• 締切済み
  • 困ってます

スズキ アドレスV100 CE13A を譲っていただきました。

スズキ アドレスV100 CE13A を譲っていただきました。 しかし、セルでの始動が急に出来なくなりウインカーもすごく早い点滅です。 ネットで調べましたが、イマイチ解決策が見つかりません。 バッテリーを交換もしくは充電すれば直るのでしょうか?? 出来る限りお金はかけずに自身で修理をしたいと思います。 どなたかお詳しい方からのご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

キックでエンジンがかかるのであればバッテリーの可能性は高いです。 ウインカーはエンジンがかかっている時でしょうか?(エンジンがかかっていなくてウインカーが作動するならバッテリーは生きている可能性があると思うので) ウインカーの速さですが、電球のワット数が標準と違えば速さが変わります。(私も左ウインカーが切れ家にあった車用(電圧は一緒なので)のを付けた所左だけ少し速くなりました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スズキ アドレスv100 CE13Aについて

    スズキ アドレスv100 CE13A-139000 型式 BD-CE13Aを整備するにあたり パーツリストを購入しようと思いますがオークションでどのように選んだらよいでしょうか?

  • スズキ アドレスv100 CE13ですが

    スズキ アドレスv100 CE13A-139000 型式 BD-CE13Aの燃料コック(ふた)の構造を教えて下さい。メットインboxと燃料コック(ふた)ハンドルロック エンジン始動すべてハンドル下、キーで操作するタイプです。ワイヤーの不良か、燃料コック(ふた)の開閉が出来ません。メットインboxはスムーズに開閉可能です。

  • アドレスV100について

    先日不動車のアドレスV100を譲ってもらいキャブをOHしその日は好調でした。 次の日に乗ろうとしたらアイドリングはするのですが走らなくなってしまいました。症状はエンジンをかけた状態じゃないと電装系はすべてだめでかろうじてエンジンがかかってもヒューズがすぐにとんだり、ウインカーが点滅しません。バッテリーは充電しプラグも交換しました。 原因はなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

実車を見てみないとなんとも言えませんがバッテリーでしょう。 キックで始動して走行できるようなら発電機には問題が無いと思います。 現状でできる方法として、ある程度長距離を走行した後エンジンを切ります。 セルボタンを押して少しでもセルが回っているようならまだバッテリーは生きてます。 充電すればある程度は回復するでしょう。 上げてしまうと性能が落ちるので個人的には交換をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「セルでの始動が急に出来なくなり」とは、昨日はできたのに今日はできないという意味ですか? あるいはスーパーに買い物に行くときは始動したのに帰りには始動しなくなったということですか? 3分前にはできたのに今はできないということですか? セルの始動ができないとは、セルボタンを押してもうんともすんともいわないことですか? あるいはセルが「カチ、ういっ」とかいって止まる状態ですか? またはセルは「ういういういうい」と回るのにエンジンがかからない状態ですか? ウインカーすごく早い点滅って1分間に何回点滅しますか? それは前からですかそれともおかしくなってからですか? バッテリーの電圧はそのとき何ボルトですか? ネットで何を調べたのですか? イマイチ見つからないということは何か手がかりは見つかったが今一歩及ばないということですよね。 どこまで原因が究明できているか教えてください。 バイクの問題はその実物を見なければわかりません。 充電だけで直るのでしたら、充電し続けて100年走り続けるバイクがあってもおかしくないですよね。 そんなものはありません。 しかしながら充電もできないような環境では、お金をかけずに自身で修理はできないと思います。 バッテリ充電器とテスタはお持ちですか? これを持ってなくて買うべきかどうすべきか悩んでいるのでしたら、素直にバイク屋へ持っていったほうが、自分で何とかしようとするよりよっぽど安く上がりますよ。 エンジン停止時のバッテリ電圧と、アイドリング時のバッテリ電圧がわかれば、いろんな人から的確なアドバイスがもらえると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

故障の修理というのは、原因がわかれば9割方終わったようなものです バッテリーがダメなのかもしれませんし、発電機がダメなのかもしれません。 もちろん両方一度に壊れている時もあるでしょう。 ご自分でやるなら それらを点検・検査できる知識と道具が必要です。 テスターを持っているなら、バッテリーの端子間電圧をエンジン停止時とエンジン動作時両方測ってみましょう。 持っていないなら素直にバイク店に修理に出しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アドレスV100について

    先日不動車のアドレスV100を譲ってもらいキャブをOHしてその日は好調でした。 しかし次の日に乗ろうとしたらアイドリングはするのですが走らなくなってしまいました。 症状はエンジンがかかってもヒューズが切れたりウインカーが点滅しません。走ろうとしてもエンストしてしまいます。エンジンをかけた状態じゃないと電装系はすべてだめです。プラグは交換し、バッテリーも充電しました。 何が原因なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • アドレスV100 CE13Aで

    アドレスV100 CE13Aで、純正CDIの価格を知っておられる方お願いします。 また、同部品交換等の修理等を依頼された事のある方、修理代はいくらでしたか?

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • アドレスV100のバッテリーについて

    車種:アドレスV100 (CE13A) 普段あまり使用していないスクーターで、 方向指示器がつかない、セル無反応でバイク屋に行くと 「バッテリー交換が必要やね」と言われました。 交換しなくてもキックでエンジン始動できますので 運転するのに問題なにのですがウィンカーがつきません。 スイッチを押すとものすごい早さで点滅した後、消えます。 1年に10回位しか乗らないバイクで、交換するかどうか迷っていたのですが 最近になって、たまにしか乗らないと言ってもウィンカーがつかないのは 問題と思うようになり、バッテリーの購入を考えております。 ネットで調べたら、V100のバッテリーはサイドカバーを外すだけで 簡単に取り付けられると書いていました。 楽天市場で調べたら「互換バッテリー 」として  http://item.rakuten.co.jp/auc-e-parts/ytz7s-m8?s-id=top_normal_browsehist こちらの製品が使えるみたいなのですが、 実際V100に使ったことがある人はいらっしゃいますでしょうか。 互換バッテリー ってなんだろう?っておもいます。 後、ブログなどで書いてあった、バッテリー交換に必要な工具が プラスドライバーとバッテリーをはずす時に使う六角レンチとありました。 六角レンチの詳細が書いていませんでした。何mmの六角レンチが必要でしょうか また、URLのバッテリーは間違いなく使えますか? わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良について

    アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。 数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • アドレス V100 火がとばない

    アドレスV100なのですが、乗っていたらいきなりエンジンがかからなくなり、止まってしまいました。 点検したのはプラグ交換して見たのですが かかりません。 火がとんでいるか確認したのですが、火が飛んでいませんでした。 どこら辺を点検すればいいのでしょうか?お願いします。 セルは回ります。バッテリーは充電しました。

  • 初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。

    初期型アドレスV100ウインカー点滅不良について。 先日、こちらで質問させていただきましたmttuと申します。 http://okwave.jp/qa/q6131199.html その後、ウインカーリレー、レギュレーター、バッテリー新品に交換しましたが、ウインカーが点滅しません。 ウインカースイッチを入れるとリレーが一瞬「カチッ」と鳴り点灯しっぱなしです。 今までタイヤ交換以外は自分で整備してきたバイクなので、出来れば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。