• 締切済み

走行距離を気にするのは野暮

初めての車を買って1年が経ちます。走りが 楽しい車を買ったので1年間で1万5千キロ も走りました。私は11年間は乗りたいと 思うので、この勢いだと16万5千キロも 走ることになります。国産車は10万キロを 超えると途端にあちこちガタが出ると 聞きます。そうすると最後の方なんてあちこち 壊れてお金がかかり、結局そのお金を頭金に と思い買い替えをしそうで怖いです。 もちろんエンジンオイルやミッションオイル はまめに交換しますし、車検時の追加保障 制度など有効に活用して不意の出費は避けたい です。やはり16万キロも走ると相当に 壊れるものですか?またそのために走行距離を 気にするのはやはり野暮ったいですよね。

みんなの回答

• taku1967
回答No.8

楽しい車を買って、ふと気がついたら走行距離がどんどん伸びている、この調子でいくと数年で十万キロ! 僕も、同じようなことを考えたことがあります(笑) まずポイントはヘタリだと思います。 最近のエンジンやパーツは大変精度が良く、耐久性もあるのでおそらく十万やそこらはもつはずです。特にまめにオイルやフィルター類を交換されていると問題は無いはずです。 しかし、シートのスポンジの弾力性や生地の汚れ、こすれは交換しかありません。また屋外だと太陽光や酸性雨、塗装に負荷がかかり塗装が変化してきます。 そしてボティ、1000キロ以上の重量を毎日支えてきます。サスペンションはその何十倍の負荷を4つで受け止めます。 必要以上にゆっくりエンジンをまわせば、マフラーからカーボンがたまってきますし、逆は部品の消耗が激しくなります。  車はコストとのバランスで成り立ちます、乗れば車がへたってくるのはしょうがないですね、10年の歳月、10万の距離を走れば、相応になります。大きな部品も交換はやむを得ないのではないでしょうか。 一般的に重量のある車は全てにおいて負荷が高くなります。また、スピードを出す車も止まる時や路面からの状況をシビアに伝えることになります。エンジンルームの熱を持ちやすい車は、樹脂の耐久性に影響が出やすいです。極端に窓やドアが開放的で空間が広い車も耐久性が心配ですね そう考えると楽しい車ってどこか上の条件にかかりませんか?あまり気になさるより、むしろ、そういったものと割り切って、今を楽しんで過ごされた方が車との付き合い方が豊かになりますよ。 ただ、日常の中で車への負荷を減らして、長持ちさせる為のコツはあると思います。 ・エンジンかけた後はほんの少しの間エンジンを高回転で回さない走り方をする。 ・ハンドルをタイヤが止まっている状態できらない (よく駐車時にやってしまうやつです) ・高回転までまわした後はいきなりエンジンを切らない ・急ブレーキをかけない ・タイヤはいつも適正空気圧を入れておく ・駐車時は傾いたところに停めない ・トランク等に重い荷物を入れっぱなしにしない ・海岸、雪道を走ったは必ず洗車する ・暑く焼けたボディにいきなり水をかけない ・鳥のフンはすぐに取る ・まめにワックスをかける ・できれば、定期的に乗ってかつある程度の距離を走る こんな感じでしょうか?  我々も十年経てば、ライフステージが変わっていることが多いと思います。  あまり、先のことを気にせず、楽しく、大切に乗ってあげることが重要だと思います。そうすると、10年後にも貴方の思い出の詰まった車が元気でいてくれるかもしれません。  

