働きなさいよ?介護でも旗振りでもしなさいよ? 就職できないのは高望みしてるからでしょ??飲食店とかなら年中募集してるよ? しょうがないよ。君は事務職とか出来る実力が無いから就職できないの。 それは認めるべき。じゃなきゃとっくに就職してるでしょ?違う? >4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが 今だけね。風船だって空気入れすぎれば爆発するでしょ?彼もいつかそうなるよ。 >どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか? 就職しなさい。ニートだから余裕が無いんだよ。 >昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。 最低ですね・・・貴方は最低のニート彼女です。彼氏が可哀想!!! すぐに別れてあげなさい!!彼氏だって本音じゃ辛いです!!

  • amured
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

愛想つかれさるで? 女やからって無職が許されたのは昭和までや 平成の現代は女もバリバリ立派に働いとるで? 女の方がパートが多いのは結婚したら正社員からパートになるからや お前さんみたいに最初から無職でダラダラしとるわけやない 俺やったら、いつまでも自分の実力を認めないで就職も出来ん女なんて愛想尽かしてもっといい女を捜すわ!別に会社にも女は仰山いるしの! ま、別れを切り出されるのも時間の問題やな。 彼から見ればアンタは何も輝いてないニートなんやから

  • msas1293
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

思いやり以前に就職しなさいよ・・・ いい歳して学校卒業してニートじゃ、学校行ってない学生と同レベルだよ? 就職できないんじゃないでしょ?「高望み」してるんでしょう? 君の実力が無いんだから「相応の仕事」しなさいよ 彼の方がよっぽど大人だね。君は子供過ぎる。 彼に見放される日も遠くないよきっと。 私も過去に無職の女性を半年養ってた時期があったけど嫌気が差して別れた。 理由は一緒に居ても何も高めあえないから・・・今の君達と一緒だね。

回答No.2

俺もニートの彼女と1年同棲してたけど別れた No1様と同じに別の女性でもっと素敵な人がいたからです やっぱりね。男女関係無く、ニートに魅力は無いよ。 腐ってるだけ、社会でバリバリ頑張ってる子みるとトキメクもの・・・ このままじゃ確実に捨てられるますね。 だってただのお荷物ですもの。

関連するQ&A

  • ニート

    人に対する疑心暗鬼、自分を見られる恐怖、などから大学を辞めてニートをしていましたが、このままではいけないと思い(というよりは無職であることの不安に押しつぶされそうになり)就職することにしました。 四国に住んでいるのですが、自分から逃げない為にも北海道での酪農業での採用が決まりました。寮生活となります。 もう少しで長年住んだ家や両親と離れての暮らしとなるのですが、 その日が近付くにつれて不安や人間関係などへの恐怖で行く前にくじけそうです。 人と話すのも苦手で体格へのコンプレックスもあります。 祖母や家族も喜んでおり、今さら逃げだせません。 ここで行くのを辞めてしまったら私は一生ニートでしょうか? どうすればやるぞという気持ちになれるでしょうか? 今も焦りや不安で胸が押しつぶされそうです。

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニート?

    私は高卒で最近まで工場で正社員として働いていましたが仕事も自分に向いてないし人間関係に耐えれないという理由で辞めてしまいした。 そして今ニートの状態です。 しかし自分がやりたいことが見つからなく日に日に焦りが増し諦めて逃げてしまった自分が嫌になってしまい精神的にも辛くなります。 やはり次の仕事を見つけるなら早く探すべきなんでしょうか?専門に行くことも考えたりしてるのですが・・ こんな優柔不断なことばかり書いて申し訳ないのですが アドバイスお願いします。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 俺はニートだったんでしょうか?

    俺は一昨年一杯で前の会社を辞め、昨年の1月~5月まで5 ヶ月間無職でした。 辞めてから2ヶ月間は、就職活動も何もせず、遊びに行ったり、旅行に出かけてたりしていました。 そして・・・失業保険ももらっていました。 ある女性に、「働いていない男って最低!!」「ニートって最低」「失業保険とかいって税金のムダ使い」って罵倒されました。あと、「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とかも・・ そういえば、家事手伝いの女性にも上記のようなことを言われたことがありました。 俺は前の会社では仕事がかなり忙しければ残業も相当多く、休みも月に1,2回程度でしたので、 休業期間として、2ヶ月間遊んだりしていただけなのですが。。。 俺はそれでも「ニート」だったのでしょうか? ちなみに俺はずっと一人暮らしで、大学卒業後、親の(金銭的な)援助を一切受けたことがありません。 失業保険にしろ、今まで失業保険を払いつづけてきたわけですから・・・ 税金の無駄遣いとか怒られても、その金で遊ぶなとか言われても・・・・ ちなみに2ヵ月後から、転職活動を始め、資格もその間2個取りました。 あと、無職のとき「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とか言われたのですが、 再就職後、仕事がやはり多忙で、彼女が出来る余裕・出会いの場が益々一層なくなりました。 ある女性からは、「俺が忙しくてほとんど会えないからダメ」「平日も夕方から会える人がいい」とかも言われたりしました。 ちなみに俺はほぼ毎日(平日)は、終電orタクシー帰りです。お泊り出張も多いです。 みなさんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいです。

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • ニートの兄弟がいて不安・・

    アラサーの兼業主婦です。 仕事と家事だけでも忙しい中、実家の状況が胃が痛く、 アドバイス、励ましのお言葉が欲しくトピを立てました(涙) 電車で1時間ほどの距離の実家には、20代半ばの弟がいるのですが 学校を卒業したものの就職が無く、本人がマイペースで就職活動は ゆっくりやっては休み・・という調子。決まる気配も無く時間だけが過ぎていきます。 私も就職は氷河期でしたが、1日3社、連日面接に駆けずり回り頑張って内定を取りました。 両親も年を取っていき、実家がお金持ちというわけでもないのに、 無職の弟を抱え、どうなるのか不安です。両親は「本人がやる気を出すのを待つ」といいますが、そんな甘えを捨てて、弟にはもう縁を切って出て行って欲しいです。 私は結婚して既に家を出ていますし、兄弟でも大人になればほとんど他人という見方もあります。このまま放置して親や本人に任せるべきで、この状況は忘れて自分の生活に集中していたらいいのでしょうか? どうしても、親も含めて先行きが心配で、気が滅入る毎日です。