• 締切済み

走行距離を気にするのは野暮

初めての車を買って1年が経ちます。走りが 楽しい車を買ったので1年間で1万5千キロ も走りました。私は11年間は乗りたいと 思うので、この勢いだと16万5千キロも 走ることになります。国産車は10万キロを 超えると途端にあちこちガタが出ると 聞きます。そうすると最後の方なんてあちこち 壊れてお金がかかり、結局そのお金を頭金に と思い買い替えをしそうで怖いです。 もちろんエンジンオイルやミッションオイル はまめに交換しますし、車検時の追加保障 制度など有効に活用して不意の出費は避けたい です。やはり16万キロも走ると相当に 壊れるものですか?またそのために走行距離を 気にするのはやはり野暮ったいですよね。

みんなの回答

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.8

楽しい車を買って、ふと気がついたら走行距離がどんどん伸びている、この調子でいくと数年で十万キロ! 僕も、同じようなことを考えたことがあります(笑) まずポイントはヘタリだと思います。 最近のエンジンやパーツは大変精度が良く、耐久性もあるのでおそらく十万やそこらはもつはずです。特にまめにオイルやフィルター類を交換されていると問題は無いはずです。 しかし、シートのスポンジの弾力性や生地の汚れ、こすれは交換しかありません。また屋外だと太陽光や酸性雨、塗装に負荷がかかり塗装が変化してきます。 そしてボティ、1000キロ以上の重量を毎日支えてきます。サスペンションはその何十倍の負荷を4つで受け止めます。 必要以上にゆっくりエンジンをまわせば、マフラーからカーボンがたまってきますし、逆は部品の消耗が激しくなります。  車はコストとのバランスで成り立ちます、乗れば車がへたってくるのはしょうがないですね、10年の歳月、10万の距離を走れば、相応になります。大きな部品も交換はやむを得ないのではないでしょうか。 一般的に重量のある車は全てにおいて負荷が高くなります。また、スピードを出す車も止まる時や路面からの状況をシビアに伝えることになります。エンジンルームの熱を持ちやすい車は、樹脂の耐久性に影響が出やすいです。極端に窓やドアが開放的で空間が広い車も耐久性が心配ですね そう考えると楽しい車ってどこか上の条件にかかりませんか?あまり気になさるより、むしろ、そういったものと割り切って、今を楽しんで過ごされた方が車との付き合い方が豊かになりますよ。 ただ、日常の中で車への負荷を減らして、長持ちさせる為のコツはあると思います。 ・エンジンかけた後はほんの少しの間エンジンを高回転で回さない走り方をする。 ・ハンドルをタイヤが止まっている状態できらない (よく駐車時にやってしまうやつです) ・高回転までまわした後はいきなりエンジンを切らない ・急ブレーキをかけない ・タイヤはいつも適正空気圧を入れておく ・駐車時は傾いたところに停めない ・トランク等に重い荷物を入れっぱなしにしない ・海岸、雪道を走ったは必ず洗車する ・暑く焼けたボディにいきなり水をかけない ・鳥のフンはすぐに取る ・まめにワックスをかける ・できれば、定期的に乗ってかつある程度の距離を走る こんな感じでしょうか?  我々も十年経てば、ライフステージが変わっていることが多いと思います。  あまり、先のことを気にせず、楽しく、大切に乗ってあげることが重要だと思います。そうすると、10年後にも貴方の思い出の詰まった車が元気でいてくれるかもしれません。  

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.7

私は年間3万キロ程度乗りますが、ディーゼル車のため、今のペースで乗ったとしてたった20万キロで規制のため乗れなくなってしまうと逆に嘆いているところです。距離はあまり気にしません。大事に乗るだけです。 と、未来の話をしても不確かなだけなので、実績も書いておきます。 以前乗っていた軽のバンは、5年で13万キロちょい乗りました。それぞれの出来事があった正確な距離数は覚えていないのですが、だいたい次のようなかんじで修理をしました。7.5万キロでオイル漏れ、オイルシールを交換、ついでにタイミングベルトも交換。9万キロでステアリングのセンターブッシュ?がすり減りハンドルがガクガクいったので、これを交換。11万キロでプラグ1本が死んだので3本(3気筒です)とも交換。12万キロでドライブシャフトのブーツ破れ、交換。同時期にタイヤがパンク、修理後しばらくしてタイヤ交換(それまでにもタイヤは4~5万キロごとに交換してました)。 で、13.5万キロ乗ったところで知人に譲りました。クラッチは未交換でした。バッテリーとタイヤ交換のみで走りに支障はなかったそうです。 この事実をどう捉えるかは各自の主観にお任せします。私はまあこんなもんかな、ぐらいに感じていました。ちなみに車を変えた動機は積載量不足のためで、車がぼろくなったからではありません。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 16万kmなんて平気でしょう。うちの親父は12年落ちのY32グロリアで16万4千km乗ってます。 目立ったトラブルと言えば、インジェクターが詰まったことくらいで、4万円で直りました。 タイヤも異常に長持ちして9万kmももってます(^^;ブリヂストンのレグノってそんなに耐久性高かったっけ? シビアなメンテナンスをされているようですので、特に問題はないと思いますよ。 あ…、もちろん無茶な走りをしなければの話ですよ?毎週サーキットを走ってたら、別の話になります。 僕は6年落ちのレジアスに乗ってますが、今年1月に免許を取ってから、既に14000km乗ってます。と言っても 高校を卒業してからだから4月から10月のちょうど半年で14000kmですね。走行距離73072kmですが、今まで、 派手なトラブルはないです。 クレームで直したリアサスからの「コトコト音」くらいですかね。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.5

こんにちは。 私もみなさんの回答と同じく、ちゃんと定期点検やメンテンアンスをしていれば心配するほどのことではないと思います。 車はホンダの「フィット」ですかね。かなり売れている車なので大丈夫でしょう。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  走行距離は16万キロでも、きちんと整備されていれば大丈夫だと思うのですが、気になるのは11年という月日です。  機械部品は11年くらい経っても、マメに整備されていれば大丈夫だと思います。極端に海に近い地域で乗ってなければ、錆の心配もそんなにする事は無いと思うし、金属疲労による車体のガタも一般的な使用には問題無いレベルだと思います。  ただ、最近の車は電子部品を使ってる部分が多く、年月が経つと接触不良が原因のトラブルが多くなります。接触不良によるトラブルが発生すると、その場所を特定するのが難しく、結局修理をあきらめて廃車にしてしまうケースが私の周りには多いようです。    それと、ショックアブソーバーは消耗品と考えて、ある程度で交換されたほうが良いですね。  ではっ。      

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 皆さんがおっしゃるようにもっともっと載って走ってください。20万キロ超えてもきちっと整備して乗っていればいけますよ。まわりに結構いてますよ。10万キロでタイミングベルトさえ替えればまた調子言いとよく聞きます。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

この後に続々と「心配ご無用」との回答が寄せられると思います。 最終的には使い方、で決まってしまうのですがご質問のように愛情を持って維持管理されるのであれば16万キロは何ともないでしょう。 古くなると”そこまで壊れるか!”と言うところも痛みますが、修理屋の言うことのみを鵜呑みにせず、(逆にその車についてはそこらのプロ以上の情報を持つことになりますね)WEB情報、クラブ情報などを駆使してお付き合いされたらいいと思います。 私の過去例を少し紹介しますと、リヤデフから13万キロ時に異音が発生しまして、購入ディラーに持っていきますとデフホーシングその他ASSY 交換20万円以上と見積もりが出ましたが、納得行かず別のディラー営業所で見てもらいましたらベアリング交換のみで3日で直りたった3万円でした。そんな例もありますから車屋さんと上手に付き合って16万キロ走破がんばってみてください。 何となく自分の経験では、青空駐車場より、屋根付き駐車場保管がが車齢5~6年以降のトラブルが少ない。 なるべくノーマルがよい。(これも自分の経験ですが、社外品は良く錆びて、ショックやマフラーなど2~3年の使用でさび付いて外れなくなりました) こんな僕の自慢を一つ。 2トン車ですが、15万キロノントラブル、クラッチの交換無しで走っております。車屋さんに感心してもらってます。 最近は仕事内容と通勤条件が変わり昔のように年2万キロ以上も走ることはなくなり寂しく思っています。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

私は4年前に買い換えました。(T車→同じT車) 8年間で16万km(毎年2万km)走りました。 オートマの高圧ホースの油漏れを機にそろそろ寿命と考えて買い換えました。 まだまだ修理しながらなら乗れそうでしたが、遠出先での故障が恐いためあきらめました。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 過走行車の整備

    私の父は片道30kmを通勤するので年間で 2万キロ走行します。その父のカローラが そろそろ一回目の車検を迎えます。3年間で 6万キロも走りました。その間はオイル交換と ミッションオイルを交換しました。 ディーラーやGS等で見積もりを取ると、 過走行車なのでいろいろ交換した方が いいと言います。クーラント、ブレーキオイル、 ブレーキパッドなどです。それらを交換すると GSでも14万ほどします。ディーラーだと もう少し高いでしょう。実際過走行車はどういう 点に気をつけて整備すればいいでしょう? またGSなどは危険ですか?

  • 車の寿命

    現在乗っている車は、カローラフィールダーなのですが、購入してから5年間通勤に利用していたため、走行距離が9万5千キロを突破してしました。 オイル交換は5千キロごとにしていますし、今のところ走りには何の問題もありません。 できることならば長く乗りたいのですが、今後何かとコストがかかるようであれば買い替えも検討しなくてはと思っています。 車の寿命って、距離でいえばどれくらいなのでしょうか。また、今後長く乗るために必要なメンテナンスは何なのでしょうか。さらにそのコストはどれくらいなのでしょうか。

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 走行距離3万キロ 車の買い替えは

    カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。 今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。 近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。 買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

  • 中古車を買うか車検を取るか

    車検が近いので車を買い替えようと思ってます。今乗ってる車は今年で10年目で14万キロ走ってます。フェンダーは錆びて穴が開いている状態でオイルも減りが早く明らかに燃費も悪いです。穴を直すと20万は掛かると言われ、車検代と合わせると50万近くなります。買うとしてもローンでしか買えませんが頭金がありません。とりあえず、車検を取って頭金を貯めるか車検代と板金代で50万近く掛かるなら、いつ壊れるか分からない車にお金を掛けるより中古車を買うか迷ってます。

  • 走行距離12万キロの「ワゴンR」を手放すかどうか

    私の親が新たに自動車を購入することになりました。 これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、 たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。 現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。 ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 車の簡単な状態ですが、 ・走行距離は12万キロ強(タイミングベルトなどの交換は前回の車検時に済んでいます) ・年式は、今はっきりわからなくて申し訳ないのですが、8年程度前の物だと思います ・エアコン故障中 ・エンジンオイル漏れ有り ・今年の年末に車検 オイル漏れは、修理の見積もりを出してもらったところ、3万円弱だそうです。それでも、その修理のみで完全に直る保障はないそうです。 エアコンの故障は我慢するつもりなので、当面直す予定はありません。 主に、週末の買い物(市内に数キロ)に使用する予定です。遠出はしません。高速道路にも乗りません。 週に1回乗るかどうか、という程度なので、高いお金を出してまで車を新たに買う気にもなれないので、とりあえずこの車を引き取ってもよいのかなと思っています。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

  • 私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッ

    私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイルを交換しました。 その後、気になることがあって走行1300kmまでに2回同じオイル交換をしてしまいました。 このように連続してオイル交換をすることは無駄にお金を使う以外、車に害はあるのでしょうか? 強迫神経症で気になることがあったらすぐにオイル交換や確認行為をしてしまいます。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッ

    私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイルを交換しました。 その後、気になることがあって走行1300kmまでに2回同じオイル交換をしてしまいました。 このように連続してオイル交換をすることは無駄にお金を使う以外、車に害はあるのでしょうか? 強迫神経症で気になることがあったらすぐにオイル交換や確認行為をしてしまいます。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 初めての自動車買い替え

    新しいハイブリットのボクシーが出ましたね~ 私の車もついに走行距離10万キロ そこで買い替えに、子供の塾代なんかの出費を考えると・・・ 買い替えしている場合じゃないんだけど 燃費が・・・リッター6キロの旧型エルグランド・・・・ こんなんで今度の4月から子供の学校やリトルの送り迎えで 年間2万キロ・・・ やっぱり買い替えかな~ そこで質問です やっぱり一括見積とかで情報は入れた方が良いのですかね それか、ダイレクトに売ったほうが良いのか・・・ 皆さんはどうして高く売ってるのですか?