• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学のころ好きだった先生に、気持ちを伝えることなく卒業しました。)

中学のころ好きだった先生に気持ちを伝えずに卒業した私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 中学のころ好きだった先生に、気持ちを伝えることなく卒業した私。今でも先生のことを忘れられず、年賀状を交換している。しかし、引越しを機に先生と再会する機会ができ、会いたいという気持ちが高まっている。ただ、先生の結婚状況はわからず、どのように行動すべきか悩んでいる。
  • 先生との再会を考える私。近所に引越しをした先生は、私の住む場所から徒歩で数分の距離にいることがわかった。しかし、先生の連絡先や勤務先がわからず、どのようにアプローチすべきか迷っている。また、先生が既婚であるかどうかも気になるという。
  • 私の悩みを解決するためには、先生とのコミュニケーションを取ることが必要だ。しかし、先生の結婚状況がわからず、アプローチ方法にも迷っている。今までの年賀状の交換では、私の近況を先生は知っているが、私の思いはまだ伝えられていない。このまま勇気を出してアプローチするのか、再会の機会に願いを託すのか、悩みが尽きない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

直接伺うのはどうかと思うので、偶然を装って近所でばったり出会う設定で、一度再会してみたらいかがですか? もう未成年じゃないんだし。 あいさつと既婚かどうかを聞いて、じかに先生を見て話して、恋愛感情がまだ変わっていなければ、その後のつきあいを続ければ。 しかし、先生の側は、仕事であなたを生徒の一人として扱っただけなので、決して特別な感情があったわけではないですよ。 それを愛情と誤解するのだけはやめた方がいいです。 今先生を好きになるなら、過去の想いで好きになるのではなく、今の先生という人を判断して決めなければいけないです。 そして既婚なら、あたりさわりのない話しだけして、さっさと退散してください。 気持ちは思い出としてしまったまま終わりに。

banilla
質問者

お礼

ありがとうございます! もう20年前のこと。 勝手に思い出を美化してしまっているところがたくさんだと思います…。 バッタリ再会が私も理想なのですが、ご近所なのになかなかお会いできず… もしバッタリお会いできたら、既婚かどうかを聞いて、落ち着いて「今の先生」といろいろ冷静にお話してみたいです。 既婚だったら思い出にして早々に退散します!(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114338
noname#114338
回答No.1

さみしい時期にありがちな空想あそびです。 恋愛対象となりうる男性というと、現在、身近にいないのでそこまで遡ってしまったんでしょう。 そんな気持ちに食事にでも誘われて、ノコノコ出向いて、「ゲっただのおっさんじゃん。」なんて反応されたら、先生も可哀想です。 私だったら婚活します。

banilla
質問者

お礼

冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生の気持ち

    実は私には高校時代とてもお世話になった男の先生が居ました。恋愛感情はありましたが、先生は既婚者なので諦めていました。しかし、卒業して以来メールをするようになり、先日食事に誘われました。帰りも車で送ってもらったのですが、帰り際に手を握られました。そして今度ドライブに行こうと誘われました。・・でもいくら卒業しているとはいえ、二人でドライブというのはどうなんでしょうか?正直先生の気持ちがわかりません。しかも、その先生は普段、生徒のことを苗字で呼び捨てにするのに、私にだけは下の名前で呼んできます。嬉しいですけど・・向こうはどう思っているんでしょうか?

  • 冷たい思考の先生に年賀状を送るかどうか迷っています

    私は某大学の卒業生で、今年、しばらく音信不通になっていたゼミの先生に年賀状を送るかどうか迷っています。先生とは卒業後も時々メールをするくらいの仲だったのですが、ある話題で関係にひびが入り、疎遠となりました。 その話題とは、母校(大学)に対する気持ちについてなのですが、私が「卒業しても、寂しくなったり悩んだりしたときには、キャンパスに来てふらっと散歩して、気持ちを癒したい」と言うと、「いつまでも大学にしがみつかれても困る」というようなことを返信されてしまったのです。 私はてっきり、「まあ、いつでも遊びに来なさい」とくらいは言ってもらえると思ったし、意外すぎる返信内容で、当時、呆然としてしまいました。 しかしそれから時は経ち、私もそのような感傷的な気持ちを大学に持つことはなくなりました。転勤も経験して、久しぶりにまた近くに戻ってきたので、その報告を年賀状でしたいなと思っているのですが、今一つ勇気が出ません。 このような思考をもつ人とは疎遠のままのほうが無難だろうと思いつつも、今年は特別に自分の近況を知らせたい気持ちがあります。送ったとして、ニュートラルに受け取ってもらえると思いますか?

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 大好きだった先生に連絡とりたい

    私は30代、既婚女性です。 私と直接接点は無かったのですが、中学時代十歳年上の独身先生と仲良くなりました。 先生が転勤しても人生の岐路にはいつも相談する特別な方でした。 とは言っても年に数回会う程度で男女の関係はなく私も先生も本命の方はいたと思います。 ですが、高校卒業したとき初めて女性として誘われましたが突然だったので私は受け入れられませんでした。 それ以来、お互い意識し始めましたが一線は越えず付き合いは続きましたが私は別の男性と結婚しました。 いつものように結婚報告をしたとき『ホントは私を待っていた』と言われ複雑でした。 結婚半年後に会ってお互いの近況報告したのが最後、以来十年間音信不通になりました。 当時、先生を受け入れなかったのは私には別の彼がいたし先生との付かず離れずの関係がベストだと思っていました。 今更どうしたいのではなく先生も結婚して幸せに暮らしているか、最近とても気になります。 ただの生徒と先生の関係であれば躊躇なく連絡できますが私達は少なくともお互い好意をもっていました。 それでも昔話として笑ってくれるでしょうか、 または良き思い出としてそっとしておくべきでしょうか。

  • 好きな先生が卒業

    私の好きな大学医学部の院生の先生が修了し卒業されました。 私が受付で、先生は利用者という関係でした。挨拶・一回だけ帰ったことがあっただけです。告白もできず後悔だらけで。。で、この先生からは院生の時の外来先の病院も、今後行かれる病院も普通に話してくれたので分かっていて、どうしても会いに行きたいのですが、やはり気持ち悪いでしょうか?^^; 未練がましいのですができれば前向きに動けるアドバイス下さい!偶然を装った再会を今考えてるのですがどうしても思いつきません。。 会いに行く目的は告白・連絡先渡しです。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 卒業したけど・・・まだ先生のことが好きです(>_<)

    今、中2の女子です。 小6のとき、入っていた陸上部の顧問をやっていた現在29歳の教師の男性を好きになってしまいました。。 その時は、初恋、だったので、ほんとどうすればいいのか分からずに、好きだとも言えずに卒業してしまいました。 中学生になってからも、どうしても忘れることができずに、何度か小学校へと足を向けましたが、言えませんでした。 先生は結婚してますし、諦めようって何度も思うんですけど無理です。 今、彼は小学校の教師をやめて、中学の体育教師として働いています。 だから、陸上の大会とかで会うんですけど、、見るたびに嬉しくなってる自分が居ます。 どうすればいいでしょうか。。

  • 卒業した塾の先生のことで相談があります。

    卒業して4年過ぎたのですがまだ高校の時の塾の先生が好きです。10歳離れていて卒業した今も連絡を時々とっているのですが先生のことでよくわからないことがあるので相談させてください。 卒業してから一度好きでしたという形で告白したのですがその時はありがとう嬉しいよということを言われて終わりました。そのあと就職のことなどの相談のため何度か電話してその際にも告白まではいきませんがそれに似たようなことを言ってもありがとう、大事に思ってるよと言われるだけでそれ以上は何も言われません。塾に通っていた当時年の差の話をした時にいまだったらアレだけど20歳と30歳なら問題ない、18歳越えたらねといった類のことを言われた時もそれ以上は話さず、わたしも踏み込めませんでした。 さらにわたしも職場等の関係で結婚を考える年齢になって近い内に結婚をするかもしれないなど結婚の話題が出た時に結婚するのかと寂しげになったり、本当に結婚するの?と改めて聞かれたりしました。わたしは冗談めかして先生以外との結婚は考えられないなと言ったんですが嬉しいなと言って流され?ました。 いつも曖昧な感じではぐらかされてよくわからないのですが卒業した今も相談に乗ってくださったり気にかけてもらったりと大事にされてるのは重々承知しております。でも先生がどういった気持ちでこのような行動をとっているのかよくわかりません。 わたし自身としてはわたしの好意を嫌がらず受け取るけど自分の気持ちは自分でどうにかしなさい(吹っ切るにしても思い続けるにしても自分で決めなさい)ってことなのかな?って思ってます。結婚の話題で寂しがったのもある意味親に近い心情を抱いているから寂しがったのかな?と思ってます。実際のところはどうなんでしょうか?このまま思い続けてもいいんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生(既婚)と卒業生の距離感

    今年高校を卒業した大学1年生です。 高校の先生のことが好きです。相手は11歳年上です。2年生の頃から好きでしたが、先生は去年結婚しました。その先生とは卒業後も連絡を取っているのですが、どうしたらちょうど良い関係を保っていけるのか悩んでいます。 在学中、先生が結婚した後は、先生と生徒として仲良くなれたらと思い、勉強を頑張って積極的に質問や相談に行っていました。そして、高校を卒業してからもたまに連絡を取れたら良いなと思い、卒業前に連絡先交換をお願いしたところ快諾していただいたので、LINEを交換してもらいました。 相手は既婚者ですし、これからもつかず離れずの正しい距離を保って関わっていきたいと思っています。ですが、私が知らず知らず行きすぎてしまわないか心配です。 先生の方は私が先生大好きなことは知っています。在学中は学年違ったけど話しかけていたし、先生の授業が楽しくて好きと本人に言っていたし、卒業する時に渡した手紙には「(先生として)大好きです」とも書きました。もちろんこれは全部、恋愛感情抜きにしても先生を尊敬していたし大好きだったからです。先生が教えてくれる科目が好きになりすぎて、先生と同じ大学の同じ学部学科に進学したほどです。 そんな状態なので、もしかしたら先生にとって迷惑になってたりしないかなぁといつも心配するのですが、こんな私にも先生はいつも優しいです。何かあったら気楽に連絡してねと言ってくれるし、いつでも高校に顔を出しに来ていいとも言ってくれます。とても嬉しいです。 でも、おそらく先生の方から連絡をくれることはないのではないかと思っています。先生はその時持っている生徒のことで忙しいので当然なのですが、そうすると私の方から連絡を取らないといつか疎遠になってしまうということなので、それは避けたいです。 いつでも連絡してねと言われると毎日!と言いたくなるほど先生が好きですが、そういうわけにはいかないので、実際のところ近況報告などをするにはどれくらいの頻度がちょうどいいのでしょうか?先生と連絡を取るのは初めてで、どんなタイミングで近況報告すれば良いのか、よくわからないです…。 それと、高校時代、先生に勉強のことでいつも応援してもらっていて、先生の言葉があるから頑張れるというふうにちょっと依存気味だった部分があり、今でも辛いことがあると先生と話したくて仕方がなくなったりします。そういう時に連絡したりはしていないですが、卒業したのにまだ先生を頼りにしてる自分が嫌で苦しいです。少し前に久し振りに会った時は、帰り際別れるのが寂しくて、その気持ちがちょっと表に出てしまいました。(話し残したことはない?と聞かれて曖昧な返事をしてしまいました。) 先生は態度には出さない人だけど、こんな私じゃ迷惑に違いないので、先生と接する時はちゃんと気持ちを抑えて、先生がいなくても頑張れるようにならなきゃなぁと思っています。これは解決策がほしいというよりは、気持ちを聞いてもらいたいという感じになってしまいますが…。もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 長くなりましたが、簡単にまとめると、 先生とはどれくらいの頻度で連絡を取ったり会ったりするのが良いのか、近況報告のタイミングや内容、に関してアドバイスがいただけると嬉しいです。 また、もし先生と卒業後も長く連絡を取っているという方がいらっしゃれば、体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!