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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年10万キロ)

10年10万キロの車に乗るポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 10年10万キロの車に乗るポイントを教えてください!エンジンオイルの交換だけでなく、他にも必要な点はあるのでしょうか?
  • 車によく乗る人には安い車と高い車、どちらを選ぶべきでしょうか?一長一短の両方があると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。
  • 次の車の候補として、トヨタのプラドを考えています。プラドの特徴や魅力について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.8

     整備士してました!  1年に15000KMくらいなら 普通の仕様状態ですよ。いかし10000KM走るためには その前  80000KM程度走ったら エンジンのタイミングを取っている タイミングベルトを交換しなければ  いけない事を覚えて置いてください。    1) エンジン      ・エンジンオイルの交換   エンジンオイルは 5000KMを超えない程度で交換しましょう。   5000KMを超えるとオイルが酸化し粘度がおちてくるためシャビシャビになって来ます。 それを  超えると今度はエンジン内の汚れを含み 逆にドロドロしてきます。   ・エンジンオイルエレメントの交換      オイル交換 3回に1回 を目安に交換しましょう。   ・冷却水の交換   最低2年に1回 防錆済の入ったクーントを交換しましょう。   冷却水を交換しないと ラジエタ-とエンジン内部にサビが溜まり 十分に冷却されなくなり   オーバーヒートの原因になります。   2)トランスミッションオイルの交換   よく聞くトルコンオイル(オートマチックトランスミッション)は 40000KM~50000KMを   目安に交換しましょう。   3)タイヤの交換   タイヤ交換のタイミングはスリップラインだけではなく タイヤ側面の劣化に気をつけてタイミング   を図ってください。   タイヤ側面に 細かい亀裂が入ってきたら ゴムが劣化してきたサインです。スリップラインと   照らし合わせ 財布とも相談して 出来るタイミングで交換しましょう。     細かく言うと キリがありませんが 車をいたわり 安全に仕様するための 3項目を紹介します。   参考にしてください。      >もう1点・・・   「プラド!」が ほしいそうですが そこは 貴方の仕様スタイルで決めたらよいと思います。   短時間の仕様をひんぱんに行なう乗り方は 柔らかいシートだと乗り降りが やりにくい! 逆に   長時間乗りっぱなしの乗り方は シートが固いとお尻が痛くなる! て言う所でしょうか?     

rinheip
質問者

お礼

整備士経験の観点から教えていただき非常に助かります! 早速おっしゃられた項目に注目してこれから整備していきたいと思います。

rinheip
質問者

補足

トランスミッションオイルとはATFオートマチックオイルとは別物でしょうか?

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その他の回答 (15)

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.5

私は日産シルビアPS13を15年で36万キロちょっと乗りました。エンジンを載せ換えようと思っている矢先に最後は冬に街路樹に突っ込んで廃車になってしまいましたが…。 クルマは愛着を持って長く乗るのはエコと環境保全に直結する近道です。 オイル交換をマメにされているのは素晴らしい事です。 また、オイルもエンジンだけでなく、ミッション、デフなども疲労の様子を見て交換することをオススメします。 もしATの場合は、そのクルマの純正のATFオイルを使用してください。違うグレードや他社製品は純正指定とは異なる成分のものを使用してATの内部のシールなどが溶けてしまう恐れがあるからです。 フィルター類もエアフィルタ以外には燃料フィルタがあります。 また、車両下回りのサビには気をつけてください。私はノックスドールと言う防錆剤を頻繁に使用していました。ちょっとニオイが昔のワーゲンみたいですが、慣れると追加塗布の時期が分かるようになってある意味便利です。 また、パワステポンプからの油漏れなども発生すると基本的にASSY交換になってしまいますので、漏れ始めたら少しずつパワステオイルを足しながら使用して、その間にリビルドのパワステリンケージなどを入手すると良いかと思います。 あと、走行距離が増すとベアリングが劣化する場合があります。タイヤが1回転するごとに「コチコチ」音がでたり、「グォー」という異音が出たら、交換です。少々工賃がかかりますが、換えればメリットは当然大きいです。FF車や4WDのフロントドライブシャフトは消耗品ですので、ステアリングを切った時に「コリコリ」音がしたら交換です。 なお、国産車の走行距離の限界はハッキリと解析されていませんが、タクシー用のシャシーで50万キロ以上。長距離用の大型トラックで150万キロで現役という個体も実際に見ています。基本は日々のメンテナンスです。 どんなに高価な車でもメンテを怠れば寿命は急激に短くなりますし、高級なクルマほど至る所に新しい技術が盛り込まれているのも事実ですが、それらが絶対かと言うとそうでもありません。装備の低い車でも用途に合った最低限のグレードでしっかりしたメンテで長く乗り続ける事は可能で有意義です。 世界中で日本の大衆中古車が重宝されるのはその性能の良さと維持のし易さがあるからです。 愛車を恋人だと思って、常に音や振動に目や耳を傾けて、気が付いた事はすぐにチェックして大事に乗ってあげて下さい。 長く乗ると、他人では操作し辛い細かいクセみたいなものがクルマにも出てきますが、それこそが愛情の証しです。 最後にフルレストアを検討するかどうかまで乗り続けられたらなら、それは表彰状もんです。 乗り換える時に涙が出たら、それはあなたの優しさです。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました! 乗り替える時に泣けるまで大切にします!