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

• k-841
回答No.7

私は年間3万キロ程度乗りますが、ディーゼル車のため、今のペースで乗ったとしてたった20万キロで規制のため乗れなくなってしまうと逆に嘆いているところです。距離はあまり気にしません。大事に乗るだけです。 と、未来の話をしても不確かなだけなので、実績も書いておきます。 以前乗っていた軽のバンは、5年で13万キロちょい乗りました。それぞれの出来事があった正確な距離数は覚えていないのですが、だいたい次のようなかんじで修理をしました。7.5万キロでオイル漏れ、オイルシールを交換、ついでにタイミングベルトも交換。9万キロでステアリングのセンターブッシュ?がすり減りハンドルがガクガクいったので、これを交換。11万キロでプラグ1本が死んだので3本(3気筒です)とも交換。12万キロでドライブシャフトのブーツ破れ、交換。同時期にタイヤがパンク、修理後しばらくしてタイヤ交換(それまでにもタイヤは4~5万キロごとに交換してました)。 で、13.5万キロ乗ったところで知人に譲りました。クラッチは未交換でした。バッテリーとタイヤ交換のみで走りに支障はなかったそうです。 この事実をどう捉えるかは各自の主観にお任せします。私はまあこんなもんかな、ぐらいに感じていました。ちなみに車を変えた動機は積載量不足のためで、車がぼろくなったからではありません。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 16万kmなんて平気でしょう。うちの親父は12年落ちのY32グロリアで16万4千km乗ってます。 目立ったトラブルと言えば、インジェクターが詰まったことくらいで、4万円で直りました。 タイヤも異常に長持ちして9万kmももってます(^^;ブリヂストンのレグノってそんなに耐久性高かったっけ? シビアなメンテナンスをされているようですので、特に問題はないと思いますよ。 あ…、もちろん無茶な走りをしなければの話ですよ?毎週サーキットを走ってたら、別の話になります。 僕は6年落ちのレジアスに乗ってますが、今年1月に免許を取ってから、既に14000km乗ってます。と言っても 高校を卒業してからだから4月から10月のちょうど半年で14000kmですね。走行距離73072kmですが、今まで、 派手なトラブルはないです。 クレームで直したリアサスからの「コトコト音」くらいですかね。

zymach
質問者

お礼

• otaking
回答No.5

こんにちは。 私もみなさんの回答と同じく、ちゃんと定期点検やメンテンアンスをしていれば心配するほどのことではないと思います。 車はホンダの「フィット」ですかね。かなり売れている車なので大丈夫でしょう。

zymach
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。  走行距離は16万キロでも、きちんと整備されていれば大丈夫だと思うのですが、気になるのは11年という月日です。  機械部品は11年くらい経っても、マメに整備されていれば大丈夫だと思います。極端に海に近い地域で乗ってなければ、錆の心配もそんなにする事は無いと思うし、金属疲労による車体のガタも一般的な使用には問題無いレベルだと思います。  ただ、最近の車は電子部品を使ってる部分が多く、年月が経つと接触不良が原因のトラブルが多くなります。接触不良によるトラブルが発生すると、その場所を特定するのが難しく、結局修理をあきらめて廃車にしてしまうケースが私の周りには多いようです。    それと、ショックアブソーバーは消耗品と考えて、ある程度で交換されたほうが良いですね。  ではっ。      

zymach
質問者

お礼

回答No.3

こんばんわ。 皆さんがおっしゃるようにもっともっと載って走ってください。20万キロ超えてもきちっと整備して乗っていればいけますよ。まわりに結構いてますよ。10万キロでタイミングベルトさえ替えればまた調子言いとよく聞きます。

zymach
質問者

お礼

• kunichan
回答No.2

この後に続々と「心配ご無用」との回答が寄せられると思います。 最終的には使い方、で決まってしまうのですがご質問のように愛情を持って維持管理されるのであれば16万キロは何ともないでしょう。 古くなると”そこまで壊れるか!”と言うところも痛みますが、修理屋の言うことのみを鵜呑みにせず、(逆にその車についてはそこらのプロ以上の情報を持つことになりますね)WEB情報、クラブ情報などを駆使してお付き合いされたらいいと思います。 私の過去例を少し紹介しますと、リヤデフから13万キロ時に異音が発生しまして、購入ディラーに持っていきますとデフホーシングその他ASSY 交換20万円以上と見積もりが出ましたが、納得行かず別のディラー営業所で見てもらいましたらベアリング交換のみで3日で直りたった3万円でした。そんな例もありますから車屋さんと上手に付き合って16万キロ走破がんばってみてください。 何となく自分の経験では、青空駐車場より、屋根付き駐車場保管がが車齢5~6年以降のトラブルが少ない。 なるべくノーマルがよい。(これも自分の経験ですが、社外品は良く錆びて、ショックやマフラーなど2~3年の使用でさび付いて外れなくなりました) こんな僕の自慢を一つ。 2トン車ですが、15万キロノントラブル、クラッチの交換無しで走っております。車屋さんに感心してもらってます。 最近は仕事内容と通勤条件が変わり昔のように年2万キロ以上も走ることはなくなり寂しく思っています。

zymach
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

私は4年前に買い換えました。(T車→同じT車) 8年間で16万km(毎年2万km)走りました。 オートマの高圧ホースの油漏れを機にそろそろ寿命と考えて買い換えました。 まだまだ修理しながらなら乗れそうでしたが、遠出先での故障が恐いためあきらめました。

zymach
質問者

お礼