• ベストアンサー

スクリーンロックスイッチっていつ使うの?

スクリーンロックスイッチっていつ使うの? でしょうか? いつ、どんな時、どんな場面で、重宝するんでしょうか? 使ったことがありません。 同様に ポーズブレークキー インサートキー F1キー F2キー F3キー F4キー F5キー F11キー F12キー いつ使うんだろう。 ご親切な方教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>スクリーンロックスイッチっていつ使うの? スクリーンロックはパソコンから離れる際に他人にパソコンを弄られないようにするものですね。 ・・・キーボード上のキーに関して質問しているみたいですし、スクロールロックキーのことかな?スクロールロックキーはExcelなどのスクロールロック対応ソフトでアクティブセル(選択しているセル)を移動することなく画面をスクロールするために使います。スクリーンロック対応ソフトが減っている現状では滅多に使わない機能ですね。 >いつ使うんだろう。 ポーズブレークキー:DOS画面などで画面描画を一時停止/再開します。Windows上では基本的に使いません。 インサートキー:文章入力時に挿入/上書きを切り替えます。デフォルトでは挿入モードになっています。 F1キー:ヘルプとサポートの表示 F2キー:選択したファイルやアイコンの名称を変更 F3キー:検索画面の表示 F4キー:ウインドウのアドレスバーの表示 F5キー:ウインドウを最新の状態に更新 F11キー:ウインドウの全画面表示/通常表示の切替 F12キー:Word・Excel用で名前をつけて保存 大体はこんな感じですかね。他にもCtrlキーやAltキーと組み合わせることで色々な動作をします。 詳しくは下記のページを読んでみてください。 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スクロールロックキーのこと です。その通りです。間違えて書き込んでしまいました。 >スクロールロックキーはExcelなどのスクロールロック対応ソフトでアクティブセル(選択しているセル)を移動することなく画面をスクロールするために使います。 EXEL用だったんですね。 >ポーズブレークキー:DOS画面などで画面描画を一時停止/再開します。Windows上では基本的に使いません。 >インサートキー:文章入力時に挿入/上書きを切り替えます。デフォルトでは挿入モードになっています。 >F1キー:ヘルプとサポートの表示 >F2キー:選択したファイルやアイコンの名称を変更 >F3キー:検索画面の表示 >F4キー:ウインドウのアドレスバーの表示 >F5キー:ウインドウを最新の状態に更新 >F11キー:ウインドウの全画面表示/通常表示の切替 >F12キー:Word・Excel用で名前をつけて保存 F2とF5が使いよさそうです。 >CtrlキーやAltキーと組み合わせることで色々な動作を するんですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shokker02
回答No.1

>スクリーンロックスイッチっていつ使うの? Scroll Lock (スクロールロック)ですかね。 先日気付くまでは同じように疑問でした。 EXCELL(2000ですが) で、カーソルキーを押すと、 セルポインタ(注目箇所)が移動しますが、 スクロールロック状態にするとセルポインタ位置は固定で シートの見えている位置の方が移動します。 キーの説明ページは沢山あります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC&lr=&aq=f&aqi=g5g-r5&aql=&oq=&gs_rfai= そのうちの1つ http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030214A/

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで意識したことも無かったりした機能もありました。 できるだけ意識的に活用したいと思います。

1114711235
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。 Scroll Lock (スクロールロック)スイッチでした。 訂正いたします。