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noname#131426
noname#131426
回答No.4

6年で165000キロ走りました。 エンジンオイルは4000キロごと。ATFは2万キロごと。プラグは2万キロごと交換しました。 ブレーキは1万キロで点検清掃、2万キロで分解清掃フルード交換 をノルマとしていました。 自分でいじり壊したところ以外、目立った故障はありません。 とりあえず、時間があれば点検して、異常は小さなうちに直す。 分からなければ、人(ディーラーなど)を頼る。 オートメカニックを読んで知識を付ける。 どれだけ荒く運転してもかまいません。その代わり、手のかけられるときにはみっちりと手をかけます。 手をかけた分だけ、車は答えてくれます。 車の値段が高いか安いか。 どうなんかな。気に入った車なら値段はさほど関係無いと思います。 気に入ればかわいいもので、手をかけるようになります。 20万キロ走れば、もう一台ぐらい車が買えそうです。

rinheip
質問者

お礼

1年で約28000キロですか!それで故障らしき故障がないとはすごいですね! 回答者様の細かい点検内容を教えてくださってありがとうございます★参考にさせていただきます! 確かに長くのればその分お金もたまりますよね! やはり自分が気に入る車で判断すべきですね!! ありがとうございました。

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回答No.3

こんにちは。中古で購入したスバルの2000ccに乗っています。 質問者さんは、愛着を持って長く車を維持したい。しかしバンバン車は使いたい。 とても良い車の使い方をされていますね。 >10年10万キロ乗るポイント 残念ながら私は、まだ9年9万キロなので適切なアドバイスには経験不足なのですが・・ まだ4万キロであれば、当分お金はかからない時期だと思います。 予防整備より過剰整備になる場合が多いです。 車の維持に最も必要なのは、所有者の意欲だと思います。 何かトラブルが発生して、立ち往生してしまったような時に・・ 「とうとう来たか(笑)」ヤレヤレと思えるか。 「なんだよこの車、ふざけんなよ(怒)」と思うか。 その意味では、質問者さんは一番大事なポイントをクリアしているように思えます。 >安い車、高い車どちらを選ぶべきと思いますか? どちらでも、乗りたい車を選ぶべきだと思います。 私も9年間で新車のポルシェを余裕で購入できる維持費を費やしましたが・・ (注:サーキット走行をメインとした激しい乗り方によるものです) この9年間の経験&思い出は、9年後のポルシェなどとは換え難いものだと心から思います。 全ての価値観は、質問者さんが決めるもの。 自信を持って、いま気に入っている愛車を維持し続けて・・ 次のお車も、乗りたいと思う車を選んでください。 蛇足かも知れませんが、ご自身でも休日に下回りを覗いてみたり、簡単な部分の整備は自分でやるなど、車体の維持に「自分も参加する」よう努めれば、より目的に沿ったカーライフが送れるのではないでしょうか。 今後も今のままで、楽しんでください。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!自分が本当に愛せる車に乗ることが結局長生きさせる秘訣なのかもしれませんね★ 次の車を考えてみたりしていましたが、いかに長く綺麗に乗り続けるかを頑張りたいと思います★ 丸三年たつのに知人に中も外も見せて新車と間違われるくらいなので★

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  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

欧州車ですが、14年20万km乗っています エンジンオイルは整備書通りに、1万5千km毎に交換していましたが、間違って4万km無交換だったことが先日判明しました でも、いたって快調です 別段メンテナンスはやっていません 消耗品が限界に達したら交換。他は、不具合が出たら随時です 高い・安いではなく、自分が気に入った車に乗るのが、永く乗る秘訣だと思いますよ

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧州車で14万キロですか!! 素晴らしいですね★ 特になにもされてないとのことですが、しかしすごいですね! 友人の話では同じホンダで7万キロくらいでガタがきた等の話を聞くのですがやはり車にもあたりはずれがあるのでしょうかね・・・。

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回答No.1

  1年で1万キロならそれ程気にする事はありません、車の設計からすると走行距離は少ない方です。 タイ工場の駐在員の車(マツダ)は月に4000km走行してるのですが、4年目になると足回りが弱ったなと感じます。 100万kmを超える頃が買い替え時ではないでしょうか。  

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年で12000~15000km走るのですが少ないほうなのですか?! いろいろネットを見ていても軽でも20万キロいってる等の投稿を見かけますが、 心配するほどでもないのでしょうか?!これからも大事に乗っていきたいと思います。

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