23年間彼女が出来ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 23年間彼女が出来たことがなく、最近不安になってきたので質問させて頂きます。
  • 自分は現在23歳で医学部5年です。恋愛に興味なく受験勉強ばかりしていました。
  • 彼女がいない理由や改善方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

23年間彼女が出来たことがなく、最近不安になってきたので質問させて頂き

23年間彼女が出来たことがなく、最近不安になってきたので質問させて頂きます。 自分は現在23歳で医学部5年です。簡単に生い立ちを説明しますと、中学校では恋愛に興味なく受験勉強ばかりしていました。高校は男子校の進学校で女子高生と関わりはほとんどありませんでした。 その後、一年間浪人しまして現在に至ります。 大学では単科大学に加え部活も女子0なので出会いもなく・・・ 一方で勉強も恋愛も両立させてる方もいて、自分は何て要領悪いんだろう、そんなに魅力無いのだろうかと自己嫌悪になります。言い訳ばかり並べて彼女がいないのはやはり自分の何かが悪いとわかっているのですが、どうしたらいいか分かりません。 同じような境遇の方いましたら何か御教授願います。 ちなみに性格はストイックだとか堅いとか隙がないなど言われます。それも関係しているのでしょうか・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ23歳ですよ!これからですよ~。どんなに早く男女関係を始めたとしても、人間として成長していなければ無意味です。人生の中で思いっきり勉強した期間がある人は、社会勉強が後回しになったっていいじゃないですか。 ストイックで堅くて隙がないのは当たり前ですよ。だってこれから成長する部分ですから、つまりまだ熟していなくて当然です。 大人になるのは、年齢じゃあありません。成長しなくなったら大人、つまり行き止まり。あなたはこれからどんどん素敵になれますよ。 勉強と恋愛を両立させる人もいるし、どっちかが安定するまで片方がおろそかになる人だっている。比べる事はないですよ。 これから社会に出て、それから恋をしたって遅くないと思います。 どういう人格の(あくまでも人格ですよ)女性が理想ですか?それは現実離れしていませんか? 容姿や職業や家柄などにとらわれずに、たとえば電車の中で座っている時、高齢の方が乗ってきたらすぐに気づいて席を譲る女性か、周りの人を見てから席を譲る女性か、眠っていて気づかない女性か…どれであっても好感をもてる場合と不快な場合があります。どの行為であっても善意に解釈できる人があなたの好みといえるでしょうね。 そういうささいな人間観察をしていくことが、縁のあった女性を好きになるかどうか判断する土壌となります。 興味ない関わらない観察しない…というのは、恋愛を遠ざける要因となります。 電車に乗ったら、読書などせず、周囲の人の表情や行動を観察することをオススメします。(さりげなく、ですよ) 乗る機会がなかったら、わざわざ乗ってでも、観察しましょう。 そして、好きな人ができた時どんな自分でいたいですか?相手に対してどんな自分でいたいのかを見極めておくことはどのような場面でも必要ですよね。真剣に考えてくださいね。 理系の男性は、対人関係が苦手な方が多いように思いますが、医師という職業は対人関係の濃密なものも含まれますから、今から積極的に人と関わるように心がけていくと、恋に出会う確率も良い医師になる確率もあがると思います。 困っている人をみかけたら、自分から声をかけて助ける。 「人と関われるチャンスはすべて関わる!」くらいの気持ちで見ず知らずの人と関わってみてください。 そういう風に他人と関わっていく力がつくと、イザというとき自信を持てると思います。 幸運あれ!

Krauzer
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 自分は自信が無いので、恋愛に興味ないふり関係ないふりをしてきたんだと思います。bibgushimadoさんの仰る通り、これから本当に好きな人が出来るまでに直せることは直していきたいです。社会にも出ていなく、まだまだ未熟な自分にアドバイスありがとうございました。具体的な例など分かりやすい点を含めましてベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

彼女のいる友達に彼女の作り方を聞くのがいいと思います。 友達すらいないならまず友達作りからですね。 何もしないから何も変わらないんですよ。

Krauzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り、自分からなかなかアプローチ出来ないことも原因の一つだと思います。ただ、女友達は人並みにいると思います。 ありがとうございました。

• JFkenedy
回答No.2

まったく不安なことではないと思いますよ!! 今までは人よりも勉強することが多かったので出会いが少なかったのはあたりまえですし、まだ23ですよ!?これからですよ。文章を拝見したところ、とても素直な方である感じがします。きっとこれからKrauzer さんの良さに気づく女性が出現すると思います。 お医者さんのタマゴなんですよね?お医者さんは誰もが認める立派な職業です。誰でもなれるわけじゃありません。それに、患者さんの病気や怪我の治療に携わるなんてとても素敵です。絶対にKrauzer さんに合う素敵な女性がいますよ。ただ、すぐに出会うかどうかはわかりませんが…。勉強に支障がない程度に飲み会やコンパに行ってみてはどうでしょう??知的な医学部の男性に興味がある女性はたくさんいると思います。 十代や20代前半でたくさんの人と付き合うのもいいですが、ある程度落ち着いた年齢から交際を始めるのもいいじゃないですか。 もし出会いの機会がり、素敵な女性であれば、誠実にさわやかに知的にふるまって、どうにかゲットできることを祈ってます。 幸運を祈ります!! それから、素敵なドクターになってくださいね。勉強頑張ってください!

Krauzer
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに飲み会やコンパは参加しないことがあるので意識して改善していきたいと思います。勉強も頑張ります。 ありがとうございました。