• 締切済み

HDDからビープ音がして認識されません。

HDDからビープ音がして認識されません。 昨日新しくHDDを購入してきて増設しました。 HD革命disk copyを使用して旧HDDから新HDDにデータを移し、1回目の再起動後は認識されたのですが、2回目以降HDDからbeep音が鳴って認識されません。 同様の症状の方を探してみた結果、Youtubeにてまるっきり同じ症状の動画がアップされていました。 ttp://www.youtube.com/watch?v=cH4yIFm6hKI(一応直リンは避けておきます) 一度は認識されたことを確認していたので、旧HDDはサブPCの起動ドライブにすべくフォーマットしてしまい、こちらのHDDを何とか復旧したいと考えています。 そこで質問です。 1.これはHDDの物理的な故障と見なしていいのか。 2.データ復旧の見込みはあるか。 3.店頭購入時に相性保証は付けなかったが初期不良として対応してもらえるのか。 当然これらの相談内容はそのまま今日の夕方に購入店舗へ直接赴いて店員さんに相談します。 ただ、前もってこちらでそれなりに話を聞ければ要点をおさえて店員さんに相談できますし、1~3以外に店員さんに相談すべきことや相談する前にやっておくべきこと等アドバイスが聞けたらと思い投稿させていただいた次第です。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• skip008
回答No.1

>1.これはHDDの物理的な故障と見なしていいのか。 はい。 >2.データ復旧の見込みはあるか。 機種名とかの情報がないので、同じことができるかどうかわかりませんが、下記が参考になるかもしれません。 >3.店頭購入時に相性保証は付けなかったが初期不良として対応してもらえるのか。 対応してもらえても、よくて交換まででしょう。データの保全はのぞめないかと。

参考URL:
http://timm.hp.infoseek.co.jp/hdd/hddrepair.html
Mar5404
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 夕方に購入店舗へ赴き事情を説明したところ、店舗のテスト機でも同様の症状が確認されました。 それによりハードの相性ではなく初期動作不良として新品と交換してもらえました。 データの方は仰る通りで物理的な故障であるために復旧は無理とのことでした。 帰宅後作業に取りかかり、現在新品のHDDは無事に認識されフォーマットしているところです。 経過は順調で、ちょうどひと段落着いたところでサブのノートPCからこちらを書かせて頂いてます。 参考URLは結果的に無駄になってしまいましたが、個人的に大変興味深く読ませていただきました。 自分もこれくらいできるようになれたらと思った次第です。 ありがとうございました。