富士通BIBLO NF/A50ノートPCのDVDドライブが故障してしまったので購入したBUFFALO DVSM-X20U2Vも故障してしまいました。原因と対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 富士通BIBLO NF/A50ノートPCを使用しており、付属のDVDドライブが故障してしまいました。先月から読み込みや書き込みが途中で止まり、デバイス認識もできなくなることがあります。BUFFALOのDVSM-X20U2Vも同様の症状が出ています。
  • DVDドライブに問題があると考えられますが、具体的な原因は不明です。可能性としては、ハードウェアの故障やドライバの不具合が考えられます。また、2枚以上のDVDを書き込むと止まることがあるため、容量不足やバッファの問題も考えられます。
  • 対処法としては、まず最初にドライバの更新を行うことをおすすめします。富士通の公式サポートページから最新のドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。それでも問題が解決しない場合は、ハードウェアの故障が考えられますので、修理や交換を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通BIBLO NF/A50ノートPCを使用しており付属のDVDドラ

富士通BIBLO NF/A50ノートPCを使用しており付属のDVDドライブが故障してしまった為、昨年12月にネットでBUFFALO DVSM-X20U2Vを購入し使用していました。先々月までは良好に読み込み、書き込みが出来ていたのですが先月になり突然読み込み、書き込みが途中で止まってしまったり、デバイス認識ができなくなってしまいました。日によっては書き込みや、読み込みが出来る日もあるのですが2枚が限度のようでそれ以上書き込みや、読み込みをするとまた止まってしまいます。参考にimgburnでのエラー画像を添付致します。(ISOをDVD-Rに書き込んでいた時に出たもの)個人的にはDVDドライブに問題があると思うのですがどうでしょうか?何が原因なのか教えて頂きたいのとどのような対処をするのがベストか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

画像を拡大して見てみると・・ I/O error CRC errorと表示されている様に見えますが・・ 間違いがなければ、ドライブ自体の故障でディスクの読み書きが出来ていないのではないでしょうか。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF18242