• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッ

私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイルを交換しました。 その後、気になることがあって走行1300kmまでに2回同じオイル交換をしてしまいました。 このように連続してオイル交換をすることは無駄にお金を使う以外、車に害はあるのでしょうか? 強迫神経症で気になることがあったらすぐにオイル交換や確認行為をしてしまいます。 皆さんよろしくお願い致します。

noname#109274
noname#109274

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まったく 気になさる必要はございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

オイル交換時にオイルフィルターも交換したとして、その作業で古いオーリングが取り外されないまま新しいオイルフィルターを取り付けられていたら、すぐに気がつかずに突然のようにオイル漏れを起こしてエンジンストップということだって起きる可能性があります。 これは私が実際に経験したことですが、正規ディーラーでもこのような作業ミスがありますから心配していたらキリがありません。 交換の回数が増えるということは、確率としてミスの回数も増えるということは頭に入れておいたほうがいいですね。 最近の車はきちんと指定のエンジンオイルを使っていれば1万キロは交換しなくて大丈夫ですから、いつ交換したのか自分ですぐに把握できるようにしておき、無駄な交換をしないで済むようにするといいんじゃないでしょうか。 他のオイルはもっと長いスパンで交換するものですから、きちんとそれぞれの交換時期を把握しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

私は1万キロに一回交換しています。 経済的に余裕があるならじゃんじゃん交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!