• ベストアンサー

ビープ音の内容おしえてください

NEC 2001製VL3001D スリムデスク 起動直後ビープ音短3回メモリらしいマザー種類分からず 推測です しかしコンセントを抜き放電すると起動する 起動してしまうと、電源を落としても正常起動する 今のところ二回ほどメモリいがいなにかありますか? 症状が起きるときは 電源オンHDDの点滅はじまりません HDDは中古ですがコピーソフトにて最近 換装しました ふるい PCですが先達さまのアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL3001D.html VL3001D > 起動直後ビープ音短3回 ピー・ピー・ピー かな? メモリが外れ掛けている、又は、メモリの壊れる1歩前。 が一般的です。 一度、メモリを抜き…柔らかいガーゼ又は、テッシュペーパー等 で軽く表面をふき取り挿し直し…左右のラッチにメモリを引っ掛け て、メモリ上から押し込む感じ…かなりの力を有します…少し指に 痛みを感じる位の力が必要…最後にカチッと音がしたら装着出来て ますが…音がしない時は、最初からやり直しです。 他に機種により、HDD、やドライブ類の断線 (抜け掛け) 等 の場合も有ります。 > HDDは中古ですがコピーソフトにて最近 換装しました 換装された場合は、最低でも周辺のコード類も含めて3回はチェック 願います。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます いよいよ駄目か 電解コンデンサー位ならパーツさえあれば交換可能です 目視で分かればいいが

gonveisan
質問者

補足

HDDのケーブルマザー側さしなおしたらなおったみたい したがってNo1さんBAにしますj マザー見える範囲核にしたけど 膨らみーなし

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

ANo.2 です >マザーの電源周りとは? この年代のマザーボードには粗悪なコンデンサが使われていることが多いから 目視して膨らんでいればそれが原因です。

gonveisan
質問者

お礼

マザーのほうね、わかりました どうせ駄目諦めてますのて壊れてもよいです ので見てみます ありがとうございました スタンバイにしておくと何事もなく起動OKです

• MNH10W
回答No.2

>起動直後ビープ音短3回メモリらしい ピッ・ピッ・ピッでしょうね、短音だから この場合、メモリではなくマザーボードの電源周りです(キッパリ ちなみにメモリは壊れかけたりしません、壊れます。 >2001製VL3001D この頃の製品であれば電解コンデンサでしょう、使うならマザーボード交換です。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます

gonveisan
質問者

補足

電源ユニットのコンデサーでなく マザーの電源周りとは